• 締切済み

血ガスの値について

customarrの回答

• customarr
回答No.4

お返事ありがとうございます。普通の注射器にとって普通にキャップ戻して(氷のザクザクの中に)保存していたのですか。 救急病院は検査室の当直があったからですか。 三年間では初めての血ガスだったのですか。 看護師が器械を使っていい(器械に電源が入ったままな)わけで自由なんでしょ。なぜやりたくなかったのですか。看護師は理系技術者です。さらに貴女は理屈っぽいナースですよね。器械を使いたくないのですか。数秒ですよね(電子化時代のデータが紙かは知りませんが)。 (病床数いくつなんですか) 総師長登場(笑)というのは(平和な病院の)検査科をよっぽど怒らせたのか何なのか。 酸素分圧は変わるでしょうが議題は直接的には酸素ではないし、ぜんぜん変わるわ、という検査技師の力説の主語が酸素なのか二酸化炭素なのかです。 昭和も何もなくって、アットホームならなおさら、貴方が実験させてくださいと言わないのはなぜですか。夜勤でも30分で白黒つきますよね。五本ぐらいがいいんだけど、1本注射器に十分量取って、フレッシュと数分後と30分後に使い回せばいいですよね(測定練習かねて)。 そういうのは好きじゃないのですかね。文献や推測は無意味で、貴方が実測するのが唯一のエビデンスに思いますが(そこの病院の条件ですから)。理研の小保方さんの件も、技術や器械の差異が指摘されてもいました。 貴方の新たなターゲットって何なんでしょう。看護業務ですか。血ガス問題は貴方が第一人者として白黒つけたら他の文句も言われなくなりますし思い出と自信と実績になるはずですが。 余談ですが、東京女子医科大学でプロポフォール使いすぎ2歳児異状死かつ火葬後届け出という事件が未解決の段階ですが、ICUで(看護師の)記録改ざんの前科がある病院です。術中にプロポフォール過剰という事なんですかね。 質問者さんのような正直者が真の医療者です。 本件の診断ですけど静脈血のBEの基準値は2というサイトも見掛けますが本件のは改善という診断になるんですかね。2だけプラスに出るのですよね、動脈血よりも。私は素人なんで知りませんが。 今後とも正直なお話を宜しくお願いします、勉強になります。

Mother-3fmf
質問者

お礼

まあ、ご最もなご意見です。 血ガスは出来ます。ただ機械に慣れてないので多少時間が掛かります。 私は病棟ナースです。 緊急以外は病棟の業務を優先したいだけです。 注射器は血ガス用のヘパリンコーティングがされた物です。 氷冷では無く冷蔵庫が問題だ、と検査科主任より言われました。 何でこれくらい自分でやらないのか?みたいな言い方をされました。 20年くらい前に某民間病院のICUにいた時には、心臓外科があった事もあり、1時間毎の採血がありました。 動脈ライン(通称Aライン)があって、採血自体は問題は無いのですが、その検体をいちいち検査科に降ろしていたのでは間に合わないので、電解質を含め血ガスや血糖などの簡易な検査はナースでやってました。 機械もICUにあったので、朝から病棟の分も検査してました。 実際、どこまで検査値が変わるのかは分かりません。 自分でやってみるのもいいのですが、あんまり面倒臭い人間関係を作りたく無いし(40床くらいの小さい病院ですので)小規模な病院なだけに、色んな噂が入るのもストレスだし、そういうのは別の病院に変わってからやろうと思います。 検査科の主任が面倒臭いんです。HCO3の値が変わるから冷蔵庫保存は有り得ない、とか・・・・ 動脈じゃなくて静脈でもそこまで起こる?って思ったんですが、それを覆すだけの知識が無いもので反論出来ませんでした。 VガスとAガスでのpHとBEの値の差は、オーダーしたドクターがそれなりのデータを持っているので、それは問題ありません。 要するに検査方法なんですね。 病棟ナースで出来ない事は無いのですが、私はやりたくないだけです。 やって当たり前、が嫌なだけです。勿論、緊急を除けば、です。 色々あるんですが、今の病院は夜勤帯に関しては、全ての業務を病棟がやるハメになってます。 受付の電話から始まり、外来、検査、警備、薬局業務まで。 実際、名ばかり当直でドクター不在もありますからね。 今日もそれでしたが・・・・ プロポフォールは私が自分で全身麻酔でOPされた時にも使われたくらいで、私が知っている時代とは薬剤の進化などもあって、今はそれがどのように使用されているのかは分かりません。 ただ小児にもセデーションとして、この薬剤が適切なのかどうかも分かりません。 成人でもICUにいた時代には、セデーションとしての薬剤としては使用はしなかったです。 私としては麻酔薬の分類なので、ニュースを見て初めて今のセデーションはこんなの使うんだ~~って感じです。 現場と文献は違いますものね。 あ、BEの件なのですが、±2~2.2と若干文献によっての差はあります。 pHが正常値だったのですが、そのドクターは重曹を増やしました。 サッカーで言う主審ですね。 foulと見なすかどうかです。 それはAガスとのデータの差異を持っているそのドクターの判断ですし、腎機能が悪化している患者さんだっただけに、増量するのには異議はありませんでした。 ご指摘の通り、私は理屈、つまりは筋が通らないと納得いきません。 単に国語が苦手だっただけで理数科へ舵を切ったのですが、論理的でない考え方をする人は好みません。 HCO3の値が変わるのよ、と言われた時には、静脈でも?と聞き返したのですが、そうよ、と強気に出られたので、それ以上は突っ込めませんでした。 私としては、何%くらい変わるの?って言いたかったのですが、何せ検査科の主任ですので、ご機嫌を損ねるとその部下となるスタッフに当たりまくられて・・・・とか言うのが分かっているだけに、あまりゴタゴタした関係は避けたいのです。 その方ともようやく普通に話せるようになったんで、もうストレスはたくさん、って感じ。 ただ、私は私のデータを持っていたいのです。 弱気な意見で申し訳ないです。単なる愚痴です。