• ベストアンサー

DELLのサーバのSCSI・HDD

ども通信業界の者です。 会社のDELLサーバ power edge 1400sc という機種 がありまして、pentium3の1Ghzです そろそろSCSIの40GB・HDDを交換しようと 思いましてDELLに電話したら その機種のSCSI・HDDはもう在庫ありませんと いわれました。 それでDELLに同じクラスで愛称の合うHDDを さがしてくださいといって電話待ちです 業務用サーバなので、秋葉原で売ってるSCSI・HDD を使うのも不安なのでどうしてもメーカー純正を つかいたいのですが。こんなにも早く在庫がなくなる もんですかねー。 もしDELLにまったくありませんなんていわれたら どうしよう。機種変え? 買ったとき60万だったよ。2年で在庫なしなんて。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7_7_7
  • ベストアンサー率24% (115/469)
回答No.5

私も現在DELL製サーバーを8台ほど使用しています。 私の場合、HDDが増設が出来るpower edge4600でしたけど一般に売られている普通のSCSI・HDDを使用していますが全く問題なんて発生しておりません。DELLも専用に作らせているはずはないので大丈夫だと思います。

gp466c
質問者

お礼

メーカーのHDDじゃなくてもいいんですね。 さっそく秋葉原へ

その他の回答 (7)

  • maro
  • ベストアンサー率47% (95/199)
回答No.8

私もPowerEdge1400(Pen3 800MHz)ですが、数台使っています。 純正は高いので、自分でアダプテックのRAIDボード買ってきて、バルクのIBMのSCSIハードディスク4台でRAID 0+1で使っているのもあります。すでに1年以上経過してますが、ノントラブルです。 SCSI、IDE、いろいろバルクのHDDを買いましたが、いままでトラブルに巻き込まれたのは、チップの絶縁体に不純物が混じってしまっていた富士通製のHDDのみです。 ちゃんと保証が付いてくるお店で買えば、バルクでも大丈夫だと思いますよ。

gp466c
質問者

お礼

秋葉原へ直行します

noname#21592
noname#21592
回答No.7

DELLの営業に連絡して、現在ついているHDDの詳しい仕様書をFAXしてもらい。同等品を探して付ける。 または、保守契約期間なら、DELLの営業に何とかしてもらう。 でしょうけど、前者が現実的でしょうね。 60万円の内訳が知りたいところですが、そんなもんでしょうかねえ。 ハードの価格ではないですから、入れ替え後のバックアップが一番大変でしょうね。 自分でされれば安くすみますが・・・・・。 余談込みで、済みません。

gp466c
質問者

お礼

ありがとうございました

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.6

メモリのバルク品はちょっと怖いですが、HDDはバルクの物を購入してもあまり変わらないような気がします。 DELLのHDDも、秋葉のショップで売っているHDDも、同じメーカーが製造しているので、殆ど違いがありません。 ショップによってはちゃんと相談にのってくれますし、保証期間も大手量販店よりも長いことがあります。

参考URL:
http://www.users-side.co.jp/
gp466c
質問者

お礼

メーカーのHDDじゃなくてもいいんですね。 さっそく秋葉原へ

noname#113260
noname#113260
回答No.4

あ、スイマセン。 HDDが調子が悪くなったので同じ物に交換と言う話でしたね。 サーバーですと3年間+アルファーの保証に入ってると思います。(私も故障すると翌日補修部品が宅配で届き、数時間後に技術者が取り付けにきます) ですから、同じ仕様かそれの後継HDD(多分少し容量の大きい)はあるはずで、ないというのは契約上も妙ですね。

gp466c
質問者

お礼

ありがとうございます

  • ootsu
  • ベストアンサー率46% (340/738)
回答No.3

現在も有効な保守契約には何かしら入ってますでしょうか? DELLの場合、壊れていない部品を交換購入することはできませんが、壊れている部品を交換するための保守部品としては在庫があるはずです。 保守に入っている場合で、交換したい場合は、HDDを壊すことで交換できます。^_^; 私も同じようにDELLのもっと上位のサーバーで購入1年半後にCPUの追加をお願いしたところ営業から「対応の追加用CPUの販売は終了しております。」と言われたことがあります。 DELLの場合、その時その時でもっとも安い部品を組み合わせてサーバーを組み立てているため、このようなことが起こるようです。そのため保守部品として確保するほかに販売用のパーツが不足することがよくあるようです。HPやIBMではそんなことはありえません。 今後サーバーを購入する時に、その辺のところを考慮しながらメーカーも選定するといいでしょう。

gp466c
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#113260
noname#113260
回答No.2

業務用のサーバーは購入した時のまま、と言うのが基本のようで、知人も困ってます。 個人のパソコンであれば評判のよいHDDを買ってきて付けるだけですが、それをやると万一止まった時Dellのサポートが受けられないし、ある程度業務機の宿命でしょうか。 Dellのサポートを当てにしなければ、HDD自体はDellが作ってる訳ではなく、日立か何かの物を付けるだけですから、秋葉原で現在と同じメーカーのを買っても、Dellが自社のシールを貼ったものに比べて信頼性も同じ(中身も製造メーカーも同じなら当然・・)と思いますが、後は考え方次第です。 因みに私Dellのワークステーションですが、後付けした純正メモリが購入時のと違うので気になって尋ねたら、時々で変わるとの返事でした。

gp466c
質問者

お礼

メーカーのHDDじゃなくてもいいんですね。 さっそく秋葉原へ

  • yami_m
  • ベストアンサー率55% (39/70)
回答No.1

gp466cさん、こんにちは。 サーバーは使ったことないのですが、DELL製品は色々使ってました。 サポートがいうには恐らく、構成と全く同じHDDは無いと言うことかと思います。 その場合、同等レベルもしくはそれ以上のHDDを提供すると思いますので 大丈夫と思います。私はコンシューマー向けモデルしか利用したことが ないのですが、そちらですと上記の通りです。購入されて 2年しか経ってないのであればそのような対応をしてくれると思います。 サポート対象外の期間で7、8年経ってれば別ですが・・・。

gp466c
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 内臓SCSI HDDについてお願いします

    DELLのPowerEdge144SCのパソコンについてお願い します。HDDの無い中古品を手に入れたのですが手持ちのATA 100(IDE)を付けようと思ったらSCSI専用のようです。 HDDにSCSIがあるとは知りませんでした。 お願いしたいのは Ultra3/LVD SCSI 10,000回転 とあるのですが どういうのが合うのでしょうか。オークションを 見るとUltra2 というのもあるようですが。ピン数と回転数 (10,000回転またはそれ以下?それ以上?)が同じ物で良いので しょうか。SCSIケーブルは68ピンです。それとCPUを2個 付けれるようですが同じCPUを2個にすると倍になるのでしょうか 。初心者です どうかよろしくお願いします。 http://www.dell.com/downloads/jp/products/pedge/poweredge1400sc.pdf

  • DELL Precision670ですが SCSI U320のHDDで

    DELL Precision670ですが SCSI U320のHDDでXP PRO64で使っていたのですがソフトの関係で32ビット版にインストール換えしようとしたのですがHDDがインストールされておりませんという表示が出て進めません HDDをIDEに代えても同じ 改めて64ビットをインストールするとすいすいインストールします どなたか対処法をお教えください よろしくお願いいたします

  • DELLのサーバーのOS再インストールを試みているのですが、

    DELLのサーバーのOS再インストールを試みているのですが、 RAIDドライバの読み込みがうまく出来ず、困っております。 DELLのドライバーダウンロードページから、(SCSI RAID コントローラ)をダウンロードし、 Windowsのインストール画面でF6キーを押下し、読み込むようにしているのですが、 どうやっても、HDDが認識されません。 どのドライバをダウンロードすれば良いかご存知の方、いらっしゃいますでしょうか? 機種:PowerEdge SC1425 OS: Windows2003 R2 Enterprise Edistion x64 ※ 64Bit版を入れたいと思っております。

  • サーバー機のHDDハードディスク増設について

    サーバー機、DELL POWAER EDGE 700/1300シリーズを手に入れて、改造しています。 サーバ機のハードディスクはSCSI接続でした。 ここで、IDE接続のハードディスクを増設したのですが、 どうしても、増設のHDDが優先になって、 BIOS画面より先に進むことができません。 IDE接続のHDDにOSを導入すれば済むことなのかもしれませんが、 なんとか、設定でSCSIのHDDを優先する方法はないでしょうか。 もちろん、IDE接続の増設HDDをはずすと、何の不自由なく立ち上がります。 BIOSでの画面や、HDDのスレイブorプライマリのピンではダメでした。 よろしくお願いします。

  • HDDのSCSIケーブル変換コネクタ?について教えてください。

    知人からSCSIのHDDをもらいました。少し古いのですが、 サーバーの予備ディスクとして置いていたもので未使用で す。 ただ、1Uタイプのサーバーのもので、コネクタがサーバー の基盤に直接取り付けられるもので一般的なSCSIケーブル では接続できないようです。 このようなタイプのHDDを一般のパソコンの内蔵HDDとして 使用することは基本的に無理なのでしょうか。 それとも変換コネクタのようなものがあるのでしょうか? もし、一般のPCへの取り付け方法などご存じでしたら 教えていただけませんでしょうか。 メーカー DELL (FUJITSUのOEMのようです。) 品番 7J512 36GB 10K 1" Ultra3 SCSI HDD PowerEdge P1550用 と記載があります。 よろしくお願いします。

  • 回転数が違うHDDでRAIDは組めるのか(SCSI接続)

    現在、 デルのPCをRAID1仕様で使っています。 そのPCがHDDの1つが壊れて、 RAIDが組めない状態で、 残りのHDDも弱っています。 思い切って、 古いHDDを新しいものに変えようと思うですが、 1つ問題が発生しました。 *********** ●現在の仕様  デル:プレシジョン450 内蔵HDD(2個搭載):SCSI接続 Ultra320/m           146GB 10000rpm *********** ★デルが持っている在庫 内蔵HDD:SCSI接続 Ultra320/m 146GB 15000rpm *********** デルが持っている在庫が 回転数の違う分しかありません。 デルは「動作保障しません。返品も対応しません」とのこと。 RAID1を組むので、 1度、古いHDD10000rpmと新HDD15000rpmので組んで、 RAID1が終わったら、再度 新15000rpmと新15000rpmを組みたいのですが・・・ ここで質問をまとめます。 ************ ●回転数が違う物でRAIDを組むことができるのか? ●1回、RAIDを組むのにどれくらい時間がかかるか?  (データ量は146GB中 20GB使用) *************

  • DELLのサーバーにHPのHDDが使えない

    DELL製のサーバー、Powwr Edge T320を持っています。 RAIDボードはDELL純正(LSIのOEM)です。 元々内蔵されていたのHDDはDELLのラベル有りSASでした。 RAIDレベルは2台構成のRAID-1です。 新規に新品のSAS-HDD、HPのラベルあり(Seagate製)を4本購入しました。 そこで不明な問題が発生しましたので質問させて頂きます。 RAID BIOSでは物理ディスクを認識しています。DELLのラベルありSAS-HDDならRAID1への設定の方法は理解しています。 問題は、旧SAS-HDDを取り外し、新SAS-HDDを取り付け、RAID BIOSの1ページ目で[F2]キーを押し、サブ画面で[Create New VD]へカーソルを上方向へ移動しようとしても反応が無いため、RAID1の構成ができないのです。RAID BIOS画面の2ページ目([CTRLキー]+[N])で[STATE]を見ますと[BLOCKED]と表示されています。この[BLOCKED]とは、どのような意味でしょうか? [ONLINE]や[Ready]にならないのはどのような原因があるのでしょうか?もしかしたら、DELLのSASサーバーにはDELLのラベルありSAS-HDDしか動作しないようにチェック機能が存在するのでしょうか? HPラベルのSeagate製SAS-HDDは4台とも、別のPCで(LSI製のSAS対応ボード経由)使用可能である事を確認済みです。NTFSフォーマットできてデータも読み書き可能ですから物理的にも論理的にも故障していません。 また、SATAのHDDは問題なくRAID-1に認識させる事ができます。 SASのHDDとLSIのRAIDボード設定の知識があるプロの方、お忙しいところ大変ご迷惑をおかけしますが、どうぞご指導頂けたら幸いです。 なお、SATAのHDDではRAID-1の設定が楽にできてますし、DELL製SAS-HDDでも同様に設定できますので、私の操作間違いではないと思います。 SASのHDDとLSIのRAIDボード設定の経験がない方の回答はご遠慮下さいませ。

  • DELLサーバー と HPサーバー

    タワー型サーバの購入を検討しています。 DELLとHPの2社から検討していますが、ほぼ同じ構成なのに値段が大きく違います。 この2機種には何か機能やサービスなどに特別な違いでもあるのでしょうか? DELLのサーバーのほうが安いとは聞いていますが、ここまで違うので驚いています。 構成:CPU Xeon 5130(DELL) Xeon5110(HP)、メモリ1GB×2、RAID1、HDD250GB×2、DVD-ROM、OSレス ・DELL PowerEdge SC1430(スタンダード・パッケージ) http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/pedge_sc1430?c=jp&cs=jpgem1&l=ja&s=gem カスタマイズ価格:¥268,590 ・HP ML350 G5(ホットプラグ 3.5インチ SAS HDD タワー型モデル) http://h50157.www5.hp.com/is-bin/INTERSHOP.enfinity/eCS/Store/ja/-/JPY/BrowseCatalogForBusiness-Start?CategoryName=SERI%3a7 カスタマイズ価格:¥312,900

  • SCSI-HDDのジャンパピン

    IBMの「DCAS 32160」というHDDを買いました。 メーカーから設定表をDLして見ているのですが、ジャンパのピンがHDD後方の電源ケーブルとSCSIケーブルを挿す場所の中間と裏面の基板上にあってよく分かりません。 メーカー資料ではどちらも 「DAS3  DAS2  DAS1  DAS1」となっており、どちらにピンを打ってもよいようにも思えます。 とりあえず裏面のピンにジャンパを打ったら、設定表どおり「off--on--off--off」でID-4になったのでよいような気はしますが。 実は気になるのが、知人のパソコン(機種は手元にないので現時点では不明)ですが ワイドSCSIカード--HDD(ID-4)--HDD(ID-1) ナローSCSIカード--テープドライブ IDE---CDドライブ という構成で、私がID-4のHDDを増設して、問題なく起動することを確認して帰宅しましたら、今朝Windows2000を再インストールしようとしたら、CD起動が出来なくなったという電話がありました。 Windowsが立ち上がった状態でOfficeのインストールは可能らしいので、故障という訳でもなく、またサーバーですから電源は余裕があると考えます。 とりあえず増設したHDDに問題ないか確認したいのですが、いかがでしょうか。

  • DELLのサーバーにWindowsXPをインストールできますか?

    2002年春に、PowerEdge 500SCというDELLのサーバーを買いました。 RedHat7.2がついていて、これを入れて使っていたのですが、これをクリーンインストールしたいと思っています。 その際、今度はRedHatではなくWindowsXPをインストールして、普通のパソコンとして使いたのですが、可能なのでしょうか? DELLのホームページでは、この機種の対応OSがWindows2000とRedhatのみしか出ていなかったので、不安に思ってお伺いする次第です。 よろしくお願いします。