• 締切済み

ビデオカメラの選び方のポイント

ビデオカメラの購入を検討しています。ですが、全くわかりませんので今から勉強したいなと思っています。そこで、選ぶ時の見たほうがよいポイントを教えてください。使い方は、主に子どもを撮影したり、旅行で使ったり程度です。使っているテレビとDVDはパナソニック、パソコンはバイオです。予算は特にありません。よろしくお願いします。

みんなの回答

• i-q
回答No.3

そんなに長時間撮影せずどこにでも持ち出せて、高画質&ラフに撮影したいなら、 パナソニックLX7をオススメします! http://kakaku.com/item/K0000402687/ https://www.youtube.com/watch?v=0mkZu18kOzM

• asato87
回答No.2

ビデオ撮影で一番影響するのは手振れ補正じゃないかと思います。 お子さんの撮影でも旅行先でも撮影者自身が動いて撮ることがあるでしょうし、ズームで寄せて撮ることもあるでしょう。 その際に手振れがどれだけ抑えられているかは重要です。 ソニーの空間光学補正とパナソニックの5軸補正は優秀です。 それからレンズの明るさ、ある意味大きさでしょう。見た目だと乱反射していないか、要は抜けがいいかもあります。これは暗さに強いという点につながります。 ズーム倍率も確認はしますが、今は必要以上に倍率が高いのが多いので、10倍~15倍もあれば十分かなと思います。 あとは焦点距離の始まり、つまり広角側の焦点距離です。広く撮影できるかどうかに関係します。 電池のもちもありますが、予備電池は必須と考えるとあまり考える必要はないかもしれません。 お金を出せるならセンサーサイズ。今のビデオカメラはセンサーサイズが小さいのが多いですが、出来れば大きい方がいいし、4K対応などはセンサーが大きいですね。 とりあえずはこんなところで。

• shinotel
回答No.1

ご質問があまりに大雑把すぎて、焦点が絞れません。 カメラを決める絞り込みのひとつのヒントとして捉えて下さい。 お手元の「テレビとDVDはパナソニック」とありますので、メーカーはパナソニックで良いのではないかと思います。 理由は、同一メーカーだと”連携”がし易くなるからです。 テレビリモコンにもDVDレコーダーなどと「ビエラリンク」などの連携メニューがついていると思います。 ビデオカメラも同様に連携し易い面があります。 メーカーが決まってしまえば、あとは家電店で実際の商品を手にして、その機種ごとの特徴なり値段なりを吟味しましょう。 画像については、レンズなり撮像素子の違いなり、手ぶれ補正の違いなり、諸々の条件がありますので、考えすぎると難しくなってしまいますが、大体に於いて同じような価格帯であれば各社似たり寄ったりと考えても良いでしょう。 現在のカメラはフルハイビジョン対応のSDカード記録型が主流です。 極端に言えば、ご家庭で日常的に使うのでしたら、あえて高額の物を選ぶこともないと思います。 また、内蔵メモリ記録に加えSDカード記録ができるもの、内蔵メモリ容量は、32GB以上が望ましいと思います。 余計なことですが、家電店に行くとやたらS社製なりC社製を勧めるとか、反対にP社製を批判するなどの販売員が居ます。 プロなら色々な見方もOKですが、できるだけご自分の見方、考え方でお決め下さい。 あとで、やっぱりあっちの方が・・・などと後悔しないためです。 パソコンとの関係ですが、データの取り込み、保存では何を使ってもいいですが、編集がからむとパソコンの能力に依存します。 また、パソコンがノートタイプであるなら、映像保存用に大容量の外付けハードディスクを用意しましょう。 バックアップも大切ですから、本当はダブル保管が望ましいのですが・・・。