• ベストアンサー

教育行政・・・でよいのですか

これは 教育に行政は 関与します ということを 前提にしている用語ですね それでよろしいのでしょうか 最近 教育長に関する法律? がかわったということを目にしましたが このままでよいのですか 教育を授ける権 教育を受ける権 という観点から お教えください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • purunu
回答No.1

日本国憲法は第26条2項で、「普通教育を無償」としていて、そのために「公教育」が存在します。 公教育には税金を投入する必要性があります。税金の配分を決めるのは「立法」ですが、具体的に それを執行する(学校を建て、教員を雇う)のは「行政」です。 それは、(道路行政や防災行政ではなく)教育行政というべきでしょう。

amx07238
質問者

補足

ありがとうございます。 ここが立脚点ですか ・・・ そうすると 仮に 教育権を独立させる とすると 憲法改正の話になるのですね。 よくわかりました。 ただ教育行政現場の運用の話は別ですよね。 どこでもそれを運用する人の話はつきまといますが。