ネットに繋がらないPCの接続エラー769の原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 数日前までネットに繋がっていたPCが突然ネットに繋がらなくなりました。接続を実行するとエラー769が表示されます。ipconfigを実行しても表示されず、LAN接続も正常に表示されません。ネット環境はNTT東日本のフレッツADSLで、プロバイダはplalaです。
  • 部屋のレイアウト変更後にすべてのケーブルを外し、再接続できなくなりました。過去にもネットへの接続ができなくなることがあります。デバイスマネージャーでは1394ネットアダプタしか表示されず、Macとは接続できています。Macのケーブルを使っても接続できません。
  • 考えられる原因はケーブルの問題、ADSLモデムの故障、設定の変更、プロバイダの障害などです。対処法としては、ケーブルを確認して交換する、ADSLモデムを再起動する、IPアドレスの設定を確認する、プロバイダに問い合わせるなどがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットに繋がらない

数日前までネットに繋がっていたPCがネットに繋がらなくなりました。 PCは、 Gateway GT4012j Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 2 です。 ネット環境はNTT東日本のフレッツADSL、 プロバイダはplalaです。 現在までの主な症状としては ・接続を実行すると、 「WANミニポート(PPPOE)経由で接続中... エラー769:指定した宛先に到達できません」 というウィンドウが出てきて接続できない ・コマンドプロンプトでipconfigを実行したところWindows IP Configurationと表示されるだけ ・ネットワーク接続を表示すると 「LANまたは高速インターネット」の欄に1394接続 「広帯域」のカテゴリにplala これだけしか表示されていない ・3日前に部屋のレイアウト変更に伴い、一度すべてのケーブルをはずしてから接続できていない ・過去、ネットへの接続ができなくなるときが時々あった ・接続環境は「NTTのADSL専用モデム」→「LANハブ」→「PC(Windows)」となっている(「LANハブ」からはMac(eMac)へも接続しておりMacのほうは接続できている) ・デバイスマネージャーの「ネットワークアダプタ」には1394ネットアダプタしか表示されていない ・ケーブルの問題も考え、現在ネットに繋がっているMacのケーブルを使ったが接続できなかった ・Windowsから直接ADSLモデムへ接続してみたが、同様の症状で接続できなかった 以上が現在の状況になります。 いろいろネットで調べてみましたがいまいち原因がわかりません。 そこで考えられる原因を教えて教えていただきたいと思っております。 また、それに対する対処法も教えていただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naka401
回答No.1

LANポートが効いてないですよね~ デバイスマネージャーで認識しているか確認してください。 場所を動かしたときに接触不良を起こしている可能性があるので 一回LANボードをはずして、はめなおしてみてください。

muscat07
質問者

お礼

なるほどです。 確かにLANハブに接続して見ると接続のランプがついてないようです。 LANボードをはめなおしたいのですが、ちょっと手間がかかりそうなので後日、仕事が落ち着いてからやってみることにします。 ご回答どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• FMVNB50GJ
回答No.3

http://support.microsoft.com/kb/316395/JA/ {注 : この現象は、Windows XP へのアップグレード後または、Service Pack の適用後に発生することがあります。} {NTTのADSL専用モデム} 型番は? 当方のものは、ADSL専用モデム(NTTレンタル)。ルーター機能なし。 {過去、ネットへの接続ができなくなるときが時々あった} コントロールパネル ネットワーク接続 それを見ると、 LANまたは高速インターネットのところは、ローカルエリア接続、1394接続 そして、広帯域は~接続「PPPoE」 ローカルエリア接続は書き忘れ? ネットワーク接続から新しい接続をクリックし、新しく接続を作成してもだめかな?古いものは削除する。 当方、ローカルエリア接続のアイコンを表示するようにしています。つまり、LANケーブルなどが接続されていなければ、そのアイコンは×印がつきます。 物理的な原因を除けば、パソコンの問題だから最強的にはリカバリです。 時間が許せば、plalaに電話して聞きながら設定などをやることもできます。

muscat07
質問者

お礼

>{NTTのADSL専用モデム} >型番は? こちらもNTTからレンタルしているモデムで、ADSLモデムNV(ルータ機能無し)です。 >ローカルエリア接続は書き忘れ? 書き忘れではなくその表示自体がありません。普通はローカルエリア接続の表示があるはずなのでおかしいなとは感じています。 >ネットワーク接続から新しい接続をクリックし、新しく接続を作成してもだめかな?古いものは削除する。 こちらも何度か試してみましたがダメでした。 いろいろ原因を考えていただきありがとうございました。

• snowarisu
回答No.2

何かウィルスソフトをインストールしていませんか? わたしも何度かインターネットが出来なくなったときに、ソニーに 問い合わせしたところ、ウィルスソフトが邪魔をしている場合もあると 言われました。一度、ウィルスソフトをアンインストールしたら 繋がりました。私の経験なのでなんとも言えませんが。。

muscat07
質問者

お礼

ウィルスバスター2006を入れていたので 再インストールをしてみましたが症状は変わらないようでした。 ご回答ありがとうございました!