子供の乱視とチック

このQ&Aのポイント
  • 3歳6ヶ月の女児が保育園でよくまばたきをすると先生から言われ、眼科で乱視があることが判明しました。
  • まばたきは精神的なものからくる『チック』かもしれず、父親の影響や乱視からの弱視も気になります。
  • アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の乱視とチック

はじめまして3歳6ヶ月女児の母です。 保育園に通っていますが先生から『最近よくまばたきをする』と言われ私自身も少し前から気になっていてまばたきをする時一緒に口も尖らせるので合わせて気になり早速昨日、眼科を受診しましたところ『乱視があります』『今すぐ矯正がどうとかではないが上手に検査できなかったからまた2週間後練習して来てください』との事でした。 まばたきは精神的なものからくる『チック』だろうと・・・二重のショックで凹みました。 父親(死別)が片目が幼児期からほとんど見えない弱視だったみたいなので乱視からの弱視が気になります。父親のいない寂しさもチックに関係あるのかもしれません・・・ なにか良いアドバイスよろしく御願いします。

• gbgb
  • お礼率50% (3/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NKMKN
回答No.1

私は幼稚園の頃、乱視(正確には遠視性乱視)だと診断されました。 「眼鏡をかけないと弱視になっちゃう(乱視が進行する)よ」とお医者さんに脅かされた母は腰が抜けたそうです。 以来、中学生卒業までずっと眼鏡をかけていましたが… 特別な治療をしたわけでもないのに今では両目とも1.5です。 乱視は体の成長とともによくなることがあるそうです。 気休めにもならないかもしれませんが、体験談です。 あまり悲観なさらないでくださいね。