• ベストアンサー

DELLのサーバのSCSI・HDD

ども通信業界の者です。 会社のDELLサーバ power edge 1400sc という機種 がありまして、pentium3の1Ghzです そろそろSCSIの40GB・HDDを交換しようと 思いましてDELLに電話したら その機種のSCSI・HDDはもう在庫ありませんと いわれました。 それでDELLに同じクラスで愛称の合うHDDを さがしてくださいといって電話待ちです 業務用サーバなので、秋葉原で売ってるSCSI・HDD を使うのも不安なのでどうしてもメーカー純正を つかいたいのですが。こんなにも早く在庫がなくなる もんですかねー。 もしDELLにまったくありませんなんていわれたら どうしよう。機種変え? 買ったとき60万だったよ。2年で在庫なしなんて。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7_7_7
回答No.5

私も現在DELL製サーバーを8台ほど使用しています。 私の場合、HDDが増設が出来るpower edge4600でしたけど一般に売られている普通のSCSI・HDDを使用していますが全く問題なんて発生しておりません。DELLも専用に作らせているはずはないので大丈夫だと思います。

gp466c
質問者

お礼

メーカーのHDDじゃなくてもいいんですね。 さっそく秋葉原へ

その他の回答 (7)

• maro
回答No.8

私もPowerEdge1400(Pen3 800MHz)ですが、数台使っています。 純正は高いので、自分でアダプテックのRAIDボード買ってきて、バルクのIBMのSCSIハードディスク4台でRAID 0+1で使っているのもあります。すでに1年以上経過してますが、ノントラブルです。 SCSI、IDE、いろいろバルクのHDDを買いましたが、いままでトラブルに巻き込まれたのは、チップの絶縁体に不純物が混じってしまっていた富士通製のHDDのみです。 ちゃんと保証が付いてくるお店で買えば、バルクでも大丈夫だと思いますよ。

gp466c
質問者

お礼

秋葉原へ直行します

noname#21592
noname#21592
回答No.7

DELLの営業に連絡して、現在ついているHDDの詳しい仕様書をFAXしてもらい。同等品を探して付ける。 または、保守契約期間なら、DELLの営業に何とかしてもらう。 でしょうけど、前者が現実的でしょうね。 60万円の内訳が知りたいところですが、そんなもんでしょうかねえ。 ハードの価格ではないですから、入れ替え後のバックアップが一番大変でしょうね。 自分でされれば安くすみますが・・・・・。 余談込みで、済みません。

gp466c
質問者

お礼

ありがとうございました

• renton
回答No.6

メモリのバルク品はちょっと怖いですが、HDDはバルクの物を購入してもあまり変わらないような気がします。 DELLのHDDも、秋葉のショップで売っているHDDも、同じメーカーが製造しているので、殆ど違いがありません。 ショップによってはちゃんと相談にのってくれますし、保証期間も大手量販店よりも長いことがあります。

参考URL:
http://www.users-side.co.jp/
gp466c
質問者

お礼

メーカーのHDDじゃなくてもいいんですね。 さっそく秋葉原へ

noname#113260
回答No.4

あ、スイマセン。 HDDが調子が悪くなったので同じ物に交換と言う話でしたね。 サーバーですと3年間+アルファーの保証に入ってると思います。(私も故障すると翌日補修部品が宅配で届き、数時間後に技術者が取り付けにきます) ですから、同じ仕様かそれの後継HDD(多分少し容量の大きい)はあるはずで、ないというのは契約上も妙ですね。

gp466c
質問者

お礼

ありがとうございます

• ootsu
回答No.3

現在も有効な保守契約には何かしら入ってますでしょうか? DELLの場合、壊れていない部品を交換購入することはできませんが、壊れている部品を交換するための保守部品としては在庫があるはずです。 保守に入っている場合で、交換したい場合は、HDDを壊すことで交換できます。^_^; 私も同じようにDELLのもっと上位のサーバーで購入1年半後にCPUの追加をお願いしたところ営業から「対応の追加用CPUの販売は終了しております。」と言われたことがあります。 DELLの場合、その時その時でもっとも安い部品を組み合わせてサーバーを組み立てているため、このようなことが起こるようです。そのため保守部品として確保するほかに販売用のパーツが不足することがよくあるようです。HPやIBMではそんなことはありえません。 今後サーバーを購入する時に、その辺のところを考慮しながらメーカーも選定するといいでしょう。

gp466c
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

業務用のサーバーは購入した時のまま、と言うのが基本のようで、知人も困ってます。 個人のパソコンであれば評判のよいHDDを買ってきて付けるだけですが、それをやると万一止まった時Dellのサポートが受けられないし、ある程度業務機の宿命でしょうか。 Dellのサポートを当てにしなければ、HDD自体はDellが作ってる訳ではなく、日立か何かの物を付けるだけですから、秋葉原で現在と同じメーカーのを買っても、Dellが自社のシールを貼ったものに比べて信頼性も同じ(中身も製造メーカーも同じなら当然・・)と思いますが、後は考え方次第です。 因みに私Dellのワークステーションですが、後付けした純正メモリが購入時のと違うので気になって尋ねたら、時々で変わるとの返事でした。

gp466c
質問者

お礼

• yami_m
回答No.1

gp466cさん、こんにちは。 サーバーは使ったことないのですが、DELL製品は色々使ってました。 サポートがいうには恐らく、構成と全く同じHDDは無いと言うことかと思います。 その場合、同等レベルもしくはそれ以上のHDDを提供すると思いますので 大丈夫と思います。私はコンシューマー向けモデルしか利用したことが ないのですが、そちらですと上記の通りです。購入されて 2年しか経ってないのであればそのような対応をしてくれると思います。 サポート対象外の期間で7、8年経ってれば別ですが・・・。

gp466c
質問者

お礼

ありがとうございます