• 締切済み

鬱病で朝布団から出るのが辛い

鬱病になって2年半、夜は10時頃寝て朝4時頃目が覚めてから6時半頃、布団からでるまでが、とても辛いです。現在はリハビリ出勤(半日勤務)で3週間たちました。リハビリ出勤前は午前中布団に入っていて、午後から活動していて良かったのですが、今はそうはいかなくなりました。何か良い方法は無いものでしょうか。主治医に聞いても頑張りましょうの一言だけです。ちなみに薬は就寝前にユーロジン2mg1錠、デジレル錠25 25mg3錠、朝夕食後リボトール錠0.5mgとワイパックス錠1.0 1mg飲んでいます。宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

可哀想に、極端に「無能な医師」に当たりましたね。 直ちに医師を替えて下さい、さもないと死にます。 出ている薬も「デタラメ」 御存知の様に、ウツ患者に「頑張りましょうの一言」は最悪、禁忌とされているのに、医師が口にするとは。 今、精神神経科は込んでいますが、半年先でも良いから「初診」を予約、キャンセル待ちをすると伝えて下さい、大体三ヶ月で初診が受けられます。

doraemonpocket
質問者

お礼

そうなんですか?薬もデタラメなんですか?わかりました。

  • r2san
  • ベストアンサー率21% (80/379)
回答No.2

習慣もあると思いますので、主治医の話を信じるか、認知行動療法を試されてはいかがでしょうか? ご快癒をお祈りしております。

doraemonpocket
質問者

お礼

ありがとうございます。主治医の言葉を信じて頑張ってみます。

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

眠前のユーロジンをもう少し短い中時間作用型に変えるか、デジレルを減らせないか担当医に相談されるしかないかと思います。 そのためには22時に寝るのを、眠たくなるまで我慢して、寝るのが遅くなっても必ず朝6時におきる生活などを試されてはいかがでしょうか?

doraemonpocket
質問者

お礼

ありがとうございます。睡眠前のデジレルは3錠から1錠まで減らした事があるのですが、こんどは眠れなくなってしまいました。それと22時に眠るのを、眠たくなるまで我慢するといっても、全然眠くならないのです。入院中も、それは試してみたのですが、一睡もできず、昼間も眠くならず、3日間全然眠れませんでした。

関連するQ&A

  • 抗鬱剤睡眠薬の断薬離脱について

    私は今、毎食後にコントミン12.5mgアナフラニール25mg2錠、夕食後にヒルナミン25mgトリプタノール錠2錠、就寝前にコントミン25mg3錠、グッドミン0.25mg2錠、トリプタノール錠2錠、ユーロジン2mgを処方されています。かれこれ7・8年は飲んでいると思います。昨日いつまで続くのかわからないので思い切って全部断薬してみました。予想通り全く眠れません。この症状はどれくらい続くのでしょうか。そもそも処方されていた量は多いのでしょうか。

  • うつ病です。朝起きられません。

    うつ病です。朝起きられません。 最近毎日起きるのが11時~12時くらいです。 睡眠薬を飲む時間を調節しても同じです。 だいたい22時くらいに睡眠薬を飲んで布団に入ることが多いです。 ここで3つのパターンがあります。 1.深夜4時頃まで眠れず、寝たと思ったら昼。 2.すぐに眠れて昼まで眠る。 3.すぐに眠れるが深夜に目覚めてしばらく眠れず、寝たと思ったら昼。 うつ病は大分よくなっており、午後から出勤しています。 早く定時出勤に移行したいのですが、そのためには7時半には起きなければなりません。 どうしたら早起きできるのでしょうか?

  • 遷延性うつ病で服薬中です。

    遷延性うつ病で服薬中です。 遷延性うつ病で抗うつ薬その他を服用中です。薬の種類は下記のとおりです。この量は適量もしくは一般的なのでしょうか? 朝食後、昼食後、夕食後:ソラナックス0.4mg×2、デパス0.5mg×1 就寝時:ハルシオン0.25mg×1.5、エバミール×1、デジレル25mg×2、レメロン15mg×1

  • うつ病治療薬による肥満について

    現在、うつ病で心療内科に通院しています。仕事はきつくない部署にまわされ(営業職ですが)、睡眠障害はあるものの回復期に向かっています。 困ってることが、うつ病(3年近くになります)になって薬を摂取するようになってから、体重が20kgも増加しました。主治医にも相談しましたが、「今快方に向かっているのだから、薬を代える必要はない、運動しなさい」といわれました。 運動ができる気力があるのなら、うつ病は治っていると思うのですが・・・ 服用している薬は アモキサン25mg×2錠 ソラナックス0.4mg×1錠 以上が毎食後、 デジレル25×2錠、パキシル10mg×3錠、デパス1mg×1錠、睡眠薬としてマイスリー5mg×2錠、ユーロジン2mg×1錠を就寝前に服用しています。 また、下剤としてアローゼンを服用しています。 今も1ヶ月に2kgづつ体重が増えています。 薬をやめることによって元の体重に戻るのでしょうか? それともなにかサブリメントを摂りながら運動を適度にしたらいいのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • うつ病・不眠症。薬による悪夢ってありえますか?

    こんにちは。 私は今精神科に通っています。 先生に直接「うつ病」と診断された訳ではありませんが病院に通って3ヶ月ほど経ちます。 最初は1日中死ぬことや憂鬱な気分、夕方にかけて急な気分の低下などがありましたが、今は落ち着いてきて、治り始めてきていると思います。 でも、不眠症だけが未だに治らず、色んな薬を試してみて先週まで ・リボトリール錠0.5mg 1日2回を 夕食後・就寝前 ・レンドルミンD錠0.25mg 1錠 ・テトラミド錠10mg 3錠 ・コントミン糖衣錠12.5 1錠を就寝前に飲んでいました。 寝付きは良くなりましたが、1時2時には目が覚めてしまって、熟睡出来ませんでした。 そこで先生に相談したところ レンドルミンD錠0.25mgから、ユーロジン2mg錠に変わりました。 寝付きな変わらず良いのですが、同じく2時頃には目が覚め、更には悪夢や金縛りにあうようになりました。 この悪夢や金縛りはユーロジンによる副作用なのでしょうか? そもそも薬による副作用で悪夢をみることってあるのでしょうか? まだ飲み始めたばかりなのですが・・・ なかなか不眠症が治らず、まだ日によっては気分が酷く落ち込む事もあり、このまま治らないんじゃないかと思ってしまいます。 お薬に詳しい方や、同じく不眠症で悪夢を見ると言う方、回答して下さったら嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 減薬の順番困っます

    病名 パニック障害→現在完治→減薬中 現在の処方です。 ドグマチール50mg 3/day ワイパックス1mg  3/day セパゾン2mg     1/day ユーロジン2mg    1/day ドグマチール、ワイパックスは朝、昼、夕(8時30分、13時30分、18時30分) 就寝前セパゾン、ユーロジン(22時) ワイパックスとセパゾンは主症状の動悸止めなんで最後にゆっくり減薬したいと思っています。 現在ドグマチール50mg 3/day 各錠4分1まで減薬できました。 しかし、ドグマチールを減薬するにつれ、朝~夕まで神経の高ぶり(過興奮)がキツイです。 お薬110番で調べたら、ドグマチールと他の神経を鎮める薬を一緒に飲むと過剰鎮静すると書いてました。 主治医に確認したらその通りとおっしゃっていました。 朝、昼、夕の神経の高ぶりから2週間あまり変化がありません。 逆に昼が神経が高ぶってる分夜は減薬前より深い眠りについています。 朝、昼、夕の神経の高ぶりと夜の鎮静の差が激しくて起床するのがとてもツライです。 夜が過鎮静でなので、ユーロジンを減薬しました。8分7服用 翌日は起床は少し楽でした。 しかし、半減期が24時間と長いため、朝、昼、夕は神経の高ぶりが悪化しました。 そこで考えました。 朝、昼、夕と夜の過興奮、過鎮静の差を無くすために 就寝前のユーロジン2mg8分1カットして8分1は朝(8時30)に飲んで 朝と就寝前のユーロジンを1mgずつにして朝、昼、夜の過興奮を抑えようか考えてます。 そして、安定したら、朝、夜のユーロジンを交互に減薬(1mgを4分1ずつ)したらいいのではないかと・・・ 主治医からは減薬の指導はありますが、私の感覚を大切にして減薬すれば良いとおっしゃっています。 次の通院が1ヶ月後です。もちろん、聞きます。 ただ、幅広く意見を聞きたいと思っています。 何か良い減薬方法ありますでしょうか?かなり困っています(;・∀・)

  • 主治医の処方の意図が分かりません

    うつ病とそれに伴う食欲不振・不眠で通院しています。 いま飲んでいる薬は下記です。 ドグマチール50mg 毎食後 1錠 イミドール25mg 毎食後 1錠 ハルシオン0.25mg 就寝前 2錠 ユーロジン2mg 就寝前 1錠 ラボナ50mg 就寝前 1錠 デパス0.5mg 毎食後就寝前 1錠 最近希死念慮が強く、先日主治医に相談したところ、「自殺の衝動に走らない薬を増やす」と言われて、 デパケンR錠100mg 毎食後 1錠 リスパダール2mg 就寝前 1錠 が新たに処方されました。 しかし、自分で調べてみたところデパケンRはてんかん、リスパダールは統合失調症に用いられる薬のようです。 この薬を飲むことで、本当に希死念慮は落ち着くのでしょうか? 今のところ、何故てんかんと統合失調症の薬を飲まなければならないのか分からないので、デパケンRとリスパダールは飲んでいません。

  • 寝る前の薬の量と朝の薬、夜中の目覚め

    朝,リーマス(1)とデプロメール(2) 夕,リーマス(1) 寝る前、マイスリー(10mg),アモバン(10mg),ベンザリン(10mg),ユーロジン(1mg)2錠,セロクエル(25mg) 眠剤はユーロジン以外は、1錠です。6錠です。これでも夜中1時~2時に1回目覚めます。 朝の飲み合わせが辞書にはよくないと書いてあるのですが、医師に言えませんし、そのまま飲んでます。 眠剤も効かないような夜中の目覚めは何でしょうか?就寝は10時と決めてます。朝は6時起きです。朝から元気で、いろいろ動いています。1日元気いっぱいって感じです。仕事はしていませんが。昼間は眠くないです。どうかご意見等お待ちしております。

  • 睡眠薬を9錠飲んでも眠れません。

    重度のうつ病です。 抗鬱剤はトレドミン50mg1錠アモキサン25mg2錠 安定剤はセパゾン2mg3錠ソラナックス0.4mg3錠 睡眠薬はアサシオン0.25mg2錠ロヒプノール2mg2錠リスパダール0.5錠1錠マイスリー10mg1錠 ドラール15mg2錠ユーロジン2mg1錠です。 朝の4時30分ごろやっと寝つけて朝の8時半ごろ目覚めてしまいます。 すごくしんどくて家事もほとんど出来ません。 ちなみにベゲタミンやラボナ、セロクエルは飲んだことありますが眠れるのですが次の日の疲労感で家事が出来なくて中止しました。 どうすれば眠れるようになるでしょうか?

  • 睡眠薬を服用中ですが、ここ数日よく眠れません

    二年ほど前から軽いうつ状態と睡眠障害を患っています。 現在服用している薬は ・デジレル25mg 1錠 ・ベンザリン5mg 2錠 ・ユーロジン5mg 2錠 ・セルシン2mg  1錠 です。 全部就寝前に服用しています。 これらの薬で7~8時間は眠れていたのですが、4日くらい前から寝つきが悪くなり(寝るまでに2~3時間かかってしまいます)、また早朝覚醒が起きるようになってしまいました。 ここのところ睡眠時間はだいたい3時間~3時間半くらいです。 午後が眠くてたまりません。 この場合、寝つきのよくなるような睡眠導入剤を処方してもらったほうがよいのでしょうか?  眠れるようになるためにはそのほうがいいのかなとは思いますが、これ以上薬を増やしたくないという思いもあるのです。 実は通い始めて一年半くらいは睡眠薬はベンザリンだけで眠れていたのが、半年前くらいにそれだけでは眠れなくなり(そのときは寝付くことはできたのですが中途覚醒がおきてしまい)、ユーロジン2錠が増えてしまったので、このままだとどんどん睡眠薬の量が増えてしまう気がして怖いです。 ひとまず新たに睡眠導入剤などを処方してもらって、眠れるようになったら止めるということは可能でしょうか?  また、将来的に睡眠薬無しで眠ることはできるようになるものなのでしょうか?(←これは人によるのかもしれませんが、質問させていただきました。) よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう