• ベストアンサー

郵便局

郵便局で普通貯金口座を開きたいのですが、他の銀行と何か違う所があるのでしょうか? あればメリット、デメリットが解る方おしえてください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

郵貯銀行間の振り替え(一般の銀行で言う振込み)の手数料が無料です。 このためオークションの決済等に利用することが多いです。銀行で500円の振り込みに手数料が200円以上かかってはねー。

hbh0517
質問者

お礼

なるほど!そういった使い方もありますね。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• habataki6
回答No.5

<他の銀行と何か違う所があるのでしょうか? 郵便局は店舗数多いので窓口に気軽にいけます 他の銀行は店舗数少なく、交通費かけていくようでないと いきづらいですよ。

hbh0517
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#203729
noname#203729
回答No.4

>他の銀行と何か違う所があるのでしょうか? 特にありません。銀行で口座を作る時と同じ物を持っていけば大丈夫です。 郵便局(ゆうちょ銀行)のATMでの預け入れ・払い戻しの手数料は平日・土日祝日かかわらず終日無料なので、少額の引き出しを何回もする場合には便利ですよ。(ただし、提携している金融機関やコンビニ等は対象外。)

hbh0517
質問者

お礼

• kanetou4
回答No.3

郵便局の普通貯金口座のメリットとデメリットとしては (メリット) 郵便局内のATMは土日祝日でも手数料が0円でかつ 1円単位で預け入れ、引き出しが出来る所です。 (デメリット) 配達等を行っていない郵便局のATMの稼働時間が短いです だいたい9時~17時の所が多いです。 この時間以外は配達等を行っている「本局」と呼ばれる大きな郵便局に行かないとおろせませんし 千円以上千円単位での預け入れや引き出しになるかと思います。

hbh0517
質問者

お礼

• no_account
回答No.2

最大のメリットは日本全国を網羅する支店の数じゃないかな? 地方銀行だと遠方には支店が無い 都市銀行だと地方で支店が少ない ゆうちゅ銀行だと日本のどこに引っ越しても支店が有るから窓口での手続きが必要な時に困らない

hbh0517
質問者

お礼

ありがとございます。

noname#195874
noname#195874
回答No.1

土日がATMがただです

hbh0517
質問者

お礼

ありがとうございます。