• 締切済み

鬱病で朝布団から出るのが辛い

鬱病になって2年半、夜は10時頃寝て朝4時頃目が覚めてから6時半頃、布団からでるまでが、とても辛いです。現在はリハビリ出勤(半日勤務)で3週間たちました。リハビリ出勤前は午前中布団に入っていて、午後から活動していて良かったのですが、今はそうはいかなくなりました。何か良い方法は無いものでしょうか。主治医に聞いても頑張りましょうの一言だけです。ちなみに薬は就寝前にユーロジン2mg1錠、デジレル錠25 25mg3錠、朝夕食後リボトール錠0.5mgとワイパックス錠1.0 1mg飲んでいます。宜しくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

回答No.3

可哀想に、極端に「無能な医師」に当たりましたね。 直ちに医師を替えて下さい、さもないと死にます。 出ている薬も「デタラメ」 御存知の様に、ウツ患者に「頑張りましょうの一言」は最悪、禁忌とされているのに、医師が口にするとは。 今、精神神経科は込んでいますが、半年先でも良いから「初診」を予約、キャンセル待ちをすると伝えて下さい、大体三ヶ月で初診が受けられます。

doraemonpocket
質問者

お礼

そうなんですか?薬もデタラメなんですか?わかりました。

• r2san
回答No.2

習慣もあると思いますので、主治医の話を信じるか、認知行動療法を試されてはいかがでしょうか? ご快癒をお祈りしております。

質問者

お礼

ありがとうございます。主治医の言葉を信じて頑張ってみます。

• USB99
回答No.1

眠前のユーロジンをもう少し短い中時間作用型に変えるか、デジレルを減らせないか担当医に相談されるしかないかと思います。 そのためには22時に寝るのを、眠たくなるまで我慢して、寝るのが遅くなっても必ず朝6時におきる生活などを試されてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。睡眠前のデジレルは3錠から1錠まで減らした事があるのですが、こんどは眠れなくなってしまいました。それと22時に眠るのを、眠たくなるまで我慢するといっても、全然眠くならないのです。入院中も、それは試してみたのですが、一睡もできず、昼間も眠くならず、3日間全然眠れませんでした。