• ベストアンサー

髪が硬くて、まとまりが悪い。量も多いどうすれば・・・

bamboonyの回答

  • ベストアンサー
  • bamboony
  • ベストアンサー率43% (18/41)
回答No.1

初めまして。美容師アシスタント3年目やってます。 剛毛の方は、皆さんサラサラでしなやかな髪にあこがれますよね。 >少しでも、まとまりを良く、サラサラでツヤの無い髪にしたい ツヤの有る髪にしたいんですよね・・・?? ん~~、いろいろ方法はありますが、 (1)縮毛矯正かストレートパーマをかける  縮毛矯正をかける時には、1液で髪の毛をゴム状に柔らかくし、流してドライをし、高温のアイロンで真っ直ぐにクセづけします。この時にキューティクルも整えるため、ツヤのある髪になります。アイロンで真っ直ぐにしたら2液でその真っ直ぐを記憶させます。 私のサロンにも剛毛の方がたくさんいらっしゃいますが、縮毛矯正で皆さんサラサラになって帰ります。 (2)トリートメントをしてみる。  バサバサであれば、効果的だと思います。もしもクセ毛であれば(1)のほうがいいかもしれませんが、別に縮毛矯正はお金もないしやりたくない、というのであれば、美容室で3000~5000円でトリートメントができると思うのでやってみてください。家でこまめにトリートメントをするのも良いのですが、サロンでしっかりトリートメントをすると、驚くほど髪がしっとりサラサラになり、まとまりもよくなりますよ。そしてサロンで売っている(ちょっと高いと思いますが)トリートメントを家でもやると、大分よくなると思います。 傷み具合やクセの具合にもよって変わるとは思います。 もしさらに疑問点があれば、補足へお願いします。

関連するQ&A

  • ぱさつく髪を何とかしたい!!

    こんにちわ。春一番が吹くと言うのに私の髪は剛毛状態です。長さは肩位なのですが胸の下くらいまで伸ばしたいと思っています。カラーリング、パーマはかけていません。なのにうねってぱさぱさ手触りはごわごわです。しかもつやも無い。見た目が良くないのでいっそ切ってしまおうかと思うこともありますが、切るとロングだった頃を思い出しては悲しくなってしまいます。どうすれば、手触りの良いぱさつきの無い長い髪になれるのでしょうか?

  • さらさらヘアーにしたいけど

     20代男性です。  美容室に行くのが面倒なので、自分で髪を切っています。  キューティクルのあるサラサラの髪に近づけたいんですが、私は髪が硬く量が多いので、剥いてしまうとまとまった感じになりません。  まとまったキューティクルのあるつやのある感じにするにはどうしたらいいでしょうか?。  良いカットの方法やべたつかないワックスなどがあれば教えてください。

  • 直毛で硬い髪なんです・・・

    世の中、硬い髪用のヘアケア用品はたくさんありますよね? ただ、そのほとんどが、「くせ毛で広がる、剛毛」向けの 商品で、自分のような「ピンピンな真っ直ぐ」毛で硬い髪 向けではないのです・・・ いろいろ調べてみたのですが、前者と後者ではまったく髪の 質が違うようで、自分のような直毛タイプはキューティクルが がっちりしている(逆の言い方すれば健康らしい・・・)ので、 どうりで硬い髪用のヘアケア製品は合わないわけです。なぜなら そういう製品をみてみるとほとんどに「キューティクルを補修、 保護し・・・」なんて書いてあるから当然です。硬さ、直毛に みがきをかけるようなものです(笑)。 なので、髪にダメージを与えること(ヘアカラーやパーマ)をすれば いいのですが、これも調べてみたのですが、自分のような髪は パーマはかかりにくく、かつとれやすいようで、そういえば ひどいときは一週間もせずにパーマがなくなったこともあった・・・ 同じような悩み抱えている人いませんか? いい製品やテクニック等あれば教えてください・・・

  • あまりワックスをつけないで髪をまとめる方法。

     男です。  今は坊主なんですが、これから就職に向けて髪を伸ばそうと思っています。    あまりヘアワックスなどは使いたくないので、ある程度の長さにして、くしでとかしてまとめられるようにしたいと思っています。  しかし、私は凄い剛毛なので髪のはねが強く、まとまりが悪く髪が寝ません。どうやったらワックスを使わずにまとめられますか?。友達から肌水で濡らしてからヘアアイロンかけるといいよと教えてもらいましたが、まだ実践していません。  これ以外にも良い方法・整髪量があれば教えてください。

  • 髪のダメージ改善

     歳を重ねる毎に髪にまとまりがなくなり 毛先がパサつきつやもなくなってきました。 ここ5年程ではカラーは年に1、2度位、 ドライヤーも使ってません。日焼けもしてません (関係あるかな?)たまに湿ったまま寝るときは あります(>_<) トリートメント(リンスの後の)は使ってません。  原因(キューティクル、水分がなくなる等の原因)と、改善方法を教えてください。  これは!と実感されたヘアケア製品伝授も 大歓迎ですが地肌の洗い方など普段気をつけることも お願いします。  私の髪質は太く硬く多い。です。

  • まとまりのない髪にスレトートパーマは

    去年の暮れくらいにスパイラルパーマのような根元からの結構強いのをあてて 現在でもわりと残っています。 しかしどんな髪型をしても浮き毛や後れ毛が目立ち、ここ数年は常にパーマをかけた 状態だった為髪の毛がかなり乾燥しているからまとまりがないのだと思い 色んなトリートメントなど試して来ましたが全然効果がありません。 こんな場合にストレートパーマをあてたらもっとひどくなりますか? それともある程度まとまりが出るのでしょうか。 今の髪が嫌でとにかくしっとりとまとまりのある髪の毛に戻ってほしいです。 どなたかご意見下さい。よろしくお願いします。

  • 髪の痛み・・・

    髪ってどうしても痛んでしまいますよね? 私はロングヘアなんですが、最近は気を配っているから枝毛も少なくなってきました。 前までは頻繁に切っていたのですが・・・。 ところで、痛んでいる髪って、どんなものを言うのですか? 自分で処理することのできる痛んだ毛というと、枝毛しか思い浮かばないのですが・・・。 キューティクルがはがれている髪が痛んでいる。とは聞きますが、自分ではキューティクルがはがれているのかわかりません! 髪の痛みについて、詳しく教えてください!!!

  • 髪がゴワゴワになる、

    20歳♀です。 週2回洗い流すトリートメントをして、乾かす前には毎日椿のオイルを使っているんですが、髪にツヤはあるのにゴワゴワしてまとまりが無いんです。 昨日ラサーナの洗い流さないトリートメントを買って今日から使い初めましたがまだ良く分かりません。 どうしたらゴワゴワした感じは無くなるんでしょうか…? 今はセミロングなのでまとまりが無いのは本当嫌で仕方ないです;;

  • 髪につやを出したい!

    こんにちわ。さっそく質問させていただきます。 私は、ずっと事務の仕事をやっていましたが 今回異動により、営業に出されることになりました。 営業に出たらまず外見から変えていきたいと感じました。 私は、ファッションには疎いものですから、まず 髪の毛がぼさぼさなのをなんとかしたいと思い まとまりのあるつやっぽい髪にしたいと考えました。 そこで、髪のつやを出すには基本的なところから教えていただきたいです。 私は地肌が弱いものですから、なるべく地肌にダメージがない方法を教えていただけるようよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 髪の量と髪の長さについて

    いつも疑問に思っているのですが、理・美容院の方が、 「髪の長さは変えずに量を減らしましょう」とおっしゃいます。 自分の感覚では「髪が長い=髪の量が多い」という感じでいたのですが、このように理・美容院の方に言われると、???って思っちゃいます。「髪の量を減らす=髪の長さを短くする」ってことじゃないの?って思ったりします。そのため、「髪をすく」ということと「髪を切る」ということの違いにも、いつも混乱してしまいます。 基本的なことで笑われそうな質問なのですが、どうかご回答をお待ちしております。