• 締切済み

モバイルサイト作成

モバイルサイトを作ろうと思っています。 古い機種には対応せず、「2010年以降の端末」で「3大キャリア(docomo,au,softbank)」対応のサイトを作ろうと思っています。 調べると各キャリアでブラウザが異なっていて対応している宣言、文字コード、要素、制限・禁止事項も違うということが分かりました。 出来れば宣言も統一し、外部CSS、Javascriptが使用でき3大キャリア共通で使用できるタグ等教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ORUKA1951
回答No.2

>フィーチャーフォン  も同様です。一応フルブラウザですので、 @media handheld{}  にするか、外部スタイルシートを使えると考えてよいなら <link rel="stylesheet" type="text/css" href="./styleSheet/default.css"> <link rel="stylesheet" type="text/css" media="screen" href="./styleSheet/screen.css"> <link rel="styleSheet" type="text/css" media="handheld" href="./styleSheet/handheld.css"> <link rel="styleSheet" type="text/css" media="print" href="./styleSheet/print.css"> とかで振り分ければよい。 スマホ用にmediaqueryを追加してもよいかと 基本に率直に従えば、最近のフィーチャーホンでしたら悩まなくても良いですよ。  古い・・・ガラケーも含めるとなるとtransitinalとかが必要になるでしょう。

javat8686
質問者

お礼

自己解決いたしました。 ご回答ありがとうございました。

• ORUKA1951
回答No.1

>モバイルサイトを作ろう それは違いますよ。ウェブサイトを作るときの最も重要な基本です。 HTMLを使ってウェブページを作成する最大の目的は、 【引用】____________ここから HTML文書が、ブラウザやプラットフォームの違いを超えてうまく働くべきであるということは、多くが認めるところである。 相互運用性の達成は、コンテンツプロバイダのコストを低下させる。なぜならただ1種類の文書しか作る必要がなくなるからだ。 もし【相互運用性確保の】努力が成されなければ、Webは互換性のないフォーマット毎に分け隔てられた世界に分割され、すべての関係者にとっての商業的可能性が減少することとなるであろう、大きなリスクを負うこととなる。  ・・・【中略】・・・  HTMLは、どんな環境からもWebの情報を利用できるようにすべきだという方針の下に開発されている。例えば、様々な解像度や色深度のグラフィックディスプレイを持つPCや、携帯電話、モバイル機器、音声入出力機器、帯域が広いコンピュータや狭いコンピュータ、等の環境である。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[Introduction to HTML 4 (ja)( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/intro/intro.html#h-2.2.1 )]より  スマホもパソコンも対象のうちのscreenと呼ばれる端末の一つに過ぎません。今後も続々と登場するであろう他の解像度の端末や、印刷、点字端末は考えなくてもGoogleなどの検索エンジン・・・  HTMLはきちんと文書構造だけを記述し、プレゼンテーションの基本はリキッドで指定し、それで足りないところをmediaqueryで補うというスタンスで行きましょう。 HTML4.01strict スマホだけならHTMLでも CSS2.1 スマホだけならCSS3の確定している物 で製作すれば、PCも含め、OK ★スマホ用という視点だけは忘れること  幅の狭いscreenmediaに対する対策をすると考えること

javat8686
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すみません、言葉足らずでした。今回作成するのはスマートフォンではなくフィーチャーフォンです。