• 締切済み

コバルトの内部磁場??

今大学で核磁気共鳴の実験をしている大学三年生です。 その中の課題でコバルトの内部磁場を求める課題があるのですがたくさん本を見てもよく分かりません。 内部磁場を求める式とか、解説があれば教えてください。 お願いします。

みんなの回答

• spinflip
回答No.1

ご質問の意味がよくわからないのですが、 要するに、Coの強磁性NMR信号の共鳴周波数 から、内部磁場を求めるということでしょうか。 Coの核磁気回転比は10.103MHz/T ですから、共鳴周波数をfとして、 H(T)=f/10.103 となりますが、この程度のことでお悩みとは 思えません、、、、。 例えば、 1)四重極相互作用による分裂の問題? 2)強磁性体での反磁場(形状効果)の問題? にハマっておられるのでしょうか。