• ベストアンサー

日本は引き分けたのに何故批判?

日本は勝てるはずのないギリシャ相手に引き分けました 負けると思っていたのに引き分けたんだから大健闘だと思うのですが 何故ザック監督は叩かれているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは^^ >何故ザック監督は叩かれているのでしょうか? まんまとギリシャの戦術に嵌ってしまったからだと思います。 初めからギリシャはガチガチに守ってくると分かっていたのに、 前半などは、もう少しギリシャにボールを持たせてもいいんじゃない?と思って見てましたよ。 それでも11対11の時は得点が入る雰囲気があったのですけど、 ギリシャに退場者が出て、11対10の局面になった時は、 それまで空いていたボランチ脇のスペースが無くなって、 むしろ日本は責め難くなったように思えました。 やはりギリシャのような、引いてカウンター狙いのチームには、 前半の早い時間に得点しておかないと、 ズルズルと相手ペースになっちゃうんですね。。。 あと後半のアタマから香川を投入した時、 当然、大久保のワントップと思いきや、岡崎をトップの位置にしましたね。 普段着のサッカーをせず、よそ行きのサッカーをしてしまったのも、 ザッケローニ監督が批判を浴びている要因に思えます。

azuki-7
質問者

お礼

なるほど 結果よりも中身ですね ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • linghio
  • ベストアンサー率44% (39/87)
回答No.3

ナショナルチームの宿命で 批判は期待の裏返しというやつでしょう 敗退後に批判を受けることも代表監督の仕事の内かもしれません FIFAランク的にはすべて格上ですが 実力的には対抗し得る!Gリーグを突破してくれるはず! ギリシャに退場者が出た!これで勝てる! そんないくつもの期待が叶わなかった ああすればこうすればというタラレバが止まない 巷ににわかサッカー評論家が溢れかえる そんな図式ではないでしょうか 勝てると思ったけどねぇorz

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

  • hikokurow
  • ベストアンサー率21% (75/341)
回答No.2

確かにランキング的には勝つには困難な相手かもしれませんが、ランキング通りにいかないのがWカップです。 それそのことは横において、ザックのオッサンも、日本の出場選手も、事実上ポロカセに叩かれているのは、10対11のハンデ戦になったにもかかわらず、それも前半で、相手の術中にハマってしまって勝てる試合を勝ちきれなかったからです。 11対11の通常のゲームなら、引分けて勝ち点1でマァしゃーない次の最終戦に全力を掛けよう、となるでしょうが、前半に10対11のラッキーなハンデ獲得、にもかかわらず結局ドロー、何やってんねんアホか、となる訳です。 只、コロンビアは既に1次リーグ突破を決めましたから、最終戦はどうでもよい試合で、主力を休ませ準メンバーに経験を積ませるということになると想像できますので、日本が勝つ可能性が相当の確率で有り得る事態・環境になったのはラッキーです。 ガンバレ日本。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとヴざいます

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.1

確かに大健闘しました。 でもギリシャは前半で退場者が出て、日本が数的有利となって攻め続けたにも関わらず点が取れずに引き分けたからでしょう。しかも交代枠がまだあったのに使わなかったなど、采配にも疑問が出たのもあるでしょう。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 日本代表はギリシャ戦に勝てるのか?

    W杯で日本の次の対戦相手はギリシャとなっていますが、 ランク的にはどういう相手なのでしょうか?また、勝てそうな相手なのでしょうか。 前回のコートジボワールは、レベルが違いすぎたようですが、、 ギリシャの注目選手などいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • CDSから見る日本国破綻について

    現在日本国債10年物のCDSは150前後で取引されているようですが これは10年以内の日本国債のデフォルト確率が1.5%と市場が考えているということでしょうか? この理解は正しいでしょうか? CDSの仕組みはいまいちよく分かっていないのですが 他国と比べても全然低いと思うのですが、これで日本は本当にギリシャのように破綻するのだろうか?と。 破綻論者が言うように本当に日本がギリシャのように破綻するなら、CDSだってギリシャのように高値で取引されているはずではないでしょうか?

  • サッカー日本代表本当に健闘したと思います。さらに上を目指すために代表選

    サッカー日本代表本当に健闘したと思います。さらに上を目指すために代表選手だけでなく、若手の有望選手にも海外言ってもまれてほしいと思っています。 今回の代表の選手や有望選手ですでにオファーが来ている方は誰でどこからかご存知の方いらっしゃいま したら教えてください。 岡田監督もヨーロッパではなく中南米のチームで監督業をチャレンジしてほしいです。

  • 世界基準にやっと到達できたのに批判するのは

    ワールドカップブラジル大会で日本代表は惨敗しました。 しかし私はこれも勝負の一環として受け止めて次に繋げて ほしいと思います。 人によっては4年前の南アフリカ大会での戦い方て良かった のではないか?と言う人もいます。 しかしその時の日本の戦い方を模倣した韓国、イランはどう なりましたか。結局一勝もできてません。 日本だけがザツケローニ監督の下、ヨーロッパ流の攻撃的 サッカーを一試合だけですができたのです。 これはアジアのレベルを引き上げる起因になると私は思い ます。 それからコートジボアールにやられたのは、そのヨーロッパ 流の攻撃の弱点を知っていて右サイドからのミドルのクロス 二発にやられただけです。 ギリシャにもゾーンで守られては初心者の日本は突破できない。 コロンビアに至ってはエースを温存して後半に入れるという コートジボアールと同じ戦法でやられ、速攻でやられたのです。 つまり同じタイプの相手ならスピードで上回れば勝てるという シンプルな理論です。それで勝てなかったのです。 ですからザツケローニ戦法は間違っていないし、世界基準だと 世界が認めたワールドカップだったと思って良いです。 それが証拠に次の監督に名乗り出た世界の指導者の名前は 凄い人ばかりです。これは4年前では考えられなかった ことです。 まだまだ進化します。日本代表はようやく世界基準に達したば かりです。 期待しましょうよ。 皆さんはどう思いますか。

  • なぜ日本が円安になると海外は批判をするのか?

    こんにちは。 経済に少しでも詳しい方教えて下さいませ。 今まで、アメリカのサブプライム問題やリーマンショック、それにEU(特にギリシャ)の危機によって、 日本が円高になり(海外に日本の物が売れなくなり、経済的損失で)、言わば欧米の尻拭いをさせられていたと思いますが、 そんな日本が、今度円安になると、アメリカはともかく、欧州(+なぜか韓国)が批判してきました。 (韓国の場合は、隣国の通貨安=不景気に繋がる?から来るものだと思いますが) 文句言われる筋合いは無いと思うのですが、どこか間違っているでしょうか・・・??? それともただ単に急激な円安に対して文句言っているだけでしょうか? 言葉の表現が陳腐ですみません。 宜しくお願いします。

  • 監督批判

    ヤフーニュースのコメントや掲示板を見てて思うんですが 8割監督批判ですよね。 これが日本プレーヤーの実力で誰がやってもたいそう変わらないと思いません? 負ければ監督変えろのコール しょうがなくないですか? 岡ちゃんが可哀そうに見えて来ます

  • ネガティブですがW杯について

    マスコミやツイッターのユーザーはサッカー日本代表のW杯グループリーグ組み合わせについて「なかなかいい相手だ」「やり甲斐のあるグループだ」「予選突破決まったな」と言うポジティブな意見を多々見る事が出来ます。 しかし…過去4回日本はW杯に出場して世界のレベルを代表選手どころかサポーターまでも痛感してる筈です。 特に初出場した1998年でのクロアチア戦、ジャマイカ戦 2002年のトルコ戦 2006年のオーストラリア戦 代表選手もサポーターも悔しい思いをしたと共に日本はまだまだ世界相手には通用しないと思い知らされた筈です。 確かに前々から全敗濃厚と言われた前回の2010年大会は予想とは裏腹に日本はカメルーン、オランダ、デンマーク、パラグアイ相手に大健闘しました。 しかし今回の相手が日本にあまり馴染みの無い相手だけに何か嫌な予感がしてしまいます。 コートジボワール、ギリシャ、コロンビア W杯優勝経験は無いもののコロンビアやコートジボワールの代表選手の身体能力と技術は日本代表とは比べ物にならないと言われています。 更にギリシャは激戦のヨーロッパ予選を勝ち抜き、強豪国がひしめくヨーロッパでの経験が十分。 長々と失礼いたしました。 こんな相手に果たして日本はグループリーグを突破出来ると思いますか? 1998年と2006年のような屈辱が脳裏から離れないもんで…

  • 日本車が米国市場で健闘してる訳

    日本車が米国市場で健闘してるのは、何故なのでしょうか?

  • ブラジル代表監督にならないジーコ氏

    元日本代表監督ジーコ氏は、現在オリンピアコス(ギリシャ)の監督を務めている。 国民的英雄の彼が、なぜブラジル代表監督にならないのか?

  • 日本版「インファナルアフェア」があるとすれば

    香港の        「インファナルアフェァ I,II,III」は最高によかったです。 ハリウッド版リメイク「ディパーティッド」も、大健闘。 韓国版リメイク   「男の新世界」は、ウワサどおり 「インファナル+ゴッドファザー」のようになっていて、主役が、アルパチーノに 重なるようなシーンがありました。 いい俳優、いい監督がいますね~ しびれました。 そこで、 万が一、日本版があるとすれば潜入捜査官は誰が演じると 思いますか? あと、囮捜査官を指揮する警察官は誰がいいと思いますか? 出てくる女性、組のボス なども思いつけば、どうぞ。

専門家に質問してみよう