• 締切済み

沖縄の海と角島の海の違いを教えてください

角島は一度泳ぎました たしかに綺麗です 魚もそこそこいて楽しいっちゃ楽しかったです 実際どうなんでしょうか? 沖縄の透明度は? 坂の種類は? 海の中の感じは? 山口はやはり海藻などもモヤモヤとあり日本の海だなと思いました 私自身が沖縄に対して日本離れした場所だというイメージをもっています どうでしょうか? 沖縄で考えている海は恩納あたりの遠浅?のビーチと真栄田岬が知りたいです 青の洞窟の中の様子も知りたいです

みんなの回答

  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1650)
回答No.2

内地(本土)の魚って、無彩色っぽいのが多いでしょ。いても灰色とか茶色とか。沖縄だと、すぐそこに赤や青の魚が泳いでる、なんて場所がたくさんあります。潮だまりにコバルトスズメがいるなんてことも。 海水の透明度も、沖縄が勝っています。砂が珊瑚なので、微粒子のようなものが浮遊しないのが理由ではないでしょうか。 ただ沖縄の海水は、上記のことと、赤土が流れ込むなどが原因で、栄養分が少ないようです。だから海草があまり繁殖しない。海中をただよう海草のきれはし、なんてのも、沖縄の海ではそんなに見かけないように思います。 ただの砂地より、ちょっと岩があるような浜がいいですね。以上、娘と海水浴した遠い記憶でした。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

沖縄はどこまでも澄んだエメラルドグリーンの南洋の海 角島は奇麗で透き通っているが日本海の海(人気がゆえにいずれ汚されていく)

参考URL:
http://www.okinawainfo.net/beach.htm

関連するQ&A

  • 福岡の海

    福岡でここがめっちゃきれいって海ありますか?? 沖縄とかは別にして山口の角島などの海に感動しました。 あれぐらきれいで泳げる海があれば教えてください。

  • 沖縄の本島のビーチについて

    はじめまして! 今年の夏終りに彼氏と沖縄に始めて行きます。彼も沖縄は始めてです。 そこで質問なのですが、青い空と透明な海という沖縄のイメージにひかれ今回の旅行を計画したのでできるだけ透明度の高いビーチに行きたいと思っています。 またできればアクティビティより普通に海水浴を楽しみたいです。 夏休みをすぎるので、人の多さはそんなに気にしなくて大丈夫かな…と勝手に思っているのですが…。 いまのところガイドブックなどでリゾートホテルと照らし合わせて候補に出ているのが ・ニライビーチ・かりゆしビーチ・ルネッサンスビーチ・リザンビーチ・ムーンビーチ・ブセナビーチです。 この中ですと、どこがいちばん泳ぎやすくキレイなのでしょうか? また、このリストの中にはないけどここはいいよーというところがありましたら、教えてください! ちなみに沖縄の海は基本的に遠浅なのでしょうか? ガイドブックを読んでいると遠浅という文字をよく見かけたので…。 合わせまして、よろしくお願いいたします!

  • 沖縄の海

    今月末から4日間沖縄に旅行を予定している者です。 地元の方に質問です。天気どうでしょうか?しばらく雨が続くみたいですが、台風が近づいてる感じですか? それと、恩納村に宿泊予定なんですが滞在中は海で遊んだりしたいのですが、マリンシューズは必需品ですか?海の中ではマリンシューズ履いた方が良いとゆう書き込みを見まして・・・ 砂浜でのビーチサンダルは意味がないとか・・・ あと、紫外線対策ですが9月末でも必要ですか?水着で遊ぶよりはラッシュガード、Tシャツ着用で遊んだ方が良さそうですか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 沖縄旅行についてアドバイスお願いします

    沖縄本土に6月中旬に4泊5日の日程で夫婦2人でレンタカー付きのパッケージツアーに参加予定の者です。 5年前に、観光つきのパッケージツアーに参加し、主だった観光地はいったことがあるので今回は、ビーチ+自然+中ら海水族館がメインです。 1~3泊目は北部のホテルに滞在し、中ら海水族館、水納島、古宇利島、瀬底島、万座毛、真栄田岬(青の洞窟)に行き、4泊目は那覇市のホテルで那覇付近を回る予定です。(フライトは行きは始発、帰りは最終便) 質問1. ツアーでなく、自分でレンタカーで行き、シュノーケリングをしながら魚を近くで見たいのですが、水納島、古宇利島、瀬底島、真栄田岬の4箇所から2箇所を選ぶとするとどこが良いでしょうか? 質問2. 北部のホテルは、レンタカーがある場合、ホテルマハイナウェルネスリゾートオキナワ 、チサンリゾート沖縄 美ら海 、本部グリーンパークホテル 、恩納マリンビューパレス 、ホテルみゆきビーチ EMウェルネスセンター&ホテル コスタビスタ沖縄 の中では、どこがおすすめでしょうか? 質問3. 那覇市のホテルは、レンタカーがある場合、沖縄かりゆしアーバンリゾート・ナハ、沖縄都ホテル、ホテルロイヤルオリオン、沖縄ナハナ・ホテル&スパ、チサン リゾート 那覇、沖縄ポートホテルの中では、どこがおすすめでしょうか? よろしくお願いします。

  • 沖縄で個人的にシュノーケリングをしたい

    6月に初沖縄旅行を予定している者です。 3泊4日の間中、あちこちの海の中を見れる限り見て帰りたいと思っています。 シュノーケリングに必要な物一式は持っていますし、個人的に自由にシュノーケリングがしたいので、ツアーに参加する気はありません。 本土もしくは近郊の離島で私が調べた中では、瀬底島、伊計島、真栄田岬(青の洞窟)、水納島、ナガンヌ島辺りがおすすめされていましたが、個人でのシュノーケリングは可能ですか?ツアー以外でシュノーケリングをしている方はいますか? と、いうのも、安全面等の理由で個人でのシュノーケリングを禁止しているビーチも多いと聞いたからなんです。 せっかく行ってもシュノーケリングができない海じゃ意味がないので・・・。 また、上記の他に、個人シュノーケリングが可能なおすすめスポットがあればぜひ教えて下さい。

  • 山口県・角島近辺のビーチについて教えて下さい

    山口県の山陰方面の海はとても綺麗ですよね! 土井ヶ浜と角島のビーチには行った事があるんですが、 南の島かと思うような海の色でビックリしました。 あと、角島の近くで波があまりなく、 けっこう静かな海にも行った事があります。 たぶん阿川という所だと思います。違うかな? その時はシーズンオフだったので寄っただけですが、 シーズン中はどんな感じでしょうか? 今年もまた山陰の海に行きたいなーと思っているんですが、 あの付近は海水浴場がけっこうありますよね。 他にもオススメの所があれば知りたいのですが・・・ ・下関~長門ぐらいの間で、  海が綺麗だなーと思えるのはどこからどこまでですか?? ・各ビーチの混雑具合や設備の便利さについて ・個人的な意見でいいのでオススメ度・ダメダメ度 など教えて下さい。 ちなみに、ビーチ情報などのHPはいくつか見たので、 実際によく行く方の意見が知りたいです。 よろしくお願いします!!

  • 沖縄での体験ダイビング

    ゴールデンウィークに沖縄旅行を計画中で以前から興味のあった スキューバーダイビングの体験をしたいと思っています。まったく 初めてのことなので皆さんの意見、アドバイスがありましたら 教えていただきたいと思います。 ダイビングには以前から興味があったものの体力面でかなり不安が ありました。子供の頃から運動嫌いで学生の時も部活の経験はなし。 唯一、幼稚園の時から4年間ほど水泳をやっていた程度で一応、 水泳はできるというぐらいで他の運動に関しては運動神経ゼロ、 体力も自信ないほどです。ただ、3年ほど前からフィットネスクラブに 通い始めて週2~3回はスタジオの有酸素運動のプログラムに参加 するなどして以前よりは体力はついているような感じはしています。 とはいえ、やはり不安があり体験ダイビングでもいろいろと種類が あってどのような内容にするか迷っているところです。 私が現在、候補に挙げている体験ダイビングの内容は下記の通りで せっかく沖縄でダイビングをするのだからそれなりのことをやって みたいという思いから真栄田岬でのダイビング、青の洞窟での ダイビングを考えています。 1 真栄田岬で1~2mほど潜り潜水時間30分 2 真栄田岬で2~5mほど潜り潜水時間35分 3 真栄田岬で5~12mほど潜り潜水時間40分 4 青の洞窟で7~12mほど潜り潜水時間45分 5 青の洞窟でスノーケル、真栄田岬でダイビングのセット 真栄田岬で潜るのなら青の洞窟にも行きたいという欲もあって悩んで いるのが4か5。または、2日間に分けて1日目を青の洞窟で スノーケル、2日目を真栄田岬でダイビングという方法も考えて います。 素人考えではまったく初めてなのにダイビングで洞窟まで行けるのか ということと同じ日にスノーケルとダイビングができるかどうかと いうことです。ダイビングショップに問い合わせたところショップの スタッフは初めてでも問題なしとのことでした。 あと私は趣味で写真をやっており水中カメラがレンタルできるという ことで写真を撮ってみたいという希望があります。これも初めてでも 大丈夫とのことでしたがやはり不安があります。 長文になって申し訳ありません。ここで皆さんにお聞きしたいのは 私自身の今までの運動経験から体力的なものをふまえて上記の ダイビングの内容だったらどれがいいのかということとショップの スタッフが「初めてでも大丈夫」と言ってる青の洞窟でのダイビング と水中写真を撮ることが実際のところどうなのかということを ダイビング経験者の皆さんの意見、アドバイスを聞きたいと思い 質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 沖縄のリゾートホテル

    今夏、沖縄に行くのですが宿泊先で迷ってます。 実際に宿泊された方、ホテルの評価を聞かせてください。 ・リザンシーパークホテル谷茶ベイ ・沖縄残波岬ロイヤルホテル ・かりゆしビーチリゾート恩納 ・ホテルムーンビーチ ・ホテル日航アリビラ

  • 2月の沖縄旅行でのダイビング

    はじめまして。 来月沖縄へ旅行に行くのですが、その際体験ダイビングをしようと計画中です。ダイビングポイントは真栄田岬の「青の洞窟」を考えています。(宿泊先は「万座ビーチホテル&リゾート」) 折角なので、丸1日マリンスポーツに当てようと思っているのですが、 1、「青の洞窟」に行くのにお勧めのダイビングショップは? 2、「青の洞窟」はシュノーケルがいいのか?またはダイビング出来たほうがいいのか? 3、「青の洞窟」シュノーケル+シーカヤック+体験ダイビングだと体力的にどうなのか?(個人差はあるとは思うのですが・・・ちなみに、28歳と33歳。普段運動はしていない。) 色々とネットで探してはいるんですが、なにせ初心者の為知識が乏しく決めかねています・・・ 皆さんのご意見を参考にさせて頂きたいと思いますので、宜しくお願いします。

  • 沖縄のビーチ

    日曜から沖縄に初めて旅行に行きます。 本島のきれいなビーチを色々探しているのですが、ホテルは残波岬近郊のホテルで、その辺のビーチは浅くてあまりよくないと聞いたんですが…。 万座ビーチとか車でいける範囲で、どこかおすすめのビーチはありますか?出来ればあまりもぐらなくても魚が見れるような、きれいな海があれば教えて下さい! お願いします!