• ベストアンサー

PC で質問です

windows8のホームノートのパソコンをつかっているのですが 下のパット?というのでしょうか、四角のやつなんですけど あそこマウスと同じように使えると思っていた(使えていたはず) なのですがあれをさわっても反応がなくなってしまいました 左半分をおすとクリックされて右半分をおすとマウスの右クリックと同じのがでてくるのはかわらないのですが 矢印みたいなやつがここで動かせません これはなんか間違えて設定かなにかをしてしまったのでしょうか?それとも故障でしょうか? まったくパソコンわからなくて文章も意味わかんないかもしれないんですけど… おしえていただけると幸いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.2

一般名詞おしては、タッチパッドと呼ばれるものです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%89 商標のこともあって、メーカーによっていろんな呼称がありますが デスクトップPC向けキーボードに、タッチパッドを備えたものが ほとんど存在しないことからわかるように タッチパッドは、特有の欠陥があります。 ですから、現在のパソコンでは 手軽に、タッチパッドを無効にできるようになっていることが一般的です。 Windowsの設定ツールから設定できる場合もありますが キーボードのFnキーと、ファンクションキーのいずれかを同時に抑えることで 有効/無効を切り替えられるものもあります。 前者が原因であれば、OSの設定が、勝手に変わってしまうような不安定あからおきるものなので 単純な設定変更ではなく、デバイスドライバーの再導入を必要とする場合もあるかもしれません。 普通に考えたら、うっかり触ってしまうようなところに無い 設定ツールを、知らないうちに操作していたなんてことは無いはずです。 後者の場合は、偶然キーボードを押してしまうことはありえますから どちらかというと、こちらに原因がある可能性が高いと考えられます。 ただ、その操作はPCメーカー,機種によって違いますから 説明書を確認するか、キーボード上の印字から判断する必要があります。 Fnキーは青くFnと書かれていることが多いと思いますが Fnキーを併用する操作については、それと同じ色で印字されています。 タッチパッドのon/offは、円の文字を逆さにしたようなマークで表されていることが多いと思います。 タッチパッドやマウス,トラックボール,ポインティングスティック,タッチパッドは 総称としては、ポインティングデバイスと呼ばれます。 キーボードなどとポインティングデバイスなどを合わせて、ヒューマンインターフェイスデバイスとも呼びます。 こういった、操作部は、大別すると2つに分類できます。 キーボードやボタン、マウス、トラックボール、トラックポイントなどは 物理的な力を検出する、安定した動作が得られる装置です。 対して、タッチパッド、タッチパネル、音声入力、画像認識、指紋認証は 曖昧な情報を数値化して処理するため、動作が不安定になりやすい装置です。 タッチパッドやタッチパネルは、車中での操作中に、揺れでミスタッチすることがありますし タッチパッドは(手相で言うところの)金星丘が発達している人は 触ってもいないのに、タッチパッドが反応するという現象が頻繁に発生します。 (生命力あふれ、エネルギッシュな人が該当するということになります…?) ともかく、まともに文書入力ができなくなるようなこともありますから 仕方なしに、頻繁にタッチパッドをon/offして使っている人もいて 手軽に素早くon/offできなければ使い物になりません。 そもそも、ポインティングスティック搭載のノートPCを選び タッチパッドは常時無効にして使う人もいます。 私自身はポインティングスティックのほうが、その他の利点もあるため 基本的にノートPCはポインティングスティックを搭載したものを使います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Pointing_stick セパレート型PCでも、それを搭載した外付けキーボードを使っていますが 選択肢が少なく、新型での仕様変更が不評で 旧モデルを、在庫僅少の値上げの中、あわててもう一枚買ったりもしています。 13000円ほどで、出たばかりの頃に、新型のBluetoothモデルも買いましたし 常用品の同型予備は9000円強で、数日の間に届く予定です。 単なる外付けキーボードは、5000円以下が普通で 1万円クラスは高級モデルや、特別な付加価値を持つものですが そのくらいポインティングスティックには、タッチパッドやマウスよりも優れた面があります。 (もちろんマイナス要素が無いわけでも無いんですけどね)

mura692
質問者

お礼

細かくありがとうございます! タッチパッド無効にできるんですね…知ってびっくりしました

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

メーカー、シリーズ、製品型番、OSにより違いますが・・・ 「タイル」画面(「スタート」画面)→「デスクトップ」画面から(Windows 7準用)「スタート」「コントロールパネル」「ハードウェアとサウンド」「マウス(「デバイスとプリンター」)」「指検出パッド」「マウスのプロパティ」「指検出パッド」「設定する」「パッドを有効/無効にする」の「+」「指検出パッド・コンフィギュレータ」「USBマウス検出」「外付けUSBマウスが接続されている場合、パッドを無効にする」にチェック「OK」で設定すると、外付け USB マウスが接続されている場合は、自動的にタッチパッド機能が「無効」になり、USB端子から、外付けUSB マウスを外すと、自動的にタッチパッド機能が「有効」になります。 「キーボード使用中パッドを無効にする」にチェックを入れ設定すると、タイピング中はタッチパッド機能が「無効」となります。 「パッドを有効/無効にする」「+」「指検出パッド・コンフィギュレータ」「タイピング検出」「キーボード使用中パッドを無効にする」にチェック「OK」 で自動的に「有効」になる時間(復帰)をスライダで調整できます。

mura692
質問者

お礼

ありがとうございます(/--)/ 友達にきいたら ぐぐれば3秒ででてくるのをいちいちきくんじゃねぇ と言われたのに…丁寧に説明してくださってありがとうございます