• 締切済み

ネットが繋がりにくい

WindowsXP、プロバイダはぷらら、NTTのフレッツADSLでネットを繋いでいるのですが、 約2ヶ月ぐらい前から繋がりにくくなっています。 いつも「WANミニポート(PPPOE)経由で接続中」というメッセージが出て なかなか繋がりません。 あまりに繋がらないので、自動でリダイヤル50回に設定して 朝から何度も何度も挑戦するのですが、早くて昼前、遅くて夜、 全く繋がらなかった日もあります。 比較的土日は繋がりやすいようです。 どういった原因が考えられるでしょうか。 主人はモデムが悪いんじゃないか?と言うのですが・・・。 ちなみにモデムはレンタルで2年ちょっと使っています。 わかる方がいらっしゃったら教えてください。

• ADSL

みんなの回答

• ginkou
回答No.5

多分モデムの「LINE」か「ADSL」ランプが、点滅繰り返しているんだと思います。 その間は接続しようとしても、エラー678が出ます。 これはプロバイダの問題ではなく、NTTの回線の問題です。 ぷららに聞いても「NTT」に聞いてくださいで終わってしまいますよー 東日本:0120-275466 西日本:0120-248995 ここに電話して、 「回線が不安定でなかなか繋がらない。どうすれば良いか?」 と相談するのが一番の近道です。 ご主人じゃなくとも大丈夫かと思います。 一応24時間、年中無休でやっているので、頑張って問い合わせしてみましょう。

kamicha2
質問者

お礼

やっぱりNTTの問題なんですね。 一度電話で相談してみます。 電話番号まで教えてくださりありがとうございました。

noname#227796
noname#227796
回答No.4

ここで質問するよりも、ぷららに直接電話した方が解決が早いと思いますよ。 同じような現象について、日々、サポートしてるわけですし。 http://www.plala.or.jp/access/study/support1/

参考URL:
http://www.plala.or.jp/access/study/support1/
kamicha2
質問者

お礼

NTTに問い合わせした方がいいみたいなので、一度そうしてみます。 回答ありがとうございました。

kamicha2
質問者

補足

ぷららとNTTのどちらに言えばいいのかわからないんです。 同じような方がいらっしゃらないかな?と思って、聞く前に一度ココで聞いてみようと思ったまでです。 このまま続くようなら主人に電話して聞いてもらうことにします。

• ginkou
回答No.3

エラーメッセージは何が出るんでしょうか? リダイアル回数を1回にして試してみてください。 エラー678が出るようならNTTに 「回線が不安定だと思うのですが」 と伝えてみましょう。 違うエラーが出るようなら教えてください。

kamicha2
質問者

お礼

やはりNTTに問い合わせした方がよさそうですね。 一度そうしてみます。 回答ありがとうございました。

kamicha2
質問者

補足

エラー678です。 やっぱりNTTの方なんでしょうか。

• bttf2003
回答No.2

>繋がらないので、自動でリダイヤル50回に設定して 朝から何度も何度も挑戦するのですが ADSLなら、ダイヤルをする必要はないはずです。 普通はブラウザ(Windowsなら、IE・インターネットエクスプローラー)を起動させて接続させるはずです。 フレッツISDNと勘違いされていませんか? もし、ADSLならモデムの機能に通信速度の測定という項目があると思いますので、一度測定してみて下さい。(測定項目は、リンク速度と表示しているかも知れません) それと、実効速度も測定して下さい。 その結果、スピードが遅くても測定可能なら、一旦ADSLモデムの電源を切って下さい。 それから、30秒後(時間は適当でかまいません)に再び電源を入れて、インターネットに接続して下さい。 もう一度、実効速度も測定して下さい。 前より、実効速度が上がっていたら成功です。 お好きなホームページへに接続できます。

kamicha2
質問者

お礼

回線が不安定なようなので、一度NTTに問い合わせしてみます。 回答ありがとうございました。

kamicha2
質問者

補足

主人が設定したのでよくわからないのですが、フレッツ接続ツールのような感じのもので、 ぷららの設定ツールのようなものから繋いでいます。 ADSLに間違いありません。 夫婦で共有しているからそういう接続になっているのかもしれませんが。 (最初にパスワードを入れるようになっています) それを繋がないとインターネットには繋がりません。 Meを使っていた時はフレッツ接続ツールで接続していました。 モデムの通信速度の測定というのはパソコン上でやるものなのでしょうか? パソコンに詳しくないのでよくわからないのですが・・・。

• hisa007
回答No.1

一つは雑音が考えられます。 モデムの近くに雑音の出るような機器を置いていませんか。 PC本体やディスプレイからモデムを遠ざけて設置して みてはいかがでしょう。 それか、屋外に雑音が出るような物があるのかも しれません。 どうしても繋がらなければNTTに来てもらった方が 解決が早いかもしれません。

kamicha2
質問者

お礼

やはりNTTに問い合わせるのがいいみたいなので、一度やってみます。 回答ありがとうございました。

kamicha2
質問者

補足

モデムの近くには電話を置いていますが、その環境は繋がりにくくなる前から変わっていません。 やっぱりNTTに聞くのが早いでしょうか。 それともぷららが悪いのでしょうか。