• ベストアンサー

エクセルのシート名を変更したのですが受け付けません。

エクセルのシート名を変更したのですが、そのとき文字を確定する前に文字が反転し、.xls]という文字が前に自動的について、そのあと変えたい文字に変わりました。しかし、いざ確定しようとすると、よくある「シート名が正しくない」というエラーが表示されました。使用してはいけない文字や31文字以内など、そこには規定が書いてありますが、その規定に反しない名前にしてあります。何度か違う名称にかえてみたりしてチャレンジしたのですが、どれも名称として受け付けない状態です。 エクセル97を使っています。Win98です。 今エクセルを終了できないのでそのままの状態です。 名称に空白なども無いかどうか、デリートボタンを何度か押してみたりして、それから名称を入力してみてもダメです。 何が原因かわかりません。解決手段をご存知の方がおりましたら教えてください。 また、エクセルをこのまま終了しても良いのでしょうか?その場合は強制終了でパソコンを再起動したいのですが、リセットボタンを押しても大丈夫でしょうか? 普通にエクセルが終了できる解決策があればそれにこしたことはありません。 ちょっと不安です。どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • khide
回答No.4

#3です。文章に一部誤りがあったので再度送ります 開こうとしているファイルが"[ ]"含んでいませんか? 含んでいるとシート名を変えると.xls]になります。 開こうとしているファイルの名前を変更して下さい (”[]"を除いて) そうすればシート名が変更出来ます

batacha
質問者

お礼

なんと!ずばり含んでますヨ。ファイル名は~[4]です。 たまたま4なのですが。半角の[]が含まれてます。 ファイル名が原因だったのですか。教えていただきありがとうございました。深く感謝申し上げます。 早速ファイル名を変えます。本当に助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• khide
回答No.3

開こうとしているファイルが"[ ]"含んでいませんか? 含んでいるとシート名を変えると.xls]になります。 開こうとしているファイルの名前をしてから、開いてシート名が変更出来ます

• necson158
回答No.2

シート名を変更したらおかしくなったということですよね。 もう一度、英数字モードに戻して、Sheet2でもいきませんか? それから、Alt+Ctrl+DelでExcelを終了できると思いますが、97Ver.だとせっかく作ったドキュメントが消失してしまう可能性があります。 一度Excelのみを終了して、もしExcelの自動バックアップがあればそこで一旦保存して再起動の方がいいのではないでしょうか。 batachaさんのパソコンが見れればいいのに!

batacha
質問者

お礼

ありがとうございました。 エクセルを使い始めてすぐに「シート名変えとこう」と思って変えたらトラブッタので、保存できなくても問題ありません。ただ、焦っていたのは「このままエクセルが終了できなかったらどうしよう」と思ったからです。 一番心配したのは、シート名を変更できない状態だったので、シート名が空白ですから、このまま再起動したとき、そこのシート名はどうなってるのか?ということでした。 シート名が空白ではエクセルが起動できないということが起こったらどうしよう…と心配したわけです。 アドバイスしてもらったように強制終了から再起動してみました。問題なく普通に最初の状態に戻りました。 エクセルも普通に使えます。例の部分を見てみましたら[Sheet2]という最初のシート名になっていました。 良かったです。 もう一度シート名をチャレンジしましたら、.xls]変えた名前 というように、なぜか.xls]という5文字が前について変更されました。なんだかわからないので、また違う名前にしてみましたら、またエラーになりました。その後はずっとエラーでした。 そこでまた再起動してみました。再起動してから今度は、「そのファイルだけそうなるんじゃないか?」と思いまして、違うエクセルのファイルを開きシート名を勝手に変えてみましたら問題なくいつも通り変更できました。 ということは、そのファイルだけのエラーだったということです。原因はわかりませんが、とりあえずそれ以外のファイルが問題なければ別に自分としては問題ありません。そのファイルのシート名だけ変えなければ良いわけですから。 ただ、その問題のファイルは、そのファイル自体が『~[4]」というように、あるファイルと同じ名前の[4]番という感じで番号を変えて保存したものです。もしかしたらこのあたりに原因があるのかもしれません。 同じ名前で番号が違うファイルだからちょっと違うのかなあと思ったりもします。 とにかく、無事にエクセルも終了できましたから安心しています。このたびはいろいろアドバイスいただきありがとうございました。

• necson158
回答No.1

こんにちは。 多分ですが、ドキュメントを保存する際の規定にやっぱり違反しているのでは? と思います。 .xlsとは、拡張子で、これはExcelで開くことができる文章ですということをPCが認識する為に使用するもので、batachaさんの質問上で.xls]となってはいけないのです。 また、保存したい名前の後ろにこの拡張子はつくものですので、 一度保存したい名前.xlsと入力してほぞんしてみたら如何ですか?できなければ補足をお願いします。 ご参考になるといいのですが。

batacha
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 シートの名前を変更しているので、[.xls]がなぜ一瞬そこに出てきたのか自分でもわかりません。シート2の名前を変えようとしています。今のところ、まだどんなことをしてもエラーが出てエクセルを終わりにすることさえできません。 一度パソコンをリセットボタンで再起動してみたいぐらいなのですが、そんなことをしても大丈夫でしょうか? いつもシート名を変更するときはこんなトラブルなど無いので焦っています。 もう少し再起動しないでいろいろやってみます。 何か方法がありましたら、どんな些細なことでも構いませんので教えてください。 よろしくお願いいたします。