• ベストアンサー

エクセル マクロ 線対称・点対称の位置に色づけする

いつもお世話になっております。 エクセルのマクロを使って(あるいは数式でもいいのですが・・・)やりたいことが2つあります。 (1)指定したセルを「対称の中心」として,アクティブセルと点対称の位置にあるセルに色付けができないかと思っています。 (2)指定した列を「対称の軸」として,アクティブセルと線対称の位置にあるセルに色付けできないかと思っています。 もし可能であるようなら,どなたかマクロを教えていただけませんか? いつも他力本願で申し訳ないのですが,教育に役立てたいと思っています。どうかご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.3

sub macro1() ’J10セルに対して点対象位置  dim org as range  set org = range("J10")  on error resume next  org.offset(org.row - activecell.row, org.column - activecell.column).interior.colorindex = 4 end sub sub macro2() ’J列に対して線対象位置  dim org as range  set org = cells(activecell.row, "J")  on error resume next  org.offset(org.row - activecell.row, org.column - activecell.column).interior.colorindex = 6 end sub #同じマクロを流用していますが,勿論行オフセットをゼロに固定して構いません

kumamon2013
質問者

お礼

ご教授ありがとうございました。 私のやりたいことに一番近かったコードでした。 また何かありましたらよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

回答No.4

遅ればせながら・・・。 下記コードをシートモジュールにコピペッタン。 使い方 A2セルに基準となるアドレスを入れます。 半角で、L10 とか m15 など。 A3セルには、半角小文字で、p h v のいずれか。 p→点 h→水平 v→垂直 A1セルに、半角で0以外を入力。 青(選択セル)に合わせて 赤セルが移動します。 エラー処理は手抜きなので、動かなくなったらエクセルを再起動のこと。 もしかしたらバージョン違いで動かないかも?当方Excel2010。 Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range) On Error Resume Next   Dim rBase As Range '基準点(線)   Dim hB As Integer, vB As Integer   Dim cC '点、縦、横の選択      If Range("A1") = 0 Then Exit Sub      Set rBase = Range(Range("A2").Value)   If Err.Number <> 0 Then Exit Sub      cC = Range("A3").Value      Application.EnableEvents = False   Application.ScreenUpdating = False   'シート内の色をクリア   Cells.Select   With Selection.Interior     .Pattern = xlNone     .TintAndShade = 0     .PatternTintAndShade = 0   End With   '基準点(線)設定   Select Case cC     Case "p"       rBase.Interior.Color = vbBlack     Case "h"       Rows(rBase.Row).Select       With Selection.Interior         .Pattern = xlSolid         .PatternColorIndex = xlAutomatic         .ThemeColor = xlThemeColorDark1         .TintAndShade = -0.349986266670736         .PatternTintAndShade = 0       End With     Case "v"       Columns(rBase.Column).Select       With Selection.Interior         .PatternColorIndex = xlAutomatic         .ThemeColor = xlThemeColorDark1         .TintAndShade = -0.349986266670736         .PatternTintAndShade = 0       End With   End Select   Target.Select   Target.Interior.Color = vbBlue   hB = rBase.Row - Target.Row   vB = rBase.Column - Target.Column      Select Case cC     Case "p"       rBase.Offset(hB, vB).Cells.Interior.Color = vbRed     Case "h"       Cells(rBase.Offset(hB, 0).Row, Target.Column).Cells.Interior.Color = vbRed     Case "v"       Cells(Target.Row, rBase.Offset(0, vB).Column).Cells.Interior.Color = vbRed   End Select      Application.ScreenUpdating = True   Application.EnableEvents = True End Sub

kumamon2013
質問者

お礼

ご教授ありがとうございました。 エラー無く実行できました。 基準値をセル入力できるので,応用が利きそうです。 また何かありましたらよろしくお願いいたします。

• tom04
回答No.2

こんばんは! 面白そうなのでトライしてみました。 Sheetモジュールです。 Dim myRow As Long, myCol As Long, c As Range, r As Range 'この行から Dim myX As Long, myY As Long Sub SAmple1() If Selection.Count > 1 Then MsgBox "1セルのみ選択" Exit Sub End If With ActiveSheet .Cells.ClearContents .Cells.Interior.ColorIndex = xlNone End With With Selection .Value = "○" .Font.ColorIndex = 6 .Interior.ColorIndex = 6 End With MsgBox "点対象の場合はひとつのセルを" & vbCrLf & "線対象の場合は複数セルを選択" End Sub Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range) Set c = ActiveSheet.Cells.Find(what:="○", LookIn:=xlValues, lookat:=xlWhole) Set r = ActiveSheet.Cells.Find(what:="×", LookIn:=xlValues, lookat:=xlWhole) If Not c Is Nothing And Not r Is Nothing Then Exit Sub With Target If .Count = 1 Then .Value = "×" .Font.ColorIndex = 1 .Interior.ColorIndex = 1 myRow = Abs(c.Row - .Row) myCol = Abs(c.Column - .Column) If c.Row > .Row Then myX = myRow * -2 Else myX = myRow * 2 End If If c.Column > .Column Then myY = myCol * -2 Else myY = myCol * 2 End If c.Offset(myX, myY).Interior.ColorIndex = 3 ElseIf Target(1).Row = Target(Target.Count).Row Then .Value = "×" .Font.ColorIndex = 1 .Interior.ColorIndex = 1 myRow = Abs(c.Row - .Row) If c.Row > .Row Then myX = myRow * -2 Else myX = myRow * 2 End If c.Offset(myX).Interior.ColorIndex = 3 ElseIf Target(1).Column = Target(Target.Count).Column Then .Value = "×" .Font.ColorIndex = 1 .Interior.ColorIndex = 1 myCol = Abs(c.Column - .Column) If c.Column > .Column Then myY = myCol * -2 Else myY = myCol * 2 End If c.Offset(, myY).Interior.ColorIndex = 3 Else MsgBox "1行、または1列を選択してください" Exit Sub End If End With End Sub 'この行まで ※ まず最初のセル(起点のセル)を選択してマクロを実行してみてください。 ※ 対象セルがSheet外の場合はエラーとなります。m(_ _)m

kumamon2013
質問者

お礼

ご教授ありがとうございました。 基準セル・基準列がその都度指定できるのが,応用が利きそうでおもしろかったです。このコードをアレンジしてみたいと思いました。 また何かありましたらよろしくお願いいたします。

回答No.1

とりあえず、ヒントまで。 Sub Sample2() Dim SelectRangeAddress As String SelectRangeAddress = Selection.Address Names.Add Name:="中心", RefersTo:="=" & SelectRangeAddress End Sub Sub Sample3() Dim SelectRangeAddress As String SelectRangeAddress = Selection.Address Names.Add Name:="アクティブセル", RefersTo:="=" & SelectRangeAddress End Sub 上記のものは、選択した位置に名前を定義するものです。 プログラムの流れとして、 1.セルを選択させるウィンドウを出す(対象の軸を選択してください。) ⇒きちんとした値が出るまで繰り返す   きちんとした値が入力されたら、色を塗る 2.セルを選択させるウィンドウを出す(対象の中心?を選択してください)⇒きちんとした値が出るまで繰り返す   きちんとした値が入力されたら、色を塗る 3.アクティブセルと軸?の対象位置を割り出す (Offsetとか色々算出方法はある?) うーん、こんな流れですかねぇ… せめて、対称位置の割り出し方法は考えてもらえませんか?

kumamon2013
質問者

お礼

ご教授ありがとうございました。 OFFSETで対称位置を割り出してみたいと思います。 また何かありましたらよろしくお願いいたします。