• 締切済み

安価な自作PCを作りたいのですが..

ノートパソコンを改造するのはとても手間がかかる作業で自信がなくやめることにしましたが、自作PCを作ればあまり関係なくなると思ったので決めました。 お金があまりない高校生なので なるべくお金を最小限に抑えて、AviutlでフルHDの動画編集に耐えられる最低限のスペックの構成を教えてください。 パソコンに関しての知識は小4のころから長年やっているので、大抵のことはわかります。 勿論、自作PCの本とかは読んでいます。一応、新しい本を買いますが...

みんなの回答

• yomyom01
回答No.10

>AviutlでフルHDの動画編集に耐えられる最低限のスペックの構成 CPU:Core i5 MEM:4GB HDD:500GBx2のRAID0

noname#214300
noname#214300
回答No.9

色々突っ込みどころ満載の質問ですが、お金無いなら大人しくBTOの安いPCでも買って、小遣いを貯めて少しずつ改造してください。 他の人も書かれていますが、今時自作PCなんて、自作自体が好きでもないと高く付くだけです。50万円でパーツ買ってきて組み立て、電源入れてうんともすんとも動かない状況に出くわして「来た来た来た~♪」と快感を覚える様で無くてはやってられません。馬鹿馬鹿しいだけの下らない行為です。あとは、メーカー品では決して到達出来無い尖りすぎたPCが欲しい場合とか。 とりあえずBTOを買っておけば、今後ケースくらいは10年以上使えます。他のパーツは、ことによると3年程度で寿命ですが。 動画編集という事なので、少ない予算からリソースを振り分けるならHDDは容量大きめのを入れた方が良いです。システムはSSDで良いですが、SSDに大容量の動画を入れるのはちょっと勿体ない使い方に思えますので。 また貧弱なCPUしか買えなかったら、「待つ」という運用でカバーしてください。 BTOショップの店員の前で恥をかかないように、以下蛇足ながらアドバイスを。 >AviutlでフルHDの動画編集に耐えられる その時点で結構なハイスペックPCになるので、見積もりで20万円とか出されてもびっくりしないでください。 素直に「自作のベースになる手頃なPC」と言った方が良いものを勧めてくるかも知れません。 >小4のころから長年 たかだか7~8年ですよね。世間一般ではその程度長年なんて言いません。そういう台詞はあと20年後まで大切に取っておきましょう。 >大抵のことはわかります こんなところで人様に指南を受けているようでは「何も分かっていません」に等しいです。必ず新しい本を買って、自作のコストパフォーマンスの悪さをじっくり学んでください。

noname#211806
noname#211806
回答No.8

自作するなら予算は最低でも10万~15万ないと話にならない・・・。 かつて6回やって3回は失敗した先輩として忠告させてもらうと・・・。 アルバイトして貯めて「パソコン専門店のショップメイドパソコン」にとしいたら? 社会人になってからの方が良いよ、どうしてもやりたいなら。 「メーカー製」はお勧めしないよ、「ど初心者向け」でしかも「最新謳ってながら糞スペック」だし。 自作の楽しさは成功した時だけだしね・・・。 俺はもうこりごりだけど。

• Tasuke22
回答No.7

例えば、動画編集用のドスパラのPCが下のURLです。 http://www.dospara.co.jp/5shopping/search.php?tg=4&tc=340 これの1台と全く同じスペックのものを自作用の部材で集めてみてください。 ドスパラのPCより高額になりますから。 そういう研究を自分で行わないと自作など無理でしょう。 安く上げるならBTO、それから徐々に部材の入れ替えや追加をするというのが現代の常道です。 また自分で目的のPCのコンセプトを実現するための部材選びが出来ないようでは、9割以上他作ですね。 動画編集用のドスパラのPCは高額に感じたと思います。 では、動画編集用のPCのスペックをどの程度まで落とせるか。 これは自分自身がどれだけ遅くても我慢できるのか、ということです。 とても他人が決められることではありません。 これは自作云々ではなく、物事の理(ことわり)を理解しているかどうか、ということです。

• dragon-man
回答No.6

PC自作はそれほど難しいことではありません。ほとんど何も知らない私でも、自作本を読むだけで出来ました。組み立ては自作本の手順通りにやれば誰でも出来ます。プラモデルの組み立てと大差ありません。ただし、パーツの初期不良や、取り付けミスで上手く起動しなかった場合のトラブルシューティングは、初心者には大変です。自作の経験がないと難しいでしょう。あっても難しい。もしやられるなら、信頼の置けるパーツショップでパーツをまとめて購入すれば、相談に乗ってくれます。頼めばトラブルシューティングやパーツ交換にも応じてくれるでしょう。ネット購入ではそう言う手がききません。 パーツ選びは自分でした方がいいです。いろいろ勉強しているうちに、PCの土地勘がつきます。組み立てやトラブル対応にも役立つでしょう。こういうサイトで教えてもらったパーツをネットで買ってというのがいちばん悪いパターンです。まず失敗に終わるでしょう。 金をかけない自作の最初が、フルHDの動画編集というのは考え物です。相当ハイスペックなものになりますから。 ノートPCもデスクトップも構造や原理は同じです。小さなパーツを使っているだけです。改造と言ってもパーツ交換しかできません。手先の器用さは要りますが、それ以外はデスクトップと同じです。まずはノートPCのパーツ交換から入られたらどうですか。それが難しい様なら自作は無理です。

回答No.5

だったら自作PCキッドを購入して、自作PC系HPを参考にしつつ 組み立てた方が部品を選ばなくて済むんじゃないかな。 >フルHDの動画編集に耐えられる最低限のスペックの構成 ならi5でもAMDで言うFXでもいいんじゃない?

• Sasakik
回答No.4

>パソコンに関しての知識は小4のころから長年やっているので、大抵のことはわかります。 だったら、単純な「自作=安価」なんて図式が過去のモノということも分かっているハズなんだけど・・・ 「自作で安価に組める」ってのは、すでに手元にあるパーツの使い回しができてこそで、パーツ集めの1から始めるのなら、割高感が出てくるのが現状(なんてコト、10年以上前から言われているんだけど・・・) 安価にスタートするのなら、最初の1台はショップブランドで始めて、パーツの組み替えでスペックアップしていくのが良いだろうな。 要求される能力を具体的にまとめてショップで相談するのが、結果的に、早道になるだろうね。 あ、 >自作PCを作ればあまり関係なくなると思ったので決めました。 そうでもない。 プラットフォームやインターフェースの変化で、2~3年も経たずに使い回しが効かなくなるなんてことも珍しくない。 >勿論、自作PCの本とかは読んでいます。一応、新しい本を買いますが... 記事だけ読んで頭でっかちにならないようにね。

• Kaneyan-R
回答No.3

自作PCが安上がりだったのは、10年以上前の話です。 昨今の市場だと、既製品やPCショップのBTO製品を買った方が安上がりです。 既にCPUやメモリー、HDD等の流用可能機材を所持しているのなら、不足分を補えばよいので安く済みますが、新規で購入するのであれば、既製品やBTO製品を購入した方が安く済みますよ。 今後維持費を安く上げるのであれば、BTO製品を買っておいて、必要に迫られた時に機材を入れ替えていくようにすればよいかと。 ただしBTO製品の場合、ソフトに関してはOSと光学ドライブ付属の書き込みソフト程度で、MS-Officeはオプションで付けられると思いますが、その他のアプリケーションはほぼ付属しません。セキュリティソフトも含め、必要なものは自分で用意しましょう。

• wormhole
回答No.2

今は素直にPCを買った方が安いです。

回答No.1

54歳 男性 PCの自作をするにはハードの知識がないとトラブル対応が出来ません 言い方が悪いですが、質問者様の知識では自作は難しいと思います かえって高く付くと思います 周りに詳しい人がいるなら自作の指導を受けましょ そうでなければメーカ製の製品を買う方が良いと思います