• 締切済み

他人の名前で貯金通帳を作れますか

あれはいつだったか?三井住友銀行から封筒が来ていると父から電話がありました。 私は結婚して、姓が変わりましたけども、結婚前の名前で来ているといいます。 一度もそこの銀行を利用したことがありません。地方の銀行を使っているので そのような電話が3~4回ありました。「広告じゃないの」と思い放置していましたが 先月実家に出向いた際に父はまた、封筒のことを言い出したので 開封しました。キャッシュカードが入っていました。 結婚前のなまえで。。。。。 こういうことをするのは兄しかいないと思いました。多分、嫁を中国からもらい、下の名前が日本人らしくないからなのか?給与受け取りを(税金逃れ?)そうした場合お得だったのか? 気持ちが悪いです。このようなことは可能なのですか? まずは残高を見たかったのですが、暗証番号がわからず、係の人に聞くも、だんまりっぽかったので かえりましたが、クレジットではないため、悪用ができないだろうと、一応捨ててません 嫁は離婚して今はほかの日本人と結婚しました。 通帳は嫁が持っているか、捨てたかをしたでしょう? 私が損失を受ける被害はなさそうだと思っていいでしょうか?今は昔の姓ではないし、どうでしょうか?

みんなの回答

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.3

No.1で回答した者です。 >解約しないのも楽しくないですか? 質問者さまが「楽しいかも」と感じるなら、それはそれで良いんじゃないでしょうか。 私は無用なリスクを背負い込む趣味はないので、楽しくないですけれど。 >キャッシュカードを捨てたら兄と兄嫁の悪事を暴けなくなりませんか? キャッシュカードを捨てましょうなんて、書いた覚えはありません。 「解約手続き」イコール「キャッシュカードを捨てろ」だと、誤解をさせてしまったなら申し訳ありません。 ただ、キャッシュカードを持っていたところで、お兄さまや元兄嫁さんの行動を暴く手がかりになどなりませんよ。 質問者さまが銀行から送られたカードを持っていらっしゃることで証明できるのは、質問者さまが口座の存在を知っていて否定していないということだけです。 >警察も、誰が作り、誰が悪用したか そのくらい突き止めるでしょ どうやって? もと兄嫁さんが質問者さまになりすましていたとしたら、顔写真が残っているわけでもなし、口座を開設したのが質問者さまではないという証拠はどこにもありません。 質問者さまだって、「○○です」と名乗って名刺だとか証明書を差し出した人間が、その人になりすましているだけの別人なのか、本当に名乗り通りの人間なのか、確認する術などないでしょう? 少しでも早ければ、口座開設時の申込書が残っているでしょうから、筆跡鑑定なども可能でしょうけれど、古くなっていけば廃棄される可能性は高まります。 いつ開設されたかも分からないのでしたら、今でも既に廃棄されてしまっている可能性もありますよ。 悪用についてもネットを中心に行われた場合、質問者さまが関わっていないと証明することは困難です。 証明って「関わっている」ことを証明するのは簡単ですが、「関わっていない」「存在しない」ことを証明するのは非常に難しいのです。 質問者さまは銀行の対応にもご不満なようですね。 もちろん質問者さまからすれば、勝手に名前を使われた被害者であり、被害者が相談しているのになんて対応と思われるのでしょう。 でも銀行側からすれば、何度も郵便もしていたのに何の対応もなかったのが、突然「これは私のではない」「残高はいくらだ」ですからね。 悪質なクレーマーかと思われても不思議はないと思いますよ。 質問者さまが承知の「事実」が、誰の立場からも明確な事実とは限らないということは、お忘れにならない方がいいと思います。 放置する、筋を通して自分のものではないと証明する、とりあえず口座解約だけする、いずれをなさるのも質問者さまのご自由です。 先にどんなリスクが待っているかなんて、誰にもわかりませんから、放置しても別になんの被害も被らない可能性だって高いとは思います。 「被害はなさそうだと思っていいでしょうか?」というお尋ねでしたから、「今思いつかないからといって、ないという保証はない。私なら解約する。」という回答になっただけのことです。

maymeron
質問者

補足

悪質なクレーマーかと思われても不思議はないと思いますよ ですか、ひどい、 本人にしか答えられないとたらい回し、されただけです 振り込め詐欺部署に電話しました 電話では答えられないし、担当はここではないということでした 原因は突き止められました 文字を見せてもらいましたがプリントアウトしませんということで、鑑定はできそうにないけども 誰だかはわかりました

noname#231223
noname#231223
回答No.2

ここ10年ちょっと前あたりから、本人確認がうるさくなり、法律でも確認が義務づけられるなど、締め付けは厳しくなっていますが・・・身内が暗躍すればまだ可能ではあるかと思います。 犯罪に使われたりすれば、警察が口座作成時の住所氏名からあなたの旧姓のものであることなんてあっという間に突き止めます。 当然、痛くもない腹をしっかり探られて嫌な思いをすることになるのはもちろん、状況によっては警察署に連れて行かれるなんてこともありえます。 いまは口座の新規開設時にも色々うるさく、口座の転売が法律で禁止されてその説明もやかましくされますから、素人を騙して口座をたくさん新しく作らせて巻き上げるなんてことは難しくなってきていますから・・・古い無用の口座なんてのはオイシイかと思います。 キャッシュカードがなくても、通帳と印鑑があれば払い戻しも不可能じゃありません。本人確認がうるさくても、すぐには見破れない偽造の身分証があればいけるかな。 自分名義の覚えのない口座はさっさと潰してしまうに限ります。 そんな口座にある小銭を引き出そうなどと考えず、ただ勝手に開かれたもので潰してほしいだけなら、旧姓と現姓のかかわりのわかる公的書類(戸籍謄本など)と本人確認書類その他があれば、銀行は対応してくれます。 中の小銭なんかどうでもいいのです。口座を潰すのが第一ですよ。アナタ名義なんだから。

maymeron
質問者

補足

でも、銀行さんに申し出た時に スルーされたのですよ? おかしくないですか? 今やいない人物の名前で通帳を作っておいて アドバイスもないって、どうおもいますか? 確か残高は数円でありました 何かの機械に通してくれて、見ていたので 残高は87円くらいでした 暗証番号は教えてもらえません

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.1

自分の名前ではない、と言っては作れません。 20年以上も昔だったら、作れているかもしれませんが。 ただ、質問者さまの保険証など顔写真のない身分証明書を使って、質問者さまになりすましてなら作れます。 元兄嫁さんが、質問者さまになりすませば済む話ですから。 私でしたら、銀行に身に覚えがない通帳なのだということを話して解約なりの手続きをしてもらいますね。 もちろん、その前に、お兄さまに身に覚えがないかどうか確認しますけれど。 その口座が借金をできる口座かどうか分かりませんけれど、その口座を使って何かされたら責任は質問者さまに来ます。 面倒だとは思いますが、自分の名義を他人に使われているのは何があるか分かりません。 今思いつく被害がないからと言って、これから先も被害がないという保証はどこにもありません。

maymeron
質問者

補足

解約しないのも 楽しくないですか? 警察に調べられるのはいいです。 兄はいつも、こうやって兄弟の名前を使って何かやってくれる人です キャッシュカードを捨てたら 兄と兄嫁の悪事を暴けなくなりませんか? 警察も誰が作り、誰が悪用したか そのくらい突き止めるでしょ まあ、犯罪関係に使ってなさそうですが 兄に聞いたところで嘘または暴力で私がまた 被害者になるだけですかね

関連するQ&A

  • 三井住友の暗証カード・・・?

    三井住友のネットバンキングにて、振込をしようとしたところ 「暗証カード」のパスワードが必要とのこと・・・。 三井住友銀行の口座を開設したとき、送られてきた封筒にはキャッシュカードしか入っていませんでした。 暗証カードはどうすれば取得できるのでしょうか・・?? 教えて頂けると助かります。。至急、お願いします><

  • 三井住友、申し込んでもいないはずの

    三井住友銀行からワンズダイレクトを申し込むための封筒が届きました。中には暗証ナンバーを設定するために必要と思われるカード等も入っています。名前も私宛ですし、しかし申し込んだ記憶がありません。 一斉に送付してるのでしょうか? 非常に不安です。

  • 三井住友銀行の暗証番号

    三井住友銀行口座の銀行通帳と振込カード暗証番号について 三井住友銀行口座の銀行口座と振込カードの暗証番号を忘れた場合はどうすれば、再発行出来ますか?

  • あの女優さんの名前を教えて下さい。

    三井住友銀行のCMで堤真一と出てる女優さんの名前を 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 通帳の再発行について

    父が通帳を紛失しました。印鑑はあります。 入院していて本人は外出できませんので私が代理人として 銀行で通帳再発行手続きはできるものでしょうか? 私は実の娘ですが結婚して姓も違うし住所も違います。 銀行に聞くのが一番ですが忙しくてなかなか電話出来ません。 一般的なご意見、また同じような経験のある方アドバイス下さい。

  • 三井住友の暗証番号の変更

    三井住友銀行のカードを持っているのですが暗証番号ってどのように変更するんですか?

  • 三井住友銀行のインターネット口座のセキュリティー度

    質問させていただきます。 イーバンクと、三井住友銀行のインターネット口座を、開いているのですが、セキュリティーで比べると、三井住友銀行のほうが 勝っていると思うのですが(取引内容の重要度に応じて、第三暗証まで ありますが、イーバンクはパスワードだけです) そこで質問なんですが 三井住友銀行は、銀行業界では、セキュリティー面に かなり力が入っているほうなんでしょうか? もうひとつあります。 回答者さんが、思われるセキュリティーTOP3はどこでしょうか? 三井住友がじつは、セキュリティー的にはたいしたこと無い、 ようなら、ほかの銀行のインターネット口座に、乗り換えようと も、思っていますので、よろしくアドバイスお願いします。

  • 三井住友 暗証番号と第一暗証番号は同じ?

    三井住友銀行にパソコンでログインする際に第一暗証番号というものが必要なようですが、 暗証番号と第一暗証番号は同じ意味ですか? 違うとすれば、第一暗証番号は、インターネットでのみ使うのでしょうか? 銀行やATMで使うことはないですか?

  • 銀行へ問合せすると口座と暗証番号を聞かれる

    三井住友銀行の口座を持ってます。 問合せで電話をすると、自動音声案内に従い番号を入力するようになってます。該当項目が無くオペレータと直接話す必要がある質問になると、口座番号、さらにあろうことか暗証番号まで入力させられます。怪しいと思いましたが、電話番号は正規の番号です。テレフォンバンキング等ではなく、ただの問合せです。 謳い文句で「行員が電話で暗証番号を聞くことはありません」などとよく聞きますが、それと矛盾しないでしょうか?機械だからOKという屁理屈なのでしょうか。冒頭で三井住友と書きましたが、他銀行も同じですか?

  • 三井住友銀行の第3暗証番号ってどこにあるんですか?

    三井住友銀行の、”第3暗証番号”がわかりません。 第2暗証番号は、One'sダイレクト暗証番号カードの裏に、乱数表があるので、わかるのですが、第3暗証番号がどこにあるのかわかりません。 わかるかた教えてください。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう