• 締切済み

既卒での就活の行き詰り

papermoon38の回答

回答No.6

就活も長くやっていて、お祈りメールばかりだと気も滅入りますよね。 でもあなただけじゃありません。 私の子供も既卒内定ナシ組でしたし。 同じような仲間は大勢いますよ。 入社試験面接の短い時間でその人の何がわかるというのでしょう? 落ちたからといってあなたが否定されたわけではないです。 たまたまその会社とあなたがマッチしなかっただけです。 順調に内定をもらって就職しても、早々に辞めてしまう人も多いです。 現に知人の会社は契約社員の雇用をしていますが、 正社員だった前の会社を辞めて受けに来る人が毎回何人もいるし、 その中には一流大卒の人も結構いるそうです。 専門学校に通っている子の話では、 20代後半で会社を辞め、10代の子と一緒に学んでいる人も数人いるということです。 みんながみんな順調な人生を送っている訳じゃないです。 足踏みして止まっているようなときに大事なことに気付いたり、 回り道して遅れを取っているようなときに必要なものに出会ったりするものなんです。 そのときは苦しいけど、後になって考えて見れば良い転機だったと思える日が来ます。 どうか、内定を焦らないでください。 それと自分を人生の落伍者のように思って大事な気力を失くさないでください。 いちばん怖いのは気力を失くして自分で将来への扉を閉ざしてしまうことです。 大切なのは自分を知り自分にマッチした仕事や会社を探すことです。 大丈夫だから。きっと見つかるから。 元気を出して、明るくね。