• 締切済み

無視

よろしくお願いします 学校の先生に無視されています 無視が始まったのは先生から誤解に誤解されたコトがあったので 誤解ですと説明をしたところ 意見は聞いてない!と強く言われました その後全く私のコトが見えないかのように存在を無視されています 誤解をときたかっただけだったのに 反抗的ととられてしまったようです 以前から先生の言動に疑問があったのですが この前も 人間は産まれた時から差別されているんだ! 産まれた国が発展途上の国ではすでに差別化されている と言うのですが私は人種差別では? と思いましたが もしかして 今お前を差別してるんだ!と遠まわしに言われたように思いました 学校に行くのがとても苦痛です 両親には相談しているのですが学校に話しに行くともっと無視されて嫌なコトをされるのでは無いかと思って まだ学校には言わないで!と言っています 両親は早めに話に行った方がイイよ と言うのですがもう少し様子を見た方がいいでしょうか? よろしくお願いします

みんなの回答

• cheese16
回答No.6

高校で教員をしています。 生徒の言い分を聞かず無視をするなんて、まず絶対にあってはいけません。 でも、何か事情でもあるのでしょうか?口で言うのがダメなら、手紙を書いて伝えてみてはどうでしょうか? やれるだけのことをやっても改善されないのであれば、 他の方も回答されていますが、 ご両親に、学校に話すようにお願いしましょう。私は、校長先生に話すのがよいと思います。 学年主任や教頭では、途中で担任の都合のよい方に話がねじ曲げられてしまうかもしれませんので。 もし、校長先生に話してからしばらくしても改善されないようであれば、 やはり教育委員会に訴えましょう。 ごめんなさいね…。同じ先生として、情けなくて仕方ないです…。 私も、担任してるクラスの子どもたちが、毎日笑顔で過ごせるように頑張らなきゃ! 負けないでね!あなたは悪くない!

mini33mini
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません 学校を転校するコトにしました 色々と考えて悩んだのですが…学校に話しに行っても認めるわけもなく 最後は他の先生から さっさと消えろ!(笑) と言われてしまい 私に居場所はないんだな と思いました

• mak-nak
回答No.5

先生が無視ですか‥‥ 少しでも早く解決する必要があります。 まず→校長→ダメなら→教育委員会→それでもダメなら→最終手段で公表 そうなる前に解決出来たらイイですが。 力不足な回答ですが、少しでも気持ちが楽になって欲しいと願っています。 とにかく 楽しい事を考えてください。 必ずイイ事をが有ると信じて→私も学生時代 色々有りましたが イツカ見返してやるとおもい続け 生きてきました。 絶対いい事が有りますヨ。

mini33mini
質問者

お礼

お礼が遅くなりました 申し訳ありません ありがとうございました

回答No.4

これは、あなたがどうにかできる問題ではありません。 あなたのご両親から学校長に事実を伝えるべき問題です。 早い方が良いです。 被害者が増えないうちに、対応してもらう決断をしましょう。

mini33mini
質問者

お礼

お礼が遅くなりました 申し訳ありません 転校するコトにしました 残念ですが 私が学校に行かなくなったコトで他の子がターゲットにされているようです その子は夜眠れないようで転校を考えていると聞きました

• kyo-mogu
回答No.3

両親を頼って下さい。  それと、原因を探って解決しないといけません。先生に対して強気に成れるのは親です。私も親の一人ですが親が動く事で変化もしてきています。  それでも解決しないのなら学校の中で偉い人に順番に話し合いをもち、校長でも駄目なら教育委員会へと変わっていきます。  親がしっかり関わり学校と連絡体制が生まれることで、むしろ変なことは出来ません。保護者同士の情報網もあればなおさらです。  それと先生も色々で、味方に成る先生は居ませんか?先生全体が無視されているのでしょうか?担任だけとかなら、親が動けば解決に向かえる。集団であれば苦戦するかな。  

mini33mini
質問者

お礼

お礼が遅くなりました 申し訳ありません 転校するコトに決めまた 転校が決まってから他の先生から なんで相談してくれなったんだ と声をかけられて少し嬉しくなりました もっと早く頼れる先生を見つけるコトができでいればと思いますが 意地悪な先生は何人か居たので私には耐えられませんでした

回答No.2

両親に話をし、学校ではなく、教育委員会に持って行きましょう。 または、実際に、学級会で先生を除外して、クラスで交渉をしたケースもあります。 このサイトで良く書いている人がいる、卒業式などでの国旗掲揚で、起立しない「先生」に対してのクレームがあるんですが、あれ、国旗国歌法って法律に基づいています。この法律は戦後も終わった後にできるんですが、この法律ができるきっかけになったのは、国旗掲揚に起立しなかった生徒を差別した先生たちの行動から起きた事件によります。 沖縄から来た転校生が国旗掲揚時に起立しなくて、先生から怒られ、差別されたんですね。クラスの子たちが学級会でこれを議題にして、その子に説明をしたところ、その子は、沖縄戦の話をして、日本軍が自分の親や親戚にしたこと、その国旗に対して自分は敬意を払えないことを説明したんです。クラスの人たちはその子の気持ちを尊重し、先生に相談しますが、先生たちは聞く耳を持ちません。 そこで、そのクラスは、行事のボイコットをはじめ、授業に先生が参加すること自体を拒否して、自分たちで授業をする道を選ぶんです。これがマスコミに知られて大問題になり、その学校は行事で国旗掲揚や起立をすることを辞めます。 また、これに同調した一部の先生たちの集団が、全国的に国旗掲揚時に起立しなくなり、これを問題視して、法律で日の丸は国旗だと決めたわけですね。それまでは日の丸は国旗だという法的な根拠がなかったんです。 この対立は今も学校や教育現場を巻き込んで続いているわけです。 学級会が先生との対決を決めたケースがあるってのは知っておくと良いですよ。この場合は、その子本人の力ではなく、来たばかりの転校生を思う周りの子たちの力でしたけどね。

mini33mini
質問者

お礼

お礼が遅くなりました 申し訳ありません 私の通っている?通っていた? と…なるのか… 転校をするコトになりました 無視をする先生だけではなく お前は普通じゃないから!みんなと同じコトが出来ないんだ! と怒鳴ったり さっさと消えろ!(笑) と 言いたい放題の先生が何人か居るので私には耐えられませんでした

• jusimatsu
回答No.1

何もしなければ状況は変わらない。 何もしないで居て、何か変わるアテでもあるの?

mini33mini
質問者

お礼

お礼です