• ベストアンサー

140クラウンのホイールについて

140クラウンにアルミホイールをはかせたいのですが、何インチならはけますか??あと18インチなどの大きなホイールをはいた車はタイヤとても薄くなってますけど、やっぱり乗り心地はわるくなるんですか?? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mines111
回答No.3

#2です。 ホイールにインチがあるようにタイヤにもインチがあります。 ゴムだから伸ばせば入りそうだとお思いになったのでしょうか。分からないでもないですがそうゆうものではないので諦めて新調して下さい。。。 タイヤやホイールは散々勉強したので今は分かりますが、何も分からずに取り敢えず変えようと思い立った時は私も同じこと考えました(笑) 因みに215 / 50 R17と下にも書きましたが、これはタイヤのサイズ表記です。ホイールではありません。 左から、タイヤの横幅、タイヤの薄さ、内径のサイズ、の順になっています。 この辺はまぁ、カーショップ等で17インチでこんな感じのアルミにしたい(メッシュ、スポーク等あるいは写真とか)けど良く分からないと言えば、後は適当に車に適合する物を見積もってくれると思いますよ。

uedadada
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました!! とても分かりやすく、本当に勉強になりました。 さっそくホイールとタイヤ買いに行ってきます!

その他の回答 (2)

• mines111
回答No.2

履こうと思えば20インチでも履けます。 ただ乗り心地が劣悪になったり、わだちでハンドルを持っていかれたりします。 車はサスペンションだけではなく、細かい衝撃はタイヤが吸収しています。サスペンションが全て拾っているなら極端な話アルミだけで走っても良い訳です。 タイヤの扁平を下げて薄くするのは、第2のサスペンションを減らしていくのと同じですから、細かな振動が車に入ってくるようになります。 もし入れるなら17インチ辺りで辞めておいた方が無難だと思います。 215/50R17辺りなら見栄えは良いですし、乗り心地は少しゴツゴツしますがクラウンの足なら平気でしょう。 外形誤差も1%内ですからメーターの誤差もほぼないです。

uedadada
質問者

お礼

そうですか、ありがとうございました。17インチにしておきます。あと、ホイールをインチアップしたらタイヤも変えないといけないんですよね??初歩的な質問ですいません。

• takeo185
回答No.1

マジェスタですか? タイヤを扁平にすれば、18は入ります。 >乗り心地はわるくなるんですか??   タイヤが肉薄になればなるほど、乗り心地は、悪くなるでしょう。高価にもなります。

uedadada
質問者

お礼

いえ、ただのクラウンです。 乗り心地が悪くなるのはイヤですね。 ありがとうございました。