ジェットヘルメットの価格差の理由は?

このQ&Aのポイント
  • ジェットヘルメットの価格差の理由について調査しました。
  • 国内メーカーのジェットヘルメットの価格にはどのような要素が影響しているのでしょうか?
  • 安全性と価格のバランスを考えると、ZJ-3やAvandIIがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジェットヘルの価格差の理由は?

原付用の夏専用チョイ乗りジェットヘルメットを物色中です。 国内メーカーと思われる下記ヘルメットを検討中なのですが、同じSG対応のメットなのにこの価格差はどの辺から来るのでしょうか? (アライやSHOEI は純国内生産で安全性が突出しているので高いというのは判るのですが・・・) Komine HK-165 ⇒ 12,420 OGK AvandII ⇒ 24,840 TNK ZJ-3 ⇒ 9,180 LEAD SJ-9 ⇒ 17,280 (参考までに台湾産)RYOGA A220 ⇒ 3,980 (多分)なのですが全て海外生産のような気がするので、単純にブランド代なのかも知れないですが・・・ 単に安全性も大差ないなら、ZJ-3で十分な気もしますが、安全性が値段なりなら、AvandIIがこの中では一番安全ということになりますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196301
noname#196301
回答No.3

ブランド代というか、研究、開発費の掛け方の違いでしょう。 アライやSHOEIは、レースでも十分に耐えられるように開発してますが、そこまで費用を掛けずに生産しているところだと安くできるし。 SG規格は、日本で使用できる最低限の規格と考えていいかも。 一応、最低限の安全性は確保されているわですから、使用して問題もないですが、被ったときの快適性というか、しっかり感や、しっくり感は雲泥の差ですよ。 一見、どうでもいいようですが、万一のときに頭とヘルメットがズレたら効果が薄れることを考えると重要です。 なので、髙くてもOGK AvandIIがいいです。最低でもKomine HK-165かな。 街乗りだから安くても。というのは考えますが、街乗りほど危ないものもないですよ。 自分でコントロールできる範囲外から危険が飛んできますから。 まだサーキット走行の方がルールが確定している分、安全です。

yamada009
質問者

お礼

ありがとうございます。 購入時の参考にさせてもらいます。

その他の回答 (4)

• blueoval
回答No.5

なんか貴方の常識を疑います。 海外生産はすべて安全性が同じと言い切ってる時点で、もう論理としておかしい。 それは誤認というよりも差別ですよ。 悪評広まる中国でも、生産管理も技術もしっかりしてる会社はいくらもあります、それを中国製だからといってまとめての評価しかできないのは、日の丸燃やして騒ぐ連中と変わりありません。 たとえばスニーカー、Nikeやアディダス、NBと言った有名ブランドも、廉価モデルを中心にかなり高いものでも多くの製品が中国や東南アジア製です、でももちろん製品として十分な信頼性があります。 海外製品をすべてまとめてひとつで語るのは、このように愚かなことです。

yamada009
質問者

お礼

ありがとうございます。

• xxyyzz23g
回答No.4

他の方が仰るように価格=安全性ではないです。 機能性(インナーが取り外し可能・洗濯、ベンチレーション)や シールドの供給体制などはどのメーカーでも充実しているのが 現在では当たり前になりつつあります。 研究・開発・テスト環境の設備や人件費、パーツ供給体制 ブランド力、材質により決まるのは、ヘルメットに 限ったことではことではないです。 価格にかなり影響する帽体の材質も、安いものは アクリル樹脂を使いSGやPSC、全排気量対応のある程度の 基準を満たす強度にするためには、どうしても厚く、重くなります。 次は、ポリカーボネイトやFRP、一番薄くて軽くて強度を 持たせるには、カーボンや複合素材を用います。 工程数が増え材質コストがアップすれば強度も価格も 上がりますが、軽くて快適になります。これが主な要因です。 パーツレベルの製造国は、メーカー名を冠する限り 問題ないと見るべきでしょう。 なので、定価2万を超える製品は、ある程度満足できる要件を 満たしていて、誰にでもお勧めできる製品が多いです。 逆に、アクリルで多少重くてもSGやPSC等いくつかの基準を満たしていて 総合的に納得できるなら、最終的な判断は個人の価値観や好み デザインでRYOGA A220¥3,980で割り切って多少雑に扱うとか 外出先でバックミラーに引っかけるのも可ということです。 125CCならSGとPSC付いて割り切れば正直、何を被っても 大差無く、安全運転していれば問題ないです。 一度、1つのメーカーに絞って価格とシリーズ、材質を 詳しく調べるとなるほどね~!と納得できると思います。 http://www.ogkkabuto.co.jp/motorcycle/

yamada009
質問者

お礼

• ybeat
回答No.2

ヘルメットの価格差には、安全性以外にも、 いろいろな要素があります。 これは、全ての商品において言えることです。 価格設定には、それなりの価値基準があります。 ヘルメットに関して言えば、 1.安全性の高さ 2.快適性の違い。つまりインナーの材質や通気性、フィット感 3.整備性。インナーが取り外して、洗濯できるようになっているなど 4.機能性。ヘルメットのシールドやバイザーの機能の違い。エアインテークがあるか無いかでも違います。 5.材質。安全性とは少し関わりますが、軽い材質の方が疲れません。 6.ブランド性。もちろん、バイク専門のメーカーかどうかで、価値が違ってきます。国産とかアジア産でも違いますね。 僕ら、中型以上のバイク乗りは、チョイ乗りと違って、 バイクヘルメットに関しては、もう少し高い値段基準で選びますが、 一定の値段設定を越えれば、安全性には問題が無くなるので、後は、快適性やデザインで選びます。もちろん、お財布とも相談します。 結論的には、ちょい乗り程度でしたら、10000円も出せば、 十分じゃないでしょうか。

yamada009
質問者

お礼

• yasuto07
回答No.1

チョイ乗りなら3990円で良いのでは、、、、。

yamada009
質問者

お礼