98キロからのダイエット

このQ&Aのポイント
  • 98キロからのダイエットについて相談がありました。友人は笑われた経験から自分の体型にコンプレックスを持っており、痩せたいと強く思っています。ただし、お金をかけずに痩せる方法を探していますが、食事制限だけではリバウンドの可能性もあるため、運動や食事のバランスなどにも注意が必要です。
  • 友人は98キロからのダイエットを目指していますが、どう進めれば良いか迷っています。食事制限はリバウンドのリスクがあるため、適度な運動とバランスの良い食事が重要です。また、友人は自分に厳しい性格で、途中で挫折しがちです。サポートやモチベーションの維持も大切です。
  • 友人は98キロからのダイエットを考えており、お金をかけずに痩せる方法についてアドバイスを求めています。ただし、食事制限だけではリバウンドの可能性が高いため、運動や食事のバランスにも気を配る必要があります。友人は自身に甘くなく、継続することが苦手な傾向があるため、サポートやモチベーションの維持も重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

98キロからのダイエット

友人に98キロの女性がいます。今日泣きながらの電話がきました。内容は家族への服の買い物に出掛けていたら あははサイズねーよ と笑われたそうです。それ以外にも見ると笑顔でいる人を見るたびに私のことかな?と思ってしまうみたいです。そのかたは以前から痩せたい痩せたいと言っておりなかなか痩せれずに運動も続かない私は自分に甘すぎなグズ、だけどどうしても痩せたいきれいになりたいといいます。痩せようと思うみたいなんですがお金をかけずに痩せれる方法はやはり食べないことですかね?でも食べないとリバウンドしますよね?98キロまでいくとなんてアドバイスしたらいいのかわからないです。運動や食事などどう進めたらいいのかな?と言われました。私には難しくて適当なことも言えずこちらで質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)
回答No.3

こんばんわ 98キロからのダイエットとなると、まずは食事面からアドバイスすることが必要になると思います。 1:飲み物は黒豆茶にする。 http://matome.naver.jp/odai/2137502543487245601 2:脂分、塩分を控え野菜、魚中心の食生活にする ・ラーメン、餃子、パスタ、カレー類、チャーハン、グラタン、ソーセージ、おしんこ、唐揚げ等は脂分、塩分が高く、太りやすいので、これらの物は極力控え、野菜中心(例:鍋料理)、魚中心の食生活にするとよいでしょう。 ・肉とかは脂分の少ない鶏肉、豚肉にするとよいでしょう。 3:アイス、お菓子、ケーキ、パン類は極力さける ・アイス、お菓子、ケーキ、パン類の摂り過ぎもよくないので、食べ過ぎないのが無難です。 4:乳製品はしっかりとる。 http://www.kouketsuatsu-w.com/Dairy-products.html ・豆乳、牛乳(低脂肪か無脂肪お勧め)、納豆、ヨーグルトは体に種々の効果をもたらしますので、この4つを積極的に朝、夜に取り入れましょう。 1~4を朝、昼、夜の3食に取り入れることで、ダイエットがうまくいくと思います。 しかし、ダイエットをするためには、食事だけでなく、運動もやらないと基礎代謝が上がらず、痩せにくい体質になります。 そこで、下記の運動が効果的になると思います。 5:ウォーキング ・最初は、ウォーキングを週3日位(30分を目安)に取り入れて、慣れてきたら、週5日とかにするとよいでしょう。 ※ウォーキングをする際、慣れてきましたら、太ももを上げる意識をもつと、運動効果がさらにアップします。 ※また、運動が好きになりましたら、ジムとかにいき、ヨガ、ピラティスとかやると効果的になります。

inohara
質問者

お礼

黒豆茶!プレゼントしてみようと思います。詳しい情報もありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1486)
回答No.4

腹囲男性85cm、女性90cm以上が必須。かつ 血圧130/85mmHg以上。 中性脂肪150mg/dL以上またはHDLc40mg/dL未満。 血糖110mg/dL以上。 の3項目中2項目以上該当すれば、「メタボリックシンドローム」という病気です。 つまり、ご質問内容にある体重なら医師による診察を受けることをお勧めいたします。

inohara
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院に行ってみるように言ってみます。

回答No.2

まずどのような運動をしても続かないだろうし怪我します 私♂は半年で23キロ痩せたことがあるのですが 先ず医師に相談するのが一番ですね その体重だと肝臓の周りにも脂肪は回ってるはずで 腸の働きも満足でないことが多い 医師に診せればその対策として薬勧めてくれますから 軽く食事制限しながら服用すればいいです 私はそれだけのことで最初の二週間で5キロ痩せました 二ヵ月後には15キロ痩せた 以後諸々ダイエットに良さそうな運動をしたのですが 水泳は距離泳げないようだと逆に肥りますね 体が冷えるので脂肪つけようとしてしまうらしい 自転車や歩行などは膝痛めてしまいました ある程度痩せたら何か習い事すればいいと思います 結局、自発的に自分だけでやる運動は続かないです 激しい運動でなくても肩や腰の稼動域を広げられれば 普通に動いてるだけで締まる体になっていくようです 私はストレッチ&家事をたくさん手伝うようにしてました 175センチ・93キロ⇒70キロ、ここから一時的に66まで行ったが 骨格的に限界超えてる感じだったので70で維持にしました 医師が勧める薬が良かった、のではなく 誰かに厳しく管理されるのが痩せられた原因と思います あれがいいこれがいい、このエクササイズが効果的らしい ま、続きませんわ。自己管理苦手だから肥えたんですから

inohara
質問者

お礼

強制的に頑張れるような方法で運動を出来るように私も協力してみようと思います。ありがとうございます。

回答No.1

Q、98キロからのダイエット。 A、ダイエットも運動もする必要はありませんよ。 1、朝昼夜の3食をきっちり通常の量だけ摂る。 2、が、間食は一切しない。 3、運動も、40分の速歩き程度でOK。 ダイエットなどと意気込まなくても、大食いしなければ良いだけ。運動も、精々、40分の速歩き程度でOK。それで十分に普通の体型までには痩せますよ。

inohara
質問者

お礼

ご飯をあまり食べてる姿みてないのできっと間食ですね、一緒に頑張ってみようとおもいます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ダイエットのやりかたですが・・・・

    最近、2・5キロ痩せたのですが、たった一週間でリバウンドをしてしまいました。 食事制限と運動をしているのですが、食事制限のほうで何かアドバイスあったらお願いします。 また、一ヶ月で3キロほど痩せたければ、どういう食事をしればいいでしょうか。

  • 1年で10キロ痩せるダイエットはありませんか?

    こんにちは。 私は中学生の女子です。 小学生のときに、8キロのダイエットに挑戦し見事成功したのですが・・・ 中学生になり、徐々に体重が増え、もとの体重に戻ってしまいました・・・(身長は1センチも変わっていない) 身長は155 体重は52です・・・ 運動部に所属しているのですが、痩せるどころか、ストレスからか逆に太ってしまいました。 なので、1年で10キロという、徐々に痩せていく方法を教えていただきたいのです。 (運動は時間がないので、食事等のダイエットがいいです。) 無理なく、健康的に痩せたいです。(もうリバウンドを経験しているので、無理はいけないとつくづく実感しています) ご回答どうかよろしくお願いします。。

  • ダイエット

    1月くらいからダイエットしてます。昼と夜は炭水化物を抜いてます。それで3キロくらい落ちたのですが、3月の途中くらいからまったく体重が落ちません。炭水化物抜いても全く辛くもないので、体が慣れちゃったのでしょうか。リバウンドというわけじゃないのですが停滞期が続いていてすごく嫌です。あと1キロくらい落ちればいいなと思っています。おすすめの食事や運動などありましたら、教えてください。辛いものでもできるので、ほんとに痩せたいのでおねがいします。(学生なので、あまり時間を使う運動はできませんが。)

  • ダイエットがはかどらない

    ダイエット 夏休み中ダイエットしようと頑張りました。 最初は間食しない、1日1200~1500kcal、踏台昇降20~30分やる。 と決めて、私は間食がかなり多かったので2週間で4キロ減りました。 ですが、8月に入ってから甘いものやしょっぱいものが食べたくなり、ドカドカ食べてしまいました。お菓子や菓子パンだけで1500kcalくらい食べてました。 少しでやめればいいのに、一口そういうものを口にしてしまうと、今日だめだとあきらめて食べ続けてしまいます。そういう日は運動もしません。 一度10キロ痩せたのにリバウンドしてしまい、そこからこんな感じの日々が続いています。 気合を入れるために1~2サイズ小さいジーンズを3本買いました。でもまだまだはけそうにないです。 こんな私はもう痩せることはできないんでしょうか。 156センチ、56キロ

  • 1ヵ月半で7キロ落としたいのですが

    20代の♀です。 1ヵ月半というとても短い期間ではありますがで8キロ痩せたいです。できれば10キロ以上痩せたいのですが、とりあえず最低7~8キロが目標です。 リバウンドの可能性もありますし、長い目でみればもっとスローペースが良いことは重々承知しているつもりですが、1ヵ月半後に9号サイズの洋服を着なければならなくなってしまいました。今現在13号です。 洋服サイズダウンのダイエットに成功したら、いったん過激な方法をやめて、ゆっくり時間をかけて健康的なダイエットにシフトする予定です。 フィットネスジムやプールに通う時間とお金はありません。 働いていますが、1日1時間程度ならウォーキング可能です。 食事につきましても、ダイエット系健康食品に手を出す経済的余裕がありません。 お金をかけず、1ヶ月半で8キロの減量はできますか? どのような食事と運動をすれば理想に近づくことができるか、アドバイスください。 なお、お礼と補足は明日の夜以降になってしまいますがよろしくお願いします。

  • リバウンドしてからのダイエット法

    2ヵ月で5キロのリバウンドをしてしまいました、原因はストレスと食べすぎです。 全然パンパンでツライです リバウンドをしてから体重が落ちにくくなっています。痩せ方を教えてください! 今していることは 有酸素運動30分 ストレッチ マッサージ 軽い(?)食事制限です 普通の食事の量とダイエットにいい食べ物なども教えてください

  • 初ダイエット・・・この気持ちの状態、どうすればいいの?(長文です・・・)

    ただの甘えに聞こえるかもしれません。 今年に入ってから、人生で初めてのダイエットをしてきました。 食事制限と運動によるダイエットです。 それなりに痩せることができ、服のサイズも変わりました。 最終的に、あと5キロ痩せることが目標です。 しかし、今月に入ってというもの、気が緩みっぱなしなんです。 食べ過ぎた日があったり、運動をしなかった日があったり、 夏のイベントも多く、維持が精一杯でした。 ・・・そして、ここ数日・・・食べてしまうんです。 旅行でも、お祭りでも、生理前ですら我慢出来ていたのに。 昨日は夕食を食べすぎてしまい、ダイエットを始めてから初めて 9時以降に食べ物を食べてしまいました・・・ そして今日は昼食を食べすぎてしまい その後に着替えてみると、服がキツくなったように感じました・・・ 体重は増えていませんが、このままだとマズいのは確実です。 昨日も今日も、凄く後悔しています。 これがリバウンドに繋がる状態なんでしょうか? ダイエット自体が初めてなので、リバウンドの経験もありません・・・ もう太りたくない・・・痩せたい・・・でも、食べたい。 気が付くと、食べ過ぎているんです。良く噛んで30分以上かけても。 その分、運動をしても、このままでは痩せることなんて出来ませんよね。 何よりも、食べ過ぎてしまう自分に、物凄く嫌悪感を覚えますし、苦しいです。 数日後は私の誕生日です。 ランチにも、ディナーにも誘われて、承諾してしまいました。 ディナーの後に、ケーキも用意してくれているそうです。 このままでは、楽しめる気がしません・・・ どうしたら、頑張ることが出来ますか? 皆さんはこういう時、どうやって乗り越えてきましたか? 気が緩んだからいけなかったんです。 食べたいのを我慢出来ないなんて、甘いだけだって分かってます。 意志の弱さ、根性のなさがこんな所で出てくるなんて思いませんでした。 ある程度の結果が見えたから、中だるみしてるんだと思います。 これまで数ヶ月、食欲にも耐えることが出来ていました。 あまり「耐える」と思わずに我慢が出来ていたのか、 どうやって食べたい欲求を抑えてきたのか、良く分からないんです・・・ 気を引き締めなおしたいという気持ちはあるのに、 何でそれが出来ないのかが分かりません。 ・・・自分が嫌いな自分に戻ってしまいそうです・・・

  • ダイエットについて助言お願いします。過食と誤ったダイエットを繰り返しました。

    少し長くなってしまいますが、 真剣に悩んでおります。 経験者や専門家の方、助言お願い致します。 2年程前に「間違った過激なダイエット(主に1日1食野菜のみ)」をしてしまってから、 2~3ヶ月で10キロ程痩せました。(この時は1週間に1回はご褒美として普段より大目に食事を摂取してストレス発散していました) その後も胃が落ち着いてしまったせいか、 あまり食べなく10ヶ月ぐらい体重を持続できました。 しかし、年末に仕事休みが始まりグダグダと生活を始めてから、 急に食べ始めるようになり8キロ程リバウンドしてしまいました。 それから2度程、食事制限をしてみる等で4~5キロは落ちていたんですが、 現在またリバウンドを繰り返してしまい、 今度は中々体重が落ちません。 落ちるどころか、毎日3食摂取すると太ります。 食事の選び方、または摂取する量が悪いのでしょうか? ちなみに、リバウンドは全て過食によるものだと思います。(嘔吐なし) 甘いものが食べたくなり、 お菓子や菓子パンをドカ食い… ご飯も大量に摂取するなど、 自分が恐ろしいです。 その所為か、 筋肉が落ちてしまい痩せにくい体になってしまったのだと思うのですが、 痩せやすい体質をつくる運動はどのようなものが適しているでしょうか? ちなみにスポーツジムに行く時間もお金もありません…。 無理なお話しかもしれませんが、 仕事や見た目の問題で今1ヶ月で5キロは落としたいです。 同じ様な体験が有り痩せることに成功した方、 食事や運動、ダイエットに詳しい方、 過食を克服出来た方、 アドバイスをお願いします。

  • 生理開始とダイエット

    今日から生理が始まりました。生理が始まると体重は落ちやすいんですよね?そこで、今日から心機一転ダイエット開始します!!生理とダイエットの関係ってあるんですよね。有酸素運動しながら腹筋して、食事は八部目かんな感じですが・・・全くここ何年もやせてはリバウンドで3キロほどを上下するのみ。駄目なのかな・・・。

  • 出来るだけ胸を小さくするダイエットってありますか?

    出来るだけ胸を小さくするダイエットってありますか? 性同一性障害の友人に相談されました 更衣室など問題がありジムにも通えず……色んな人に相談しづらい…… そこで友人の私に相談されたのですが調べてもバストアップの方法などは沢山あるのですがこういった内容のものはほとんど迷信じゃないかと疑いたくなるものばかりでした…… そこでこちらで質問させてもらいました 友人は身長160センチで57キロ20代前半です Fカップある胸がコンプレックスらしく着たい服も着れずなるべく胸が目立たない服ばかり選んでいるそうです 運動歴はほとんどなく通勤は車じゃなければ通勤出来ないところで働いてます 仕事自体も運動になるほどハードではありません 食事の面では彼女の母親が飲食店を経営しており3食そこで賄ってるそうです ですが母親がダイエットに反対してる為カロリーが高いものばかり出てくるみたいです…… 低カロリーのものばかり食べたり明らかに量を減らすと喧嘩になるそうです 友人も母親にわからない程度に野菜や魚を選んだり少しずつ量を減らしてるらしいのですが……なかなか難しいみたいです…… 運動をしようにも『胸以外が痩せて余計目立ったら……』と思ってどんな運動をすればいいのかわからないらしいです 長文になってしまいわかりにくい部分もあると思いますが言っていただければ補足します 友人は胸が一番のコンプレックスらしく毎日悩んでいるそうです なんとか友人を助けてあげたいです! よろしくお願いします