• ベストアンサー

クラウンのタイヤ!!

クラウンの純正タイヤをヤフオクで購入することを考えています☆ ですが・・、車のことがまったく分からず困っています。 自分のタイヤが何インチなのかわかりません。。 たぶん15インチだと思っているのですが、間違っていたら困るのでどなたか教えてください。。 車は平成2年式、5ナンバーのセダンです。カナリ古いのであまりお金を掛けたくありませんが、車検まで1年あるので変える事にしました。前の方ですが山がなくなってきているので。。宜しくお願いいたしますm(__)m後、送料もできるだけ安くしたいのでそこら辺も分かる方いたらお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bnwug
回答No.1

年式や型式ではタイヤは判りませんので、下記URLの「数字や記号」のページを参照してタイヤのサイズを調べてみてください。タイヤのインチ数の他に幅、扁平率などもタイヤを購入する上では必要な数字です。

参考URL:
http://www.taiyaya.org/
mayu2222
質問者

お礼

助かりました☆調べてみますね☆ ありがとうございますっっ(●^o^●)

その他の回答 (6)

• san-ji
回答No.7

H2年式のクラウンで5ナンバーだとタイヤサイズは14インチですね。 195-70-14だったと記憶してます。 >ホイールカバー付きを・・・ との事なので鉄ホイール・・・って事でも14インチだと思います。 中古品で通販的な買い方をするのであればオークションよりも 中古品屋さんの通販で購入する方が安心感は高いかと思います。 でもそのクラウンの純正はかなり品薄かなぁ・・・。 タイヤだけじゃダメなのかな? ホイールごと必要なんですか? お金をかけない方向で考えるなら今あるホイールに タイヤだけ交換するのがいいかと思いますけど・・・。

参考URL:
http://www.naisnet.co.jp/
  • arion98
回答No.6

純正のホイールカバーも欲しいとのことですが、現在使用しているタイヤにはついてないと言うことでしょうか? 付いてるのであればそれを使われればよいかと思いますが? 皆さんも書かれているように、この手の商品をヤフオクなどで購入されるのはお勧め出来ません。 行きつけの修理工場があるのであれば、そちらで相談するといいかもしれません。廃車にする車のなかに該当するものがあれば格安で手にはいるかもしれません。

• R_Myte
回答No.5

基本的にタイヤのような消耗品でありながら、重要なパーツをオークションのような 実物を確認できない状況で買うのは、止めた方が良いです。 それに、タイヤは、ホイールに付ける時にバランス調整をしないと危険ですし・・・ 地方だとお書きですが、生活圏内に大手カー用品店は有りませんか? 大手カー用品店の中には、自社ブランドのタイヤとかを扱っている店もあり、 メーカー物の量販モデルよりも安いものがあります。 また、タイヤメーカ系の量販店でも、特殊なサイズで無い限り、量販モデルの 価格は、1本5000~8000円位です。 後は、取り付け工賃がバランス調整を含めて無料~1本3000円ですので、 工賃を含めた金額で何軒かで見積もりを取って検討された方が良いですよ。

mayu2222
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、格安で純正のホイルカバー付きの物を探していますので。。

回答No.4

運転席のドアの柱の所にタイヤのサイズと空気圧が書いてあると思います。ご自分のタイヤも側面を見れば解かるとおもいます。

mayu2222
質問者

お礼

ありましたぁぁ。。ありがとうございます☆ 助かりましたっっ☆

• hana-hana3
回答No.3

下記を参考にしてください。 タイヤの場合、大きなものになるので送料も割高になると思います。 サイズがわかれば、地元のリサイクルショップなどでも探してみたらいかがですか?

参考URL:
http://www.japan-net.ne.jp/~ps-kitao/new/dokuhon/1/,http://www.sanin-ss.net/help.htm
mayu2222
質問者

お礼

地元がカナリ田舎でリサイクルでタイヤを使っているところがないんです。。。 それでヤフオクを考えていたんですが難しいですよね。素人が・・(>_<)。。 できればヤフオクで購入したいのでイロイロ調べてみます☆ サイト見てみましたがとってもいいですね☆感謝していますっっ(^^♪ ありがとうございました。。

• --MAY--
回答No.2

今はいてるタイヤにサイズが書いてありますよ。 205/80/14(←これは例えです) とか書いてあります。 ホイールのインチがあってても他の幅とか扁平率とか違うとはけないので しっかりサイズ確認した方がいいです。 オークションだとどのくらいヤマが残ってるかしっかり確認しないと雨が降った時とか滑って危ないです。 本当は実物を見て買った方がいいのですが・・・

mayu2222
質問者

お礼

写真を見る限りではどれも山は結構あったのですが、実際は確かにわかりませんよねぇ(;O;) でも、どぉしても安く買いたいので。。 見たけどどこにサイズが書いてあるかわかりませんでした~。。。ホイルカバーも外さないといけないのかなぁ?? もし、コレに気が付いたら教えて頂けると助かります☆でも、良いアドバイスに感謝いたします(●^o^●)