• ベストアンサー

パソコンにエクセルソフトを入れるには?

パソコン用語に詳しくなく、OSの意味が違っているかもしれませんが、windows7を使っています。 1年前に、本体のみ購入し、ワードとエクセルは家族の持っているCD(2台使用可能というもの) で取り込んだつもりだったのですがエクセルが取り込んでありませんでした。 その時使ったCDが分からなくなってしまい、困っています。 たまに使用するだけなのですが、エクセルをあまりお金を掛けずにインストールすることはできますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • slimebeth
  • ベストアンサー率61% (497/812)
回答No.1

Officeのエディションは2007か2010ということでよろしいでしょうか。 まず >エクセルが取り込んでありませんでした。 通常のOfficeのインストールでは、ユーザーが意図的にExcelについてのチェックを外さなければインストールされます。 なので、ひょっとしたらExcelへのショートカットのみが消失または移動されているのかもしれません。 WindowsキーとRキーを同時に押し、「ファイル名を指定して実行」を起動させます。 Excel と半角でタイプしてEnterキーを叩き、Excelが起動するかどうかを確認してください。 Excelが起動しないときは本当にインストールされていません。 しかし、通常のOfficeインストール時にはインストール用のファイル群をもっとも空き容量が大きいドライブにバックアップとして保存します。 http://office.microsoft.com/ja-jp/publisher-help/HA001234067.aspx に従って追加機能をインストールする手順を踏んでみてください。 追加機能のインストールができない場合 1.なんとしてもインストールCDを探し出す。 2.Excelを買う 3.Excelに代替する機能をもった別アプリケーションを導入する となります。 買うならインターネット経由で http://www.microsoftstore.com/store/msjp/ja_JP/pdp/productID.266843400?tid=jE78NFdH_dc&cid=757yti26443&pkw=excel%20%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89&pmt=p&WT.srch=1&WT.mc_id=pointitsem_Microsoft+JP_yahoo_japan_Y-Excel&WT.term=excel%20%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89&WT.campaign=Y-Excel&WT.content=jE78NFdH_dc&WT.source=yahoo_japan&WT.medium=cpc 代替アプリケーションは ●MicrosoftのOfficeと互換性のある最新ソフト3つ - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2136263865968933001 で3つ紹介されています。 ユーザーが多くて情報が入手しやすいのは ●Apache OpenOffice http://www.forest.impress.co.jp/library/software/openoffice/ だと思います。

sedamu
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 分かりやすくて本当に助かりました。 エクセルのソフトがあったのですが、「MSVCR90.DLL]の為使用できません。 もう一度インストールしてくださいとメッセージがでました。 何回もすみませんが、もし意味が分かったら教えてください。

sedamu
質問者

補足

うまく説明できないのですが、今エクセルを開く事ができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • slimebeth
  • ベストアンサー率61% (497/812)
回答No.3

#1です。 >エクセルのソフトがあったのですが、「MSVCR90.DLL]の為使用できません。 >もう一度インストールしてくださいとメッセージがでました。 メッセージは表示されているとおりに記述しましょう。 タイトルと本文があったはずですし、そういう文章ではなかったはずです。 また全角では記述されていないと思います。 ただ…DLLについてのエラーがひょうじされるなら、Officeアプリケーションの修復をすることで対処出来るはずです。 Officeのバージョンがわかりませんが2007以降なら http://support.microsoft.com/kb/2179287/ja で解説されているのと同じ手順で修復出来るはずです。 2003以前だと http://support.microsoft.com/kb/881274/JA となります。

sedamu
質問者

お礼

気が付かづお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。 いつもディスクトップにアイコンを出しておかないので、エクセルがないと気づいた時は 本当にびっくりしました。 早速使ってます。ありがとうございました。

  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.2

>1年前に、本体のみ購入し、ワードとエクセルは >家族の持っているCD(2台使用可能というもの)で取り込んだ その使い方はライセンスに反します 簡単に書くと 同一ユーザーが使う場合に限り、2台にインストール可能(同時使用不可)となります 2台目は購入者しか使えない >エクセルをあまりお金を掛けずにインストールすることはできますか。 エクセルに似たオフィス互換ソフトを使うとか 例 openoffice「Calc」 http://www.openoffice.org/ja/

sedamu
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。   エクセルに似たソフトがあるのですね。普段仕事でエクセルをよく使うので 慣れるか心配ですが、試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新旧パソコンと使えるソフトについて

    新旧パソコンと使えるソフトについて このたびパソコンを購入することにしたのですが、つぎのことがわかりません。 教えてください。 (1)OS が Windows XP SP3 32Bit のコンピュータで使用しているワード、エクセルなどのアプリケ ーションソフトで作成したデータはWindows 7 64Bit のコンピュータにあらかじめインストール されているワード、エクセル上でも使用できるでしょうか。    また、その逆にWindows 7 64Bit のコンピュータで使用しているワード、エクセルなどのアプリ ケーションソフトで作成したデータはWindows XP SP3 32Bit のコンピュータにあらかじめイン ストールされているワード、エクセル上でも使用できるでしょうか。 (2)各メーカーのパソコンにあらかじめインストールされているエクセルは高度な数学の計算もできる ように完全インストールされているものなのでしょうか。 以上です。よろしくお願いします。   

  • パソコンをだまされた買ったかも・・ワードとエクセルがなかった

    パソコンをわからないから店員にすすめられて買ったんです。 「薄くて持ち運びしやすいもの」で確かにその通りでしかも最新のウインドウズ7だということだったんですが、なんとこのパソコン「ワード」と「エクセル」が入ってないし、CDを入れるところもないんです! 前に使ってたパソコンは古いのにちゃんとCDもワードエクセルもありました。新しいパソコンでこんなことってあるんですか??NECのやつです。富士通にすればよかったと後悔してます・・・ こんなにメーカーで時代が差があるとは知らなくて、せめてワードとエクセルをインストールする方法はないですか。CDで普通いれますよね??それないと無理??

  • ワードとエクセルのソフトについて教えてください。

    はじめまして。 中古でXPのパソコンを購入したのですが、ワードとエクセルが入っていませんでした。 なのでエクセルとワードをインストールしようと思っているんですが、 ほかのメーカーの物でも使えるものなんでしょうか? 今のパソコンは日立を使っているんですが、NECのパソコンのエクセルとワードのドライブCDは持っています。 どちらもXPなんですが、メーカーが違ってもいけるのでしょうか? もしできなかった場合、 ネットとかで無料でダウンロードできるサイトとかはないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パソコンを再セットアップしたらExcelやWordが無くなった

    パソコンが壊れたので再セットアップしたらExcelやWordがなくなってしまいました。インストールするCDなども見当たらないのですがやはり買うしかないでしょうか?

  • ワードエクセルソフトは他のパソコンにも使えますか

    ウインドウズXPのパソコンを二台もっておりますが(ノートとデスクトップ)ノートにはエクセルワードのソフトが入っておりません。 ノートにデスクトップのソフトをインストールすることが出ますか。 出來るとするならば、インストール時にどのような注意が必要でしょうか。 パソコン歴ばかり長くて、機械オンチです。 よろしくお願いします。

  • 複数のパソコンにどのofficeCDからインストールされているか調べる方法

    家族で3台のWindowsXPパソコンを使用しています。 そのうち一台のHDが壊れたのでOSを再インストールしましたが Office2003の箱を3台分まとめて保管していたために どのパソコンにどのCDからインストールしていたかわからなく なってしまいました。 調べる方法はありますでしょうか。

  • ソフトをもう一台のパソコンに使えますか?

    エクセルを使用したいと思っています。 0Sはwindows visuta HOME puremium正規版が搭載してあるパソコンを2台買いました。アプリケーションは1台にoffice personal2007が搭載されていますが1台はアプリケーションのoffice personal2007が搭載されていません。もう一台だけならパソコンにソフトをインストールしてエクセルを使えるという質問を前に見たように思うのですが?違法コピーにはならないのでしょうか? 

  • word復旧方法を教えてください。

    word(エクセルもです)を起動時にファイルが開かなくなりました。 Wordを起動させ本体内のファイルを開こうとすると 「○○○(保存名)は使用できません。」 とでます。他のファイル(本体内、USBメモリ)でも同じでした。 またExcelも起動してみましたが同じように 「ファイルを読み込めません。」と案内がでて ファイルを開けませんでした。 パソコン購入時についてきたOffice CDを使って 一度Officeを削除してからインストールしなおしました。 するとWordもExcelもファイルを開けるようになり元に戻ったのでが、 2日後にWordを起動させたらまた同じようにファイルが開かなくなっていました。 もう一度インストールしなおては復旧するのですが、 やはり2日後ぐらいにはファイルが開かなくなります。 (もう3,4回はインストールしなおしています。) どうかよき復旧方法、アドバイス等お教えいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。 windowsXP word2002 すみませんパソコン用語詳しくありません。

  • ワードとエクセル

    中古パソコンを購入しましたが、ワードとエクセルが入っていませんでした。他のパソコンに付属しているCDを使用し、ワードとエクセルをインストールする事は可能でしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • マイクロソフト エクセルのソフトがパソコンから消えてしまいました。ワー

    マイクロソフト エクセルのソフトがパソコンから消えてしまいました。ワードはありますが、エクセルがありません。 このソフトは削除することができるのでしょうか?間違って削除してしまったとみていいのでしょうか? また、エクセルソフトのインストールをすれば、できますか?

専門家に質問してみよう