• 締切済み

数列の極限

極限を求める問題なのですが解き方が分かりません. 解き方を教えて頂けないでしょうか? 相加相乗平均の関係からはさみうちにするのではないかと思ったのですができませんでした. 宜しくお願いします.

みんなの回答

回答No.1

An=(Σ(ak)^n)^(1/n) a=max(a1,....,am) An≧(a^n)^(1/n)=a An≦(ma^n)^(1/n)=a(m)^(1/n) (m)^(1/n)→1だから An→a 補足 (m)^(1/n)=1+an (an≧0) すると m=(1+an)^n≧1+n(an) (m-1)/n≧an ここでn→∞とすれば、左辺は0.つまり、an→0

mk211
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません. ありがとうございます.