• ベストアンサー

PowerShot5とDSC-V1どちらが?

フィルム一眼レフを狙っていたのですが、本体+レンズの重さで 旅行時での携帯性に疑問を持ってしまったので、マニュアル操作のできる デジカメを探しています。 題名にある2機に絞り、メーカーのサイトでサンプル画像や仕様などを調べましたが、 優柔な性格かイマイチ決めかねています。(^^ゞ カキカキ 主な被写体は風景や花などで、ボケ味のある写真やシャッタースピードを変えたり、 マクロ機能を使って色々な雰囲気の写真などを撮りたいと思っています。 どちらかというと、目に見えたとおりの自然な雰囲気の画質が好きなのですが…。 (デジカメでは、自然な色合いが出にくいという話しを聞いたことがありますが…) お持ちの方で、使用感や画質の感じなど(個人の好みもあると思いますが)、 お教えいただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikkyu3
  • ベストアンサー率43% (535/1229)
回答No.3

G5とV1ですか。 デジカメとしては、G5の方が一ランク上ですね。G5と同等なのは、F717だと思います。 >主な被写体は風景や花などで、ボケ味のある写真やシャッタースピードを変えたり、 デジカメは、初体験でしょうか。 風景と花は、全く条件が違うのですが、先ず風景は、フィルムのカメラと比べると細部を描出する解像力が、はるかに及びませんので遠景の細かな木の葉や花の重なりや、枝などは、輪郭が出ないでつぶれます。 これだけは、CCDの解像力が低いので仕方ないのですが、気にしなければ、近景、中景は綺麗に写りますから、フィルムと比べなければ慣れると思います。 わたしも、これを考慮した上で、遠くはアウトラインだけ考えて撮影しています。 G5とV1のレンズは、望遠側でも、それぞれ焦点距離が28.8mmと28mmですので、マクロ撮影以外では、フィルムカメラの広角レンズ相当なのでボケ味は期待できません。 >マクロ機能を使って色々な雰囲気の写真などを撮りたいと思っています。 花のマクロ撮影は、期待できます。 フイルムカメラでのマクロ撮影では、どちらかというとボケ過ぎで、少し絞る必要から、スローシャッターになりがちですが、このカメラなら開放に近くしてもボケが適度なので手ブレの心配が少なく、マクロ機能も有りマクロに向いています。 >どちらかというと、目に見えたとおりの自然な雰囲気の画質が好きなのですが…。 >(デジカメでは、自然な色合いが出にくいという話しを聞いたことがありますが…) そのとおり出にくいです。 コンパクトデジカメでは、解像力の少ない分を、カメラ内の画像処理で輪郭のコントラストを上げるなどの方法で、くっきり、綺麗感を造るので、綺麗な写真を撮るのは簡単ですが、自然な感じにするのは、設定で彩度やコントラスト、解像感などを、自分の好みに合わせることになります。 どうしても自然な発色が良いのでしたら、ペンタックス、コニカミノルタ、ニコンあたりで選定すると可能性が高いと思います。 >使用感や画質の感じなど G5の方しか使っていませんが、ノイズが少なく解像感はきめが細かい点で本格的にかなり使えます。 V1は格下で、G5と比較するならF717だと思いますが、こちらは使ったことはありませんが、色が良く出て鮮やかで解像感は、太めだとか。 G5は内蔵の画像処理が優秀なので、設定を色々と使いこなせば従来のフィルムカメラと同様に安心して、且つ便利に使えます。 コンパクトデジカメの特徴は、被写界深度が深いのでボケない。マクロが得意ですね。

s-eternal
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。 デジカメは、今使用しているので3台目なのですが、 ずっとオートフォーカスの手頃なものだったので、 色々写真を撮っていくうちに、もっとマニュアル機能のついた物が 欲しくなったので…。 やはり、キヤノンは画質もいいみたいですね。 >どうしても自然な発色が良いのでしたら、ペンタックス、コニカミノルタ、ニコンあたりで選定すると可能性が高いと思います。 メーカーによって、発色の感じが違うのは知っていましたが、 キヤノンと上記のメーカーも含めて、選択枠を広げてみようと思います。 それなりのお金を出費するので、後で後悔はしたくないですからね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • hughug
  • ベストアンサー率24% (27/111)
回答No.2

画質は“良”ですよ。カメラメーカーの中でもキャノンとミノルタは、とてもレンズが優れているだけあって、デジカメの写真にもメリハリがある方です。ディティールはミノルタが一歩リードしてるかなぁ…って気はしてますけどね。ミノルタは発色が安定してますから人物や自然の写真はとても綺麗で、キャノンは若干レンズにばらつきがあるようですよ。ガラスの溶解を自社で出来ないので仕方ないかも。でも写りは綺麗です。使っても安心出来ますよ、キャノンなら。

s-eternal
質問者

お礼

再度のお答えありがとうございます。 メーカーによって、色々ありますね。 一眼レフの情報収集をしてるときに、ミノルタも調べたのですが、 落ち着いた発色のようですね。 最近、G5と同時にPro1も気になりだしてきました。 また、悩みそうですが…。(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hughug
  • ベストアンサー率24% (27/111)
回答No.1

PowerShot S40を持ってますが、完全マニュアル撮影が出来ますからCanonはお勧めしますよ。でも広角側で少々収差が生じるみたいで、ここがちょっと難。気にしない人は全く問題はありませんが。 デジカメの写り具合はまだまだ銀塩には達しません。性能は良くなってもフィルムのようなナチュラルな感じはありませんが、その域までにはもう少し時間がかかるでしょう。でもデジカメだから出来る撮影テクニックもありますから、それはそれで面白いですよ。

s-eternal
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 写り具合では、やはりまだフィルムの方が良いですよね。 フィルムでやってみたいって気持ちはまだあるのですが…。 この2機だと、Canonの方に傾いてますね。 実はSONY信者で(笑)、PCもVAIOで今使用してるデジカメも サイバーショットなのですが、機能など見比べてみると、Canonの方がと思っています。 再度の質問ですが、Canonの画質はどういう感じなのでしょうか? ノイズの少ない、落ち着いた自然な色合いだと聞いた事があるのですが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 背景のボケ EF70-200mmF4L

    望遠のボケについてお教えください。 メカニカルシャッターフィルム一眼レフ時代に135m/f3.5単焦点のレンズを使ってボケを生かしたスナップ的なポートレート?を撮っていました。 そして、ついにデジカメダブルズームキットを購入し、その性能に驚きつつも、付属レンズでは、ボケ味がどうしてもうまく出ないので満足できないでいます。 できれば単焦点でなく、ズームレンズであの(?)ボケ味を出したいのですが、EF70-200mmF4Lで、その(?)味は出ますか。 「あの、その」のわけの分からない質問で申し訳ないですがよろしくお教えください。

  • 一眼レフのシャッター感覚

    現在、サイバーショットを使ってますが、デジカメ特有の シャッターのタイムラグがありますよね。 なので子供の運動会などには使えなくて、フィルム一眼レフを 使ってます。 そこで質問なのですが、 一眼レフのデジカメって、上記のようなシャッター時の タイムラグってあるのでしょうか? フィルム一眼レフと同じような感覚で撮影できるのでしょうか? また、 現在ニコンのフィルム一眼レフ(F60)を使ってますが、 ニコンの一眼デジカメにフィルムのレンズ(タムロン)を 転用できるのでしょうか? 初歩的な質問ですみません。

  • デジカメ一眼レフミアラーなし?

    一眼レフと言えば、フイルムの一眼レフでしたが、最近はデジカメ一眼レフが主流になっているのうな感じがします。 その上、ミラーレスが多くいのメーカーが新商品を出しています。 アナログ時代からデジタルに変わる時代になっていますけど、ニコン、キャノン、ソニンー、富士フイルム、ペンタックス・・等どこの商品を選んでいいか悩んでいます。 レンズ、操作性、解像度、価格を見るとどこのどね製品を選んだらいいのか良く分かりません。 アマチュアですが、10万前後の商品を探しています、被写体は風景人物が多いですが、マクロも好きです。 どなたか、アドバイスをお願いします

  • デジカメの被写界深度(ボケ味生かしたポートレートを撮りたい)について

    35mm(フィルムカメラ)一眼を約10年使用後、現在はデジカメを愛用中。しかし、デジカメではポートレート撮影時に美しいボケ味が出ません。デジカメでは構造上どうしても被写界深度が深くなってしまうとの事ですが、やはりデジカメできれいなボケ味を出すことは難しいのでしょうか?ちなみにオリンパスCAMEDIA C-755使用。 一眼タイプのデジカメでも難しいのであれば、もう一度35mm(フィルムカメラ)を持ち出そうか迷っています(便利さからいうと、もうフィルムカメラは使いたくないのですが・・)。

  • デジカメってブレにくいの?

    一眼レフユーザーです。 といっても、そこらに有るものをパシャパシャ取ってるだけで全然上達しない新米ユーザーなのですが・・・。 最近デジカメを買いまして、手軽さに重宝してます。 と、質問なのですが、デジカメって他のフィルムカメラに比べて手ぶれしにくくありませんか?特に風景を撮るような場合においてですね。 ブレを作ろうとたくさん写真をとってみたのですが(いいですね、フィルム消耗品じゃないって)本体や被写体を極端に動かさないとぶれないような気がします。もちろん明るさや近さなど状況は一緒にしてですよ。 シャッター速度は遅いはずなのに、どうしてなのでしょう。 ただの私の勘違いでしょうか?

  • すぐにシャッターの切れるデジカメ

    私の持っているデジカメは、シャッターを押してから画像が移るまでに、タイムディレイ(遅れ)があります。そのため、動いているペットを撮影しようとすると、被写体が動いてしまうので、思うようにいい写真がとれません。昔のフィルムカメラのように、すぐにシャッターの切れるデジカメってありますか?

  • 超初心者です。写真についてアドバイスお願いします!

    写真が好きで、いつも出かけ先で写真をとってます。 でも使い捨てフィルムやコンパクトカメラです(汗)。 撮っているのは風景ですね。 町並み、空、花、森。夜空の月とかが好きなんです。 遠景・近景どちらも撮りたいですね。 で、やはり使い捨てフィルムなどでは思うように撮れませ ん。それでカメラを買いたいのですが、何を買っていいの やら。デジカメか一眼レフかすら決めかねてます。 多少一眼レフに心が傾いてますが。 金銭的に余裕がなく、あまりコストがかからない方が いいのですが…。 とにかくあまりに初心者すぎるもんで、一眼レフを買って 操作が複雑で使いこなせないのではないか、と心配してま す。 初心者でも使えるようなカメラ、レンズ・フィルムの 選び方など、何かアドバイスがありましたら どうかよろしくお願いします。

  • DSC-HX30Vの性能?

    近々新しくコンデジを購入しようと思っています。いろいろ調べましたが、 1、風景 2、鳥 3、星 のすべてを撮ることができ、価格もほどほどのソニーDSC-HX30Vを考えています。 しかしレンズにゴミがつくとか、画質が油絵調とかいう感想が見られるので、はたしてこれで良いのか困っています。 このコンデジは「買い」でしょうか? 実際に使っておられる方にお聞きしたいです。 ほかによい機種があれば教えてください。 最低限求める性能は、 光学ズーム10倍 1000万画素 最長シャッタースピード15秒 マニュアルフォーカス機能 FHD動画 です。 予算は3万5千円程度です。

  • 美術館内と風景がとれるデジカメは?

     ヨーロッパの美術館で絵の接写(筆運びなど)や、風景を撮ってみたいと思っています。  今までは親父が20年くらい前に使っていたレンズがカビだらけのニコンの一眼レフを使っていました。ISO800のフィルムを購入して薄暗い美術館内でも、それなりに接写ができていました(まぁ、手ぶれで甘い写真ですが)。  強い太陽光の元で風景を撮れるように、別にコンパクトカメラも別に持っていって撮影していたのですが、ある時、珍しく風景に感動してコンパクトカメラで撮ろうとしたら、ファインダー越しに見える視野が狭すぎて、自分が感動した風景が微塵も感じられなかったので、美術館内撮影用に持ってきていた一眼レフを構えたら、肉眼で見える風景とほぼ同じ視野でファインダー越しにも感じられて、一眼レフってすげーな、と感じました。  というわけで、二台もカメラを持ち歩かないように、薄暗い屋内と風景が同時に撮れるデジカメを探しています。  しかしお店にカメラを見学にいっても、一眼れふでさえも画角がなんか狭い。店員さんに聞いたら、リコーのCaplio GX8が広角なので薦めてもらったんですが、ネットで情報を集めていたら、どうやら暗いところではシャッタースピードがかなり遅く、三脚を使わないとブレるみたいなことが書いてありました。当然は当然なのでしょうが、ある程度の甘さはいいとしても、写真として見れないものであったら意味がありません。 カメラを趣味にしているわけではないので、できれば安価なコンパクトカメラがほしいんですけど、私の希望に合うデジカメってありますか?

  • おすすめのデジタル一眼レフについて

    デジタル一眼レフの購入を考えています。 写真が好きで、主に風景などをデジカメやiPhoneで撮影しています。 しかし、それでは物足りなくなって来たので一眼レフの購入を決めました。 とは言うものの、私はカメラ初心者です。 何を選べばいいのかわかりません。 皆さんのご意見を参考にしたいと思っております。 予算は7万後半くらいまで (まだ学生なので…) 被写体は、主に風景 です。 よろしくお願いします。