• ベストアンサー

瓦屋根の北限

テレビの旅番組を見ていて思ったのですが、新潟市や佐渡島は瓦屋根で東北では殆ど見かけません。単発ではなく、地域としての瓦屋根の北限はどのあたりになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

北海道の古い地域、江差や松前の寺院には瓦屋根があります。民家もあったようですが、現在はほとんどトタンになりましたね。歴史保存で復活しているようです。 http://www.hokkaido-esashi.jp/modules/sightseeing/content0008.html

tahhzan
質問者

お礼

北海道にもありましたか。しかし、メンテナンスが大変でしょうね。ありがとうございました。