ハワイでダイビング!日本人にとっての夢を叶えるチャンス

このQ&Aのポイント
  • ハワイに行く機会ができたので初めてのダイビングに挑戦したいと思います。しかし、減圧症のリスクや長時間フライトの心配があります。このプランで実施することは可能でしょうか?一生に一度の経験をするために、リスクを冒すべきか悩んでいます。
  • ハワイでのダイビングは日本人にとっての夢の一つです。私もその夢を叶えたいと思っていますが、減圧症や長時間フライトのリスクが気になります。このプランで実施するのは安全なのでしょうか?一生に一度の経験をするために、冒険に挑むべきか迷っています。
  • ハワイでのダイビングに挑戦する機会ができました。初めての経験ですので心配もありますが、一度きりのチャンスを逃したくありません。減圧症や長時間フライトのリスクはあるものの、十分な準備と注意をすれば安全に楽しむことができるのでしょうか?安心してダイビングを楽しむためにアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハワイでダイビング。24時間後に9時間フライト

ハワイに行く機会ができたのでダイビングに挑戦しようと思います。初めてです。 日程的に帰る前の日しかできそうにありません。そこで減圧症の話を聞き正直ビビッています。 朝7時から始まって午後1時から1時半に解散だということです。 次の日の午後2時過ぎの飛行機で日本まで9時間の長旅です。 これだと24時間は一応たっているのですが9時間のフライトって長いのではと心配しています。 一生ものだとか障害が残るとかいわれてそんな落とし穴がー!とビビッています。 100%はどんなものでもありえないと言うことは承知しておりますがこのプランでどうでしょうか? 正直やめたほうがいいですか? ハワイでダイビングって日本人のひとつの夢って感じがするんですよね。そこで揺れ動いています。 すみませんよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddeana
回答No.2

ダイビング後、どのぐらい時間をあけたらよいかというのは、ダイビング回数と残留窒素の量によります。 >朝7時から始まって午後1時から1時半に解散だということです。 これだと2タンクダイブだと思いますが、実際に2本目のダイビングから上がってきてから飛行機の離陸時間までどのぐらいあるかが問題となります。 で、結論からいうと、ご質問者様の場合は多分大丈夫。下記をご参照ください。 http://www.u-tour.jp/dive_utour/diving_after_airfright.html 2本目のダイビングからあがるのがお昼頃だとしても、翌日のフライトが午後2時であれば、18時間以上たっていますので、減圧不要のダイビングをしたのであれば減圧症になるリスクは限りなく低いです。それでもどうしても不安ならば、1本だけやって2本目はパスという方法もあります。私もハワイでダイビングしますが、このプランでしたら心配はないと考えます。

BlueCap
質問者

お礼

リンク見ました。 たぶん一本だけなので最低12時間。これなら結構余裕ですね。 すみません。7時からなのは集合で9時から開始みたいです。移動するみたいで。。。 俄然楽しくなってきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ape_wise
回答No.3

ダイビングから24時間以上経っているので大丈夫だと思いますよ。 多くのダイバーや彼らが頼りにしているダイビングコンピュータもそのルールに従っていますから。 私はいつも、最後のダイビングからできれば24時間、最低でも18時間空けてのフライトを遵守していますが、問題は今のところありません。 >>ハワイでダイビングって日本人のひとつの夢って感じがするんですよね。 私もダイビング旅行でハワイ島まで行って潜ったことがあります。 8月だったのに思ったより水が冷たくてびっくりしました。ポイントが港から遠いこともあるので、防寒をしっかりしていくことをお勧めします。 透明度は高かったですが、魚影は中の中というところかな。サンゴより地形ポイントが多かったですね。ダイビングでなくスノーケリングでイルカと泳げます。ハワイ島ならマンタナイトダイブもあります。 楽しんできて下さい。

BlueCap
質問者

お礼

いくつかインターネットを見て24時間以上が理想と言うのを見て、それでも9時間も飛行機って想定内なの?っと思ってました。 大丈夫そうですね。ありがとうございます。 8月でも寒いんですか・・・6月に中にいくので用意していきます。 マンタナダイブ・・・ググって映像見ましたがマンタ多すぎ怖すぎます(笑 ありがとうございました。

• 21s-a
回答No.1

断言はできませんが 初めてということは認定(Cカード)は持ってないんですよね? だったらインストラクター・ガイドさんと一緒に潜ることになりますので、あまり深い場所まで潜らないと思いますし、酸素残量ギリギリまで潜ることもないと思います。 不安であれば、ガイドさんに飛行機の時間を伝えておけばOKだと思います。 楽しんでください。 参考意見

BlueCap
質問者

お礼

完全など素人でCカードの存在も今知りました(汗 ガイドさんにちゃんと伝えるようにします。 楽しんできます。ありがとうございました。