• ベストアンサー

報酬料金の領収書について

単発で仕事をいただき、銀行口座へ源泉徴収した報酬を振り込んでいただきました。 通常、他の企業では今までその後の手続きなど必要なかったのですが、その企業は領収書を用意し、その領収書にサインして送り返してくれとのこと。 口座振込の場合、領収書はわざわざ書く必要ないと思うのですが。 「経理の都合上」 書いてもらいたい旨、書かれておりました。 経理の都合上というのは、どのような都合なのでしょうか? 未だかつてこのようなことはなかったので、不思議です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gaweljn
回答No.2

経理規程に要領収書と明記されていたり、規程になくても運用でそのようにしていたりする場合がある。いずれにしても、その会社独自のルールに過ぎない。

natsumega
質問者

お礼

独自のルールって何だか面倒ですね。取引先に手間をかけたり疑われたり。。。 参考になりました。 ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

• stardelta
回答No.1

紙の領収書がないと払った気がしない人がいるのです。実際にもらったのですから振り込みで入金と明記して発行してあげたら良いのではないですか?

natsumega
質問者

お礼

企業は、会社のお金を横領したり二重に支払いをしたことにしたりと色んな悪事を働く人がいるので、疑ってしまいます。。。 ありがとうございました♪