• ベストアンサー

守護霊様について

守護霊様について書かれているサイトをみて気になることがありました。 なぜ守ってくださるんですか?いろいろな繋がりはあるでしょうけど、亡くなったあと自分とは直接関わらない人間をなぜ守 ってくださるんでしょうか? 自分にはその守る気持ちがよく分かりません。まだ若造だからわからないのかもしれませんが。 またこんな私にも守護霊様はいるんでしょうか?いると言われても私には見えないですから心のそこから信じることはできないでしょうけども。もしいるのなら感謝しきれないです。 くだらない質問をしてすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etranger-t
回答No.2

正確には守護霊ではなく守護神ですね。霊がとり付いてどうするんですか。笑 守護神とは先祖の中で一番徳を積んだ人が守護神になると言われています。しかし、いくら守護神がいるからと言っても、先祖を供養しなければ全く意味が無く、守ってもらえません。質問者様なりに先祖を供養する方法を見付けることが大事だと思います。

その他の回答 (1)

• smi2270
回答No.1

「信じるものは 救われる」気持ちで良いんじゃないでしょうか。。