• 締切済み

血ガスの値について

customarrの回答

• customarr
回答No.5

お礼ありがとうございます。 静脈血のBEが、-2.4 で、改善されたという診断なんですよね。入院時は動脈血が、-4 で、その後、何日間か(他の夜勤ナースが)静脈血をナース自身で検査してきた静脈血の検査データの紙がカルテにいくつもあるという事ですか。他の静脈血のデータはあるけど貴方は知らないのですか。素人の私として動脈血の数値と貴方の-2.7しかなくその減少を評価したように読める文章だったからです。 普通のプラスチック製の注射器(コーティング有り)なんですかね、ふたはどうするのですか。 密閉というか検体を外部といかに隔離するかですよね。 検査科の主任は女の検査技師なんですか。 ICUでは氷冷してました、静脈血でも変わりますか、と貴女が反論したからですよね(そのやり取りはいつの場面?)。 氷冷はザクザクの中に注射針でふたをしたのを突き刺している(漏れない?)感じですか。 条件が多少はっきりしないと科学的な正解以前に、(回答者としては)科学の議論を始める気にならないわけです。 私はパソコンネット検索できませんからケータイでたまたま見られたサイトでは(動脈血は)氷水よりも常温の方が検査結果が正解になるとあります。 (Aラインではなく簡易な)静脈血なら(簡易だから)検査が安定するという論理はなくって、静脈血の方が(酸素分圧などは)変わりやすいとも言えるのではありませんか。容器自体から酸素を供給されて検体の酸素分圧が高めに出てしまうという。その程度問題なのですがね、氷水より常温が望ましいというのだから、ICUの氷冷式の方がやぶ蛇に検査値を狂わせていたというエビデンスのない医療だったになります。 氷冷ではなく、冷臓が問題だ、というのは、上記の説明とは無関係に、急速冷却した方が化学反応は進まないという一般論(ICU式への信仰)の適用ですよね。 温度変化を与えない方がフレッシュに近いという思考法の方が私は科学的に思います。 生卵も温度変化をさせるなと聞きます。長期保存や腐敗防止ではなくて品質の維持が重要なのです。 乱暴に返信してしまえば、公務員的な不良ナース(笑)ですよね。 しかし他の病院に行ってから血ガス研究します、とおっしゃるのだからキュートナースです。 しゃくにさわるのは科学以外の問題になりますよね。 警備って、戸締りの事ですか。そういう病院の採用ですから辞めるとかの前にタダで検査研究してスカっとと思います。

Mother-3fmf
質問者

お礼

キュートなんて言葉はもう似合わないオバサンナースです。 何かだんだんと話が逸れて来ているんで、データ的部分は止めておきます。 結局はここでは結論が出ないので・・・・ 公務員的な不良ナースかあ。 不良はどの辺が不良なんでしょう? 検体を自分でちゃっちゃと検査しなかったからでしょうか? まあ、それもそれぞれの考え方があるので、ここで議論しても仕方の無い事だから止めておきます。 検体採取に関しても、スタンダードな方法ですし、酸素分圧は静脈血なので関係ありません。 呼吸性の場合は動脈血が当然必要ですが、代謝性の場合には静脈血でも大丈夫だとの事。 その保存方法に0℃と4℃の差がどれくらいあるのか? また10分くらいでフレッシュな検体との差があるのか? それが知りたいだけです。 その答えが見つからないようなので、ここで止めておきます。