• 締切済み

MS Office バージョンの切り替え

Office XP(version 2002)をだいぶ古いのですが、使い勝手がよいので、いまだに使っています。最近新しいバージョンで作成したwordをメールで送ってくることも多く、その場合、開けないのでopen officeで閲覧しています。ただ、使用感がよくないのでofficeの新バージョンをそろそろインストールしようか、検討中です。 その場合、Office XPを普段使用して、メール添付などで来たファイルのみ新バージョンで読む、といったことは可能でしょうか?つまり、バージョンを切り替える(ないし使い分ける)ことが可能なものでしょうか?ちなみに、OSはWIN7です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Cupper-2
回答No.2

2003なら互換機能パックのインストールで普通に使えるんですけど、2002ではねえ・・・。 2007からファイル拡張子が変わっているので、その拡張子に対してExcelやWordのビューワを使うようにしてはいかがでしょう。 ■Excelビューワ  http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=10 ■Wordビューワ  http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=4 当然、2013を購入して使ってもOK。ってか乗り換えましょう。 (2002はセキュリティ面からお勧めしません)

mary1212
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.1

添付ファイルを閲覧するだけの目的ならば、Office 互換機能パックを インストールしておくだけで済むかと。 http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=3 新しい拡張子(*.docxなど)の関連付けをしておけば、普段使用している 旧バージョンの拡張子に影響はないので。 OpenOfficeを使うよりも影響は少ないですよ。

mary1212
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。