• 締切済み

東京電機大学 情報通信工学科編入について

初めまして 私立大学の工学部電気系1年生の者です。ご意見お願いします。 自分は今、東京電機大学 通信工学科に編入を考えています。 志望動機は、第一級陸上特殊無線の勉強で通信についての項目(アンテナ 衛星通信など)に 興味が湧き、もっと専門的に学びたいと思い通信工学科の編入を考えるようになりました。 しかし自分は工業高校出身で数学I、II、Cしかやって居らず、また英語も得意ではありません。 一応、今年の10月に行われる編入試験に向けての勉強しておりますが、3か月で間に追うのかも 分かりません。目標としては二年次編入を考えていますが、二年次編入試験では大学数学がでる のかもわからない状態です。 二年次編入を諦め三年次編入を目標にすればいいのか?それとも編入そのものを諦めた方がいいのか? 助言をお願いします。 参考 http://web.dendai.ac.jp/nyushi-net/hennyu-nyushi/

みんなの回答

noname#195526
noname#195526
回答No.1

今の大学に「通信工学系」の学科はないのですか? 大学にもよりますが、「転部・転学科」制度があります。 1年生なら、入学して2か月が経過した時期ですね。 入学するときは「工学部電機系」に興味をもっていた、ということでしょうか? それとも、工業高校の指定校推薦で入学されたのでしょうか? 単に、「第一級陸上特殊無線技師」の資格が取りたいなら、趣味の範囲で可能なのでは?http://www.nichimu.or.jp/kshiken/pdf/toku.pdf 「通信工学科」に編入できたら、どこの研究室に入りたいの? そこまでは、考えているよね? わざわざ編入試験を受験してまで、よその大学へ行きたいのだから。

hakusai234
質問者

補足

回答ありがとうございます。 返信が遅れてしまい 申し訳ありません 今の大学には通信工学専門の学部がなく、自分の中でこの研究室で学びたい、を学んだことを生かした仕事に就きたいと本気で頑張りたいと思えませんでした そんな時、何気なく受けようとした「第一級陸上特殊無線技師」の勉強で通信工学に興味が出て、通信工学の勉強がしたい。勉強した事を生かした仕事に就きたいと思い始め編入を考えるようになりました。 また電機大の通信工学科に居られる教授の本を読んで この大学に入ってその教授の下で研究またはそれに携わることが出来れば思い 編入を考える用になったのが経緯です 今の学校を辞め、受験するという考えは親への負担を考えるとどうしても難しく、自分の中では選択肢になりません。