• ベストアンサー

excelの動作が遅い

4月に購入したFMVpcです。Win8.1ですが、excelの動きが遅いのです。特に(通貨)において、 数字を入力すると、次のセルに移動するのに10秒くらい掛かります。第1回目の入力時に 症状が現れます。日本語入力は、あまり気になりません。ウイルスソフトを一時アンインストール したが変わりません。メーカーではリカバリと言っておりますが。皆さんの御指導を仰ぎたいと 思います。

noname#198172

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sata-nn
回答No.3

こんばんわ 内容からメモリー不足、OSの不具合等が考えられます。一度、下記の対処が必要になると思います。 1:メモリー容量 ・メモリー容量がもし4GB未満の場合、4~8GBまで増設により、処理が改善されます。 http://www.elecom.co.jp/pickup/guide/memory/ 2:修復+ドライバー全体更新 ・Glary Utilities - 窓の杜ライブラリと検索し、Glary Utilitiesをインストールします。 ※もし、文字化していたら、Glary Utilities 3 日本語化 (文字化けの直し方) | モリのパソコン実験室と検索し、文字化けを修正し、下記の手順に進めてください。 ・起動→1-クリックメンテナンス→すべてチェック入れ問題点のスキャン→問題点を修復ボタンを押す ・終わりましたら→高度なツール→ディスク領域の「クリーンアップ」を選択→「ゴミ箱」以外すべてチェック入れます→スキャンボタンを押す→開始 クリーニングボタンを押します ・終わりましたら→高度なツール→ハードディスクの「デフラグ」を選択→デフラグと最適化を選択します。 ・終わりましたら→高度なツール→プライバシー→履歴の消去→WINDOWSゴミ箱以外すべてチェック入れる→解析→消去します。 ・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「修復」を選択→レジストリの問題点のスキャン→問題があると表示されたら「レジストリを修復」選択 ・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「デフラグ」を選択→Registry Defrag画面が出ますので指示に従います。 ・終わりましたら、Glary Utilitiesを削除してください。 ・最後に、Driver Booster Freeと検索し、DRIVER BOOSTER FREEをダウンロードし、ドライバー全体更新。終わりましたら、Driver Booster Freeを削除します。

質問者

お礼

超ご丁寧な御回答に感謝します。一つ一つかみしめてチャレンジしてみます。有り難うございました。

その他の回答 (2)

• Ambience
回答No.2

windows8.1は、32ビットですか、それとも、64ビットですか。 excelも32ビット版ですか、それとも、64ビット版ですか。通常、黙ってインストールすれば、32ビット版だと思うのですが。 それとメモリーの容量はいくらでしょうか。 excelみたいな大きなアプリケーションの速度が遅い場合、1番関係してくるのは、メモリー関係だと思います。その辺、ちゃんと明記されないと・・・・。

質問者

お礼

済みません。説明不足でした。64ビット、メモリ4GB/最大8GBでした。とにかく、ご親切な御回答有難うございました。

• bunjii
回答No.1

>メーカーではリカバリと言っておりますが。皆さんの御指導を仰ぎたいと思います。 購入後間もないのでメーカーのアドバイスを最優先すべきかと思います。 「見知らぬ第三者の意見を聞いたらガセネタだった」なんてことも有り得ます。 また、その種のトラブルは挙動を見ながら原因究明する必要があるため手元で操作できないと判断が困難です。 リカバリでも直らないときは組込みパーツの初期不良も考えられますのでメーカでの点検を受けるべきです。

質問者

お礼

親身な御回答に感謝します。メーカー指導のリカバリでgoします。