• 締切済み

男性の好意について

私の好きな人の話です。 離れた場所や見えずらい場所に居ても、相手が誰かと話をして居ても(私は、気づいています)視線を感じ、いつの間にか近くにきていて、私がわざと気づいたように、あいさつすると、笑顔で話しか けて来てくれます。 話をしていると、いつの間にか私がハッとなるくらいの距離(隣)に居ます。(私は、すっごくドキドキするんですが…笑)話ている時もずっとこちらを見ていてくれて、かなり長い時間見つめ合うこともあります。(話しながら) 話の内容は、私が知りたいと思っていたことを教えてくれたり、私に対しての質問などです。 また違う日は、ちょうど私が顔を上げたら、相手が他の方と話をしながら歩いていたところで目が合い、満面の笑みで会釈されました。絶対意識しないと普段見ない場所に私が居たので、偶然?にしては、、、と思いました。 相手は、普段すごく歩くのが早いのですが一度、一緒に歩いた時、私の速さに合わせてくれて、こちらを見ながら話してくれました。 ドキドキしてしまって、相手の顔とか、本当に見れなくてわからないんですが…。 これは、好意なのでしょうか。 何か、雰囲気が自分で感じられる程落ち着く雰囲気と両想い?みたいな雰囲気が漂っていまして…。でも、勘違いは、嫌だし…質問しました。 勘違いってだけでフレンドリーな人ってだけなのでしょうか。。 ちなみに、私(23歳)より10歳以上年上の職場の他部署の方です。たまに行く部署で、会うと必ず話しかけてくれます。その部署では、プライベートな話などは、その方としか話しません。その方が、他部署の人と私の時のように話している所は見たことがありません。(私が見ていないだけかもしれませんが…)

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10511/33054)
回答No.1

ある種の好意があるのは間違いないと思いますよ。ただ、どの程度の好意なのかは分からないです。仮に彼にとって質問者さんが超ツボのどストライクゾーンだったとしても、あえて自分の気持ちを封印することはあります。 なぜかというと、彼との間には10年以上の年齢差があるんでしょう?35歳くらいか、それ以上ですよね。30代半ばの男が23歳の女の子を好きになったら、一般常識的には、「何いい年をこいて調子に乗ってるんだ。あんな若い子がおじさんの相手をするはずがないだろう。身の程をわきまえろ」といわれてしまいます。 もし万が一調子に乗って告白したら、表向きは「あの私、あくまで人生の先輩として尊敬して好意をもっていただけなんです」といわれて、それだけならまだしも「おっさんに告白されて会社に行くのが怖い」などといわれたら、むしろ会社にいられなくなるのはこっちです。 だからその人が、どんなに質問者さんに好意を持ったとしても、それを遠い日の花火を見るような目で見てしまうのが普通であると思ったほうがいいです。おじさん心理とすれば、若い子と話すとこっちも気持ちが若返った気がして楽しいものですよ。

関連するQ&A

  • 男性は打たれ弱いのですか?

    嫌な別れ方をしてしまい、相当引きずっている相手がいます。相手も引きずっているようです。 別れた時は、相手は怒り狂っていて、話合いなんてありませんでした。たぶん会った所で大喧嘩する以外なかったと思います(苦笑) 別れて一年して、ふと顔を合わせる機会を得たところ、彼から話しかけてきました。私の顔をみるなり、懐かしかったのか、満面の笑みになって私の周りをうろついていたので、あんな別れ方して散々ののしられたけど、そんな私が嫌いなわけでは無さそうだな・・・という印象でした。ずっと私をチラチラ観察して、いつどうやって声をかけよう??って雰囲気でした。いよいよ彼が話しかけた時の言葉尻に、私は相当憤慨してしまい、公然だった手前眼で怒りを訴えるしかありませんでした。彼は驚いたのか、会話を止め私から離れていきましたが、翌日会ったらすごく落ち込んでいるようで私を一切見ないで、避けていました。 その後、私も悪いことしたかな・・・と思って、声をかけにいったところ、彼はとまどいながら「おおッ・・・」と言いつつ、何も話してくれませんでした。 彼は私の取った行動に、ショックを受けたのでしょうか?だから自分から声をかけたにも関わらず、その後話してくれなくなったのですか? 私は彼を傷つけたのでしょうか?

  • 男性にお聞きします。彼は好意を持ってくれているのでしょうか?

    24歳OLです。 1年半くらい一緒に働いている同期の男性と最近いい雰囲気になっているのですが、彼の気持ちがわからず困っています。 元々私は彼が気になっていたのですが、今年になって部署が離れ、毎日会うことはなくなりました。時々業務連絡等で電話で話すこともあるのですが、その時に『今度ご飯食べに行こうね』みたいな話を社交辞令的にはしていました。 でも1ヶ月ほど前にまた『ご飯行こうね』みたいなことを言ったら、『いいよ。いつにする?』と話が具体的になり、それから何度か二人でお茶をしたり、飲みに行ったりしました。 (部署が一緒の時は二人で会ったことはありません。) 彼は私に対して『似ているところが多いね』とか『(話してると)面白いなぁ』と言ったりしてくれるので少しは好意を持ってくれてるのかな?と思ったりもします。 私が彼のことを『いいな』と思っているのは雰囲気で伝わっていると思います。 ただ、お茶も飲みに行くのも誘うのは必ず私からで、彼から誘ってくれたことはありません。 誘えば快く了承してくれるし、毎回ご馳走してくれるのですが・・・ 今度初めて休日に二人で遊ぶことになりました。 が、今回も誘ったのは私からです。 これって彼は私に好意を持ってくれているのでしょうか? それとも友達以上の気持ちはないのでしょうか? 男性の方は相手が好意がありそうな時は、自分から誘うことはあまりしないのでしょうか? ご回答お願いします

  • 思わせぶり?好意なのか

    職場の男性がよくわかりません。 彼は管理業務も任されており、多忙な為か話すタイミングがなかったのですが春頃から急接近してきました。 アピールとしては、「髪切った!?満面の笑み」「服を真似したい」「配送に一緒に行きたい」「2人っきりで話したい」「今日は作業1人?一緒に手伝いたいな~」「風邪ひいた。飴あげる!」と言われるのですが、時間がない為か中々行動はしてくれず、作業しながら近くをうろちょろしてます。 他の男性といると、嫉妬紛いな事を言われたりもしました。 なんとなく嫌われたくないからかな?という雰囲気はあるのですが、好意があるかは決定打が足りずいまいち踏み込めません。 口先だけでも嫉妬したり、2人きりになりたいなんて度々言うものですか? 会話中は終始笑顔で、顔はそっぽを向いて周りにバレないように気にしてます。かと思えば大胆な時もあり振り回されっぱなしです。 単に忙しくてそれどころじゃないってだけなんでしょうけど… 連絡先も聞いてこないし、ただモテたいとか構ってちゃんなんでしょうか?

  • 土曜は私にボディタッチ(今回が初めて)したり、たく

    土曜は私にボディタッチ(今回が初めて)したり、たくさんお話をしてたのに、月曜(今日)会社であって声をかけたら、顔はすごく満面な笑みなのに(普段は無表情です)、どこかソワソワした感じであまり話せませんでした…(>_<) トイレでもなさそう。 この違いは何ですか? 私は27歳女性で、相手は36歳男性です。

  • 好意があるのか?普通のことなのか?

    同じ職場に最近よく目が合う人がいます。 それまでは、彼の存在は殆ど気にしていませんでした。 ホント、ふとした瞬間と言うか、たまたま目線を向けた先に彼がいて、満面の笑みで会釈してくれたのが始まりで、それから笑顔で会釈を交わすようにりました。 まぁ、普通に挨拶かな?と思って。 彼とは同じフロアにいますが、全く違う仕事なのでほとんど接点はありません。 名前も知らないです。 でも、仕事の事で二人で話すことがあり、その時、世間話も少しして、そこから視線を感じたりする様になりました。 以前からも感じてはいたんですが・・・私の方が気にしてなかったんだと思います。 そのことがきっかけなのか分かりませんが、こないだはわざわざ私の近くにきて、唐突に世間話をされ正直驚きました。私は、てっきり仕事絡みの事だと思ったので。 これは、私のただの気にしすぎだと思いますが・・・まさかの「好意」なんでしょうか? 彼が、もともと他の人にもやってるのなら気にもしないんですが、そんな姿を見かけた事がないし。 こないだ話かけられた時も、周りの人の視線がすごく集まってて、ちょっと居心地が悪かったです。 これってどう思いますか・・・? ただ、話しやすかったから・・・って感じで捉えていいんでしょうか?

  • 男性から見て、二人で話しているときにうつむく女性

    片思いしている好きな男性と二人で話していると、照れてしまいついうつむいてしまいます。 目を見ないと失礼だと思い、顔を上げるのですが、その人が満面の笑みで見つめているのでまた照れて下を向いてしまいます。 元から無口な方なのですが、緊張してなかなかうまく話せませんし…男性はこういう女性をどう思いますか? その人は二人で話していると、会話が止まってもいつもにこにことしてくれているのですが、たまに沈黙が起きることをどう思っているでしょうか…。

  • 好意を抱いてくれているのでしょうか?

    26歳女性です。先週土曜日、30歳の元上司(現在は隣の部署にいるため)から食事に誘われました。 これまでも何度かみんなで飲みに行くことはあったのですが、2人きりは初めてです。 最近は私のいる部署の人間関係や、仕事のことで相談することは多かったです。でも2人きりでドライブをしたり、夜景のとってもきれいなレストランで食事して、別の隠れ家的なレストランに食後のデザートを食べに行ったり。でも会話の中身はいたって普通で、いつも通り。仕事の話ばかりでした。 帰りも10時すぎに家まで送ってくれて、あっさりと解散。お礼のメールはお互いありました。 私が仕事で悩んでたから、心配してくれて誘ってくれたのかな?と思いつつも、結構家から遠く雰囲気のいい場所に連れて行ってくれたので、デートだったのかな?とも思います。普通なら近場の居酒屋とかにしますよね?? ちなみにその方は、先日1年くらい付き合っていた彼女さんと別れたそうです。 私としても上司として、人として素敵な人だと思っていたので、こうやってドライブできたのは夢のようでした。でもあまり勘違いで喜んだり、したくないんです。 これは今後に期待しても良いのでしょうか?それとも本当にただ相談に乗ってくれただけor誑かされただけなのでしょうか?

  • 好意を持ってくれているのか自信がないのです(特に男性の方に質問です)

     今 とても好きになりかけている男性がいます。1年近くまえから、仕事場の関係で名前と顔は知っていて、年下の好青年だなーぐらいの感情しか無かったのですが、当時付き合っていた男性から男性不信になるほどのひどい仕打ちと別れ方をして、しばらくしてから素敵な人なんだな と気づいた方なんです。  ただ、今はすごく自分に自信が無くて、年齢も私がかなり上、手痛い大失恋(本当に死にたくなるぐらいの侮辱を受けました)の後、相手の方の態度が好意に基づいたものなのか、ただの私の勘違い思い込みなのか悩んでます。  その方の態度は下の様な感じです ・廊下などで会うと満面の笑み、はきはきした口調で挨拶をしてくれる ・ランチに食堂でよく遭遇するが、席が空いていると必ず斜め前に座  り、私たちの会話に沿った内容の話を同僚と話し始める。空いていな いときは、私が見える少し離れた所に座り、私がその方向を見ると視 線が慌ててそれて挙動不審になる。 ・夜勤明けなどに私が廊下などにいると、遠周りになるにも関わらず近づいてきて 会話を交わそうとする。 ・帰り際に走って追いかけてきて、周囲に同僚がいるのに気づくと話か ける訳でもなくついてきた(?これはかなりかわいかったです)  まじめで、礼儀正しい方なので、上記の事が目上に対する気遣いにもとれますし、以前同じ席でランチを食べているときに、先輩に彼女いるの?と聞かれて、狙っている子がいるんですよ、この近辺なんですが ショップの子(でも話しはそれだけで終わってしまいましたが)と答えているのを聞いてしまったので、アタックしても無理かも とか考えてしまいます。女友達はかなり脈ありなんだから、頑張りなよーと応援してくれていますが、勝手に思い込みで動いてまた失恋するのはすごく怖いんです。  質問で探してみてもピンとくるものが無かったので、特に男性の方のアドバイスを聞かせていただければ嬉しいです。  

  • 勘違いなのか…? 不思議な距離

    同じ職場にかなり年上なんですが、仲のいい女性がいます。 部署は違うのですが、同じプロジェクトメンバーとしてちょくちょく一緒に作業したりしてます。 話しているととても楽しいですし、すごく話が弾みます 廊下ですれ違ったらプロジェクトのことで些細なことでも相談してきますし、 メールで済ませれる内容でもわざわざ別フロアの私の席に聞きにきます。 このあいだ自販機の前で偶然あったら、お茶を買ってくれたりしました その他、ここにはちょっと書けないことなど、 いろいろと献身的に尽くしてくれています(いるように感じます) でもなぜかそこまでで、2人であっているときには必ず2mぐらいの距離があるんです。 私がそこから近づいても離れることはないのですが、彼女のほうからそれ以上近づくことはありません。 さらにこの間、私の部署に新人で若い女性が入ったのですが、 その話をむこうからしてきて「若い子が入ってきてよかったですね~」など満面の笑みでいわれたときはすごく哀しかったです。 これってどう解釈したら良いのでしょうか? 私に好意をもってくれているように思うのですが、 プロジェクトを成功させたいが故の行動にも思えます。 さらにいえば、弄ばれているようにも感じますし…。 それとも単に世の女性は概ねこういうものなのでしょうか? 私はその人のことがかなりスキなので、 もっと親密な関係になりたいのですが、 同じ職場のプロジェクトメンバーということもあり、 私の勘違いで気まずい関係になるのも正直イヤです。 ついでにいうと、どうアプローチしたらよいのかもよくわかってません…。 とにかく何もかもが謎なので、よきアドバイスがあれば教えてください。

  • 人を好きになると弱くなる1

    数日前にここで質問させていただきました。 名前も知らない人に大学内で一目ぼれして、 どうやってアプローチしたら良いですか?って言う質問です。 色々なアドバイスを頂き、視線を送るって言う作戦を実行中に、ふとしたことで幸運な事に相手の男性が私に気がついているかも!と思ったんです。 本当に些細な事です。 先週末、学内の彼のバイト先でちょっとした事を頼んだ時に、一緒に働いている女の子が「これは○○君がやってあげなきゃ!」といってわざわざ他の用事をしている一目ぼれの彼に代わってくれちゃったんです。 その女の子も私は全然知らない子ですし、本当に物を手渡すだけの誰でもできることだったし、その女の子も、一目ぼれ君も意味ありげに満面の笑みだったので(もしかしたら?)と思ったのです。 そしてその場の能雰囲気がすごく和やかだったので何だかとても嬉しくて、私もニコニコしてしまいました。 本当に些細な事なので好意云々は私の勘違いだったのかもしれません。 まぁ、勘違いなら勘違いでいいのですが、これをきっかけに今度は話しをできたらいいなぁと思っていたのです。 (つづきがあります。)