• ベストアンサー

エクセルファイル名が自動に変更されてしまう

エクセルファイルを展開すると、 自動で名称が変更されてしまうという現象が起こっております。 開くと、その都度、中のツールバーの上に出る名称に 1,2,3・・・という風に数字がカウントアップされているようです。 元のファイル:あああ.xls 開くと:あああ1.xls となる 拡張子→そのままです。 文字化け→しておりません よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79209
回答No.1

> エクセルファイルを展開すると、 多分元のファイルは「zip」や「lzh」などの圧縮ファイルなのでは? この場合、展開(解凍)されるファイルと同じ名称のファイルが既に同一フォルダ内に存在していると、 最初は「あああ1.xls」となり、「あれーおっかしーなー」ともう一度解凍すると 「あああ1.xls」も既にあるので「あああ2.xls」になってしまいます。

active88
質問者

補足

ありがとうございます。 ファイルは「zip」や「lzh」などの圧縮ファイルではなく xlsのエクセルファイルです。

その他の回答 (1)

回答No.2

> ファイルは「zip」や「lzh」などの圧縮ファイルではなく > xlsのエクセルファイルです。 それでは、何故「エクセルファイルを展開すると」と「展開」という 文言を使われたのですか? 普通だと「開く」と言うと思うのですが、開いたあと何か特別なことを しているのですか? あるいは、メールに添付されていたエクセルファイルだと、「展開」という 文言を使いそうですね。

active88
質問者

補足

すみません。開く・展開にちがいがありましたか? 知りませんでした。  エクスプローラからエクセルファイルを開いた場合に この現象が発生します。 エクセルの設定を変更したらしいのですが、なにを変更したのか 確認できていないそうです。 よろしくお願いします