• 締切済み

日本で外国語を学ぶ意義・利点とは?

外国語学部へ帰国生受験を考えています、高校3年生です。 外国語学部フランス語学科に受験したく思っているのですが、面接等の質問で「どうしてフランス語科を志望したのか?」と聞かれた際、うまく答えられる自信がありません。 4年間中国に住みインターナショナルスクールに通っていたため、日本語はもちろん、中国語と英語は日常会話程度に話すことができます。 海外で生活していたおかげで、積極的に分からないところを先生に質問したり、外国語を臆すことなく話す度胸が身についているので、語学を身につけるための努力や学習意欲は十分に備わっていると思うのですが、自分がそれらの行動実行できる理由・きっかけがあまりにも薄すぎると指摘されました。 私が受験を志望する大学には、フランス語の他にもスペイン語やドイツ語があります。 大学に入ったあとに語学を積極的に学ぶ意欲があることが面接官に伝わっても、それがフランス語科にて学びたい理由にはならない、と言われまさに図星であることに気づき、少々戸惑っています。 この場合、志望理由は今から知識を蓄えてでも自分特有のアピールができる、個性ある台詞を準備しておくべきでしょうか。または、自分の正直な意見で在り来りなことを言うべきでしょうか? (例えば、前者で言うと「上海のフランス租界地に魅了され、歴史に興味をもちました」 というアピールは、自分が育った環境の自己アピールにもなるのでいい材料かもしれません。 しかし、正直歴史に興味がないので、深く聞かれた時にボロが出ます。 本心はフランス語の美しい響きや、マドレーヌというアニメ、星の王子さま等の文学からフランスという国に興味を持ったのに、それでは「中国に滞在していた」という自分らしさをアピールできず、他の人と差が出ず在り来たりになってしまうため合格は難しいと言われました。) 真剣に、本当に大学に合格したい場合、本心か洗脳か、どちらで面接準備をするべきなのでしょうか? また、どうして語学を日本にて学ぶのかという質問にもうまく答えることができません。 語学を習得する上で海外での生活が影響することは事実です。 中国語や英語を学んだ時にそれは痛感しているので、「あなたが中国で中国語を学んだように、フランスでフランス語を学んだほうが身につくのではないか?」と聞かれたらグウの音も出ません。 外国語を日本で学ぶという事の意義、また利点とは何でしょうか? 長文失礼いたしました。温かいご意見を頂けたら幸いです。 どうか皆さまのお力をお貸しください。宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#201242
noname#201242
回答No.2

なんだかご質問が2つになってしまっていますが、新しいほうに書きます。 外国語を学ぶ=外国で勉強するべき、と思ってらっしゃるのでしょうか。基礎レベルは日本でやったほうが良いという考え方もあります。特に、ある程度の年齢になってから学ぶ場合は。 >大学に入ったあとに語学を積極的に学ぶ意欲があることが面接官に伝わっても、それがフランス語科にて学びたい理由にはならない それは別に「日本で学ぶことの意義」を問われているわけではないでしょう。 そもそも大学側は日本で外国語の授業を行っているわけで、そこに文句をつけるんだったら、大学の授業自体を否定しているというか・・・・・ 大学側が聞きたい「なぜフランス語なのか」はそういうところではないと思いますが。 >どうして語学を日本にて学ぶのかという質問に こんなこと聞かれるんですか? なぜ日本で?でなくて(日本人が日本の大学に行くのは普通のことですよ)、「なぜ自分はフランス語を勉強するのか」だと思うのですが。 4年間中国に住みインターナショナルスクールに通っていたから、日本で基礎勉強する大半の日本人のことが分からくなっているのだと思います。それを経験してみるのも良いと思います。 英語でもないアジアでもない世界を知るのも良いのではないでしょうか。言葉は文化と結びついていますから。 >本心はフランス語の美しい響きや、マドレーヌというアニメ、星の王子さま等の文学からフランスという国に興味を持ったのに これでいいと思いますけどねえ。 本心を言うほうが気持ちがこもると思いますよ。薄っぺらい形だけのことを言うよりも。 もっと内容的に補強するんだったら、興味のない歴史面でなく、文化面のことで補強すれば良いのではありませんか。フランスは文化も豊かで伝統あるんですから。 得意な方面でないと話を続けにくいでしょう。 シノワズリ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%8E%E3%83%AF%E3%82%BA%E3%83%AA

• Oubli
回答No.1

面接するのはフランス語学科の教員でしょうから、日本でフランス語を学ぶ意味がない、というのはありえないわけです。 中国語を学んで~が解ったんだけど、やはりヨーロッパ文化というのは~と言う意味で重要で、それを深く学ぶためには英語だけでは不十分だからフランス語を学びたい。英語とフランス語は歴史的関係も深いし。その後はスペイン語やイタリア語も学びたいし、ラテン語も勉強したい。できればドイツ語やロシア語も学ぼうと思う。とかフカしたらどうでしょうか。