スマートフォンの特定について

このQ&Aのポイント
  • スマートフォンの4G接続でのIPアドレスの変更により、ネットに接続した人物の特定が難しい問題があるように思われます。
  • しかし、実際に犯罪が発生した場合、ホームページの運営者などはIPアドレス以外にも端末を判別する情報を得ることができるようです。
  • この仕組みにより、犯罪者の特定が可能となっているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマートフォンの特定について

最近ネット犯罪のニュースを見ていて気になったとこがあるので質問をさせてください。 スマートフォンの4Gでネットに接続した場合IPアドレスが毎回変わるのですが、これではだれがネットに接続したのかを特定することができない気がします。アカウントが一人一つまでのサイトの会員登録を同じスマートフォンから何度もできたり、懸賞なども複数回申し込めてしまうのではないでしょうか? ですが、実際にネット上で犯罪が起きたときなどはすぐに誰がやったのかを特定できているみたいですがこれはどういう仕組みなのでしょうか。ホームページの運営者などは接続された端末のIPアドレス以外に端末を判別する情報も得られるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.1

えーとですね、まずIPアドレスにしたって、 それを降り出しているのはISPな訳です。 だからいつどこでそのIPが使われたかは辿って行けば分かるのです。 故に、犯罪者はネットカフェなど公共の端末を使う傾向にある。 さらに携帯の場合にはUIDもありますから、 4Gや3Gの電波を使えばより個人の特定は容易になります。 料金滞納したらつかえなくなるでしょ?それは逆に言えば特定出来てるってことです。 つまり、 1.IPアドレスだけでもほとんど特定可能である 2.携帯ならさらに簡単に特定出来る という事です。

asaiame
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございます。