EXCEL2003でセルを書換えるマクロの方法

このQ&Aのポイント
  • EXCEL2003でセルを書換える方法について質問があります。セルB2:J2までの各セルに数式が入っており、セルL2に入力された内容によって各セルにデータが表示されるような物があります。セルのデータを書換えるためのマクロについて説明してください。
  • セルのデータを書換えるためのマクロを組む方法について質問があります。セルB2:J2までの各セルには数式が入っており、セルL2に入力された内容によって各セルにデータが表示されます。セルB2の内容を書換える場合はセルB250に元の数式を入れた状態に戻す必要があります。アクティブセルの位置によって、同じ列の数式を選択して貼り付けるようにする方法をご教示ください。
  • EXCEL2003でセルを書換えるマクロを組む方法について質問です。セルB2:J2までには数式が入っており、セルL2に入力された内容によって各セルにデータが表示されます。マクロを使ってセルの値のみをコピーして表示させる方法を教えてください。また、セルの値を書換えた後、元の数式の入ったセルに戻すためのマクロの組み方を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

EXCEL2003 書換えたセルを元に戻すマクロ

お世話になります。 質問に関してですが、次のような内容になります。 セルB2:J2までの各セルに数式が入っており、セルL2に入力された内容によって各セルにデータが表示されるような物があります。 例えば、B2のセルのデータ内容を書換えるとします。通常であれば数式によりデータが表示されている為、データを書換える為には数式を消さなければなりません。 そこで、内容を書換える為にマクロを組んでおり、コマンドボタンを押すと、セルの値のみをコピーしてセルに表示させています。(アクティブセルをコピー→形式を選択して貼付け→値のみを貼付ける、という動作をマクロにしています) この書換えた内容を元に戻す(元の数式の入ったセルに戻す)為のマクロの組み方について質問があります。 書換える前のセルの数式をセルB250:J250に入れているのですが、 セルB2の内容を書換える場合はセルB250、セルG2の内容を書換えるにはセルG250のように アクティブセルの位置によって、同じ列の数式を選択して貼付けるようにするにはどうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsubuyuki
回答No.2

要するに、 アクティブ列の250行目の式を、アクティブセルに「数式を貼り付け」 してやれば良いんですよね? 例えば、ごく簡単に考えて Sub myUndo()     Cells(250, ActiveCell.column).copy     ActiveCell.PasteSpecial Paste:=xlFormulas     Application.CutCopyMode = False End Sub コレだけで良いと思いますが、いかがでしょう。

kinetic7274
質問者

お礼

ありがとうございます! スゴク単純な事でしたね。。 期待通の結果になり安心しました!

その他の回答 (1)

• keithin
回答No.1

>書換える前のセルの数式をセルB250:J250に入れている 例えばB2:J2の式を250行にコピーしといたとか「ではなく」,2行目に入るべき数式の「文字通り」が250行に待避してあるとします。 作成例: sub macro1()  if application.intersect(activecell, range("B2:J2")) is nothing then exit sub  activecell.formula = cells(250, activecell.column).formula end sub

kinetic7274
質問者

お礼

ありがとうございます。