• ベストアンサー

退去時の立会いについて

今月末に引越するのですが、立会いについて管理会社に聞いた所、「壊した所がないのなら、鍵を返すだけでいいですよ」との返答でした。 特に壊した箇所はないのですが、もともと破れていた部分もあり気になっています。 遠方に引越しますので、後になって「破れている」などと言われても困ります。 この件で2日前に、管理会社に行きましたら担当者が休みとの事で電話連絡をもらう事になっているのですが、今日まで何の連絡もありません。 仕方ないのでこちらからもう一度連絡してみるつもりですが、こういう場合の話のすすめ方はどうするのがいいのでしょうか? お知恵を貸していただけると、助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10371
回答No.7

再び参上。(自己最高記録)4回目(笑 #4の補足やお礼、恐縮です。 当方の契約書にもクリーニングの事は書いてありますよ。(よくここまで都合の良い事が書けると思うほど) でもその契約書に書いてある事は全てが法的に有効ではありません。 ですから小額訴訟なども賃借人の勝利となるわけです。 >「当社では契約書にも記載しているので認めてなく、借主負担になる」と言うような返答でした。 それでしたら、これから見積書や請求書が来て納得できない時は、不動産の免許の発行元の所轄(大抵都道府県の免許で都道府県庁にあります)に相談します。と仰ってみて下さい。(私はお金を払わないと言っているのではない、納得したお金を払いたいのです・・・と) そこは、指導・監督する役所で免許の許認可権限を持っていますから、不動産屋=管理会社は(多分)静かになると思います。 頑張って下さい。

momonotane
質問者

お礼

報告が遅くなりましたが、担当者から連絡をもらい何とか立合いを取り付けました。 かなり面倒くさそうな対応で、「お宅の為だけについているわけではない」と言うような事まで言われました。 地元では20年以上も根付いている会社なのに、そのような対応をされた事はとても残念です。 担当者は入居当時から愛想のいい方ではなかったですが、それなりにきちんとした方だと思ったいただけにこの変わりようには驚かされます。 遠方へ引越すので、もう関係ないと思っているのかもしれませんが。 逆にこの対応で私としては、あまりにも目に余る精算書がきたら何らかの方法を取る事を考え始めました。 こんな事がなければ、敷金が戻らなくてもそれ以上に請求が来なければそのまま引き下がるつもりだったんですけどね。 皆さんに色々とアドバイスを頂きましたが、経過も書き込みをする可能性がありますので締切りが遅れます事をご了承頂ければと思います。

momonotane
質問者

補足

こちらこそ、何度もご丁寧に有難う御座います。 早速先ほど電話してみましたら、今日は遅番らしくまだ出社していないとの事でした。 出社次第連絡するように伝えると言われました。 言い訳として、「契約などで忙しいようです」と言われました。 こんな数分で済むような話しさえ、退去の客にはしたくないんでしょうかねぇ? こう言う対応の悪さが、余計に入居者の気持ちを逆なでして小額訴訟などの気持ちに向かわせると思うのですが。

その他の回答 (6)

回答No.6

また、来ました(^^ゞ #4の、2つ目のところの「賃貸人」は「賃借人」の間違いでした。訂正してお詫びします。 それから#1の方が何故あの様な状態になったのかは、あくまで憶測ですが、管理会社(不動産屋)が双方に都合の良い事を言っている場合に起こり得る事態です。(当方も経験あり) 管理会社経由での入金などの場合は、大家の知り得ない事が、まことしやかに語られている場合もあるそうです。

momonotane
質問者

お礼

何度もすみません。 以前勤めていた際の社長が、不動産を何件か所有しており「家賃が未納だとか」、「クリーニングの話とか」時々耳にしていたのですが、自分に降りかかるとは思っていませんでした。 そう言えば、その際も管理会社のいい加減な所を多少は目の当たりにしていたんですけどね。

回答No.5

補足です。 「立合い」は形式だけの所もあるようです。 で、あとから請求書見てびっくり!とか。 でも立合いは必ずした方が良いと思います。 PS. 参考URL上手くはいらなくて失礼しました。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~tk-club/matome/ta-m...

momonotane
質問者

お礼

補足有難う御座いました。 1度目に、立合いの話をした際に担当者曰く 自分がクリーニングする訳ではないので、立合いしてもわからない。 見積は業者がするのだからと言うような内容でした。 よく考えてみると、やはり立合いをしてもらった方がいいような気がして管理会社へ足を運んだ結果が今の現状です。 担当者がクリーニングする訳ない事も、その場で見積金額が分かるはずない事は素人の私でも理解していますが。 ただの言い訳でしょうか。

回答No.4

momonotaneさん、はじめまして。 まず、不動産屋=管理会社から… >今回の場合は、退去の連絡を不動産会社に入れた所「これ、うちの物件ですかねぇ?」みたいに言われて始めから嫌な感じがしていました。 …と言われた事が1つ目。 ヤフーの不動産用語集の: 一般媒介契約・専属専任媒介契約・専任媒介契約 などを記したものです。 ↓参考にして見て下さい。 http://realestate.yahoo.co.jp/realestate/docs/words/6/index.html#ha1 >特に壊した箇所はないのですが、もともと破れていた部分もあり気になっています。 …これが2つ目。 賃貸人には「善管注意義務」と言うものがあります。壊れている所を発見したらすぐ管理会社に連絡しなければ、善管注意義務違反になる可能性があるので念のため。不動産の営業マンにその事を言われませんでしたか? >この件で2日前に、管理会社に行きましたら担当者が休みとの事で電話連絡をもらう事になっているのですが、今日まで何の連絡もありません。 …これが3つ目。 今の時期供給過剰で不動産業界も冷え込んでいるのも一因かも知れません。何となく引き伸ばし作戦に出ているような気が…。(多分、老婆心だとは思いますが) >管理会社の受付の方の話によると、「クリーニングするので、掃除を丁寧にやる必要はない」との事でした。 …これが4つ目。 クリーニングは賃借人の負担ではありません。その「管理」のために大家は家賃の10パーセント前後を管理会社に支払っているのですから。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~tk-club/matome/ta-matome/yma-ta-17.htm これはあくまで私見ですが、管理会社が入っている場合は注意した方が良いと思います。 あまりに不当な請求があった時は宅建業会へ連絡。 あとは小額訴訟と言う事も範疇におかれた方が良いのでは、と思います。 いろいろな事を「大家が言った」と不動産屋=管理会社に言われたら、大家さんにも確認を取りましょう。 ちょっと多くなりましたが、URL参考にして下さい。 小さな大家からでした。 http://lantana.parfe.jp/sikisin01.html

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/kaihukugaido.htm,http://www2u.biglobe.ne.jp/~tk-club/matome/ta-matome
momonotane
質問者

お礼

深夜にもかかわらず、アドバイス有難う御座います。 サイトの方は後で、ゆっくり見させてもらいます。 2については、説明がありませんでした。 3は、管理会社が近いので前を通りかかった際にちらっと見たら担当者本人がいまして、「たった数分の連絡もできないのか」と腹が立ちました。 立会い以外で聞いている事がありまして、そちらの方の回答が出来ない事も原因なのかもしれません。 入居時についていた、エアコン・瞬間湯沸器はそのままでいいんですよね?と言う事と物干竿は処分した方がいいのか?の2点を聞いたもので。

momonotane
質問者

補足

当初の契約時に、畳の表替・ふすまの貼替は借主負担と記載されています。 国土交通省のガイドラインの話は、別の方にしましたが「当社では契約書にも記載しているので認めてなく、借主負担になる」と言うような返答でした。

• himeyuri
回答No.3

私が退去時にしたことは、 「短かったですけど自分が世話になった部屋ですから、最後まできちんとしたいので立会いをしてほしいです」 と言ったことです。 >後になって「破れている」などと言われても困ります などの気持ちは当然あります。 あとあと尾を引くのは面倒ですからね^^; サッ、パッ、ハイ!ってかんじで済ませたいですもんね。 で、立会いしていただいたときに「掃除されたんですか?」って聞かれましたから「はい、世話になった部屋ですから」と答えておきました。 これは言わないほうがよかったかな?なんて思ったこともありましたが・・・。 (掃除したって言って「掃除されても汚れがあったのでクリーニングに入らせてもらいます」とか言われることもあるかもしれないから) こんなことを言っても動いてくれそうにない不動産屋さんでしょうか・・・。

momonotane
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 管理会社の受付の方の話によると、「クリーニングするので、掃除を丁寧にやる必要はない」との事でした。 「畳などもきれいに使っていても、破れていても表替えするので同じなんですよ」という事でしたし。 退去の際の届出などで、2回管理会社に行っていますが 担当者の方は不在で会えませんでした。 対応もちょっとどうかな?って思える感じの部分もありがっかりしています。 今回予定外の引越で、更新もしたばかりですし引越荷物も2ケ所・車の輸送費などでお金もかかる事から節約したい所なんですが。 朝一番でもう一度立会いの件について、連絡したいと思います。

• sero
回答No.2

管理会社から何も言われなければそのまま放っておいて良いでしょう。 何か言われたら「入居時から壊れていた」と素直に言えば良いです。 あとで揉めて、再度こちらに戻ってくるのが面倒なら、再度連絡して 立会いを求めるべき。 次回からは入居時に写真を撮っておき、証拠を残しておきましょう。 (デジカメじゃだめですよ)

momonotane
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 結婚するまで実家から出た事がなく、経験不足な面もあり今回色々と考えさせられました。 こちらの質問などを読ませてもらううちに、入居時に写真を撮っておくべきだったと改めて思いました。 私達は2年半位の入居ですが、築16年位ですので、かなり老朽化している部分もありますし管理会社もそれを考えての返答なのかもしれませんが。

• yasya
回答No.1

気になるところがあるのなら、立ち会いすべきだと思います。 私も以前引越しをするときに、引越し日時を管理会社に伝えたにもかかわらずその日が休みで、 (電話で話したときはちゃんとこちらから日にちもいって「分かりました、引越し荷物が全部積み終わってでられるときに鍵を持ってきてください」と言っていた) その後、何とか連絡を取ることが出来、鍵を送付したのですが、大家が「家賃の未払いがあるから敷金は返せない」などとごね、こちらは全部領収書が取ってあったのでそれを突きつけるとやっと返済してくれた・・・と言うことがありました。 その際、やはり遠距離に引っ越したので全て電話のみでの話だったので、すごく時間がかかりました。 今回の場合も、あとで難癖付けられる可能性は大です。元々壊れていたようなら、写真にとって、 「ここは壊れていました。」と伝言しておくのが良いかもしれません。 出来るなら、立ち会いした方が良いですけどね。

momonotane
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座いました。 やはり立会いするべきですね。 結婚して2度目の引越ですが、前回の時は大家さんが同じ敷地に住んでおり、又とても良い方で夫が独身時代に10年住んでいた物件でもあり立会いもしてからの退去でした。 今回の場合は、退去の連絡を不動産会社に入れた所「これ、うちの物件ですかねぇ?」みたいに言われて始めから嫌な感じがしていました。 敷金についても、畳の表替え・ふすまの貼り替え・クリーニング代も引かれるらしく、こちらは面倒なのでよっぽどの請求が来ない限りは応じるつもりなのですが。

momonotane
質問者

補足

結果が遅くなりましたが、立合いも無事に済みましたし引越も完了しました。 立合い時にも、不動産担当者より「きれいに使われてますね」とも言って頂き、少し気分も落ち着きました。 最終的に、畳の表替え・襖・クリーニング代など請求されましたが敷金の範囲内でしたので了承しました。 始めから、担当者の方が丁寧に対応してくれていたらここまで気にしなかったんですけどね。 こちらの補足欄をお借りしまして、皆様へのお礼とさせて頂きます。 アドバイス有難う御座いました。