• ベストアンサー

office系ソフトのバージョンについて教えてください。

僕は、現在office2000を使用しています。 もちろん自分が使うことには問題はないのですが、これからパソコン系(officeを使う)の資格などを取りたい場合は、新しいバージョンを購入しておいた方がいいのでしょうか? 今度、専門的にワードやエクセルを勉強しにいこうと思ってます。だから、学校でよくあるパソコンがofficeの新しいバージョンが多いとか、その場合、office2000とは差があるから困るとかいう問題はないのでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

学校に通ったことはないので、学校が差新馬ー助運を使っているかどうかは不明ですが、私は自宅で2003と2002を会社で2000を、使っていますが、バージョンの違いで困ったことはないです。(一応、VBA程度は組める力はあります。)今のところ2000以降はある程度完成された形じゃないかな?と思います。 確かに、バージョンの違いで、使い勝手が微妙に違うていどで、関数等はさほど変わりませんから。 事前に、学校に問い合わせてどのバージョンを使って、いるか聞いて確認するのがベストですけど。 実務的にはそれほど変わらないんじゃないかな?と思いますよ。 あくまで、個人的な意見ですし、学校は通ったことがないので、参考までにしてくださいね。

youhei_s53
質問者

お礼

Turbo415さんはバージョンの違いで困ったことはないんですね。 正直言って迷ってますが、「それほど変わらない」という意見も参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#113260
noname#113260
回答No.4

わが家ではOffice2000,2001(v.X),2002(XP),2003,2004の5バージョンが稼動中です。 2000と比べて2002まではさほど違和感がありませんが、2003と2004は大幅に変わり、2003ではマルチメディアとの融合性が高まり、2004では半透明な視覚効果がでて、慣れるのに少し時間がかかりました。 2005は恐らく2004をベースにWindowsに最適化されると思うので、2000で覚えたことは基本的なことは変わらないにしても、かなり違ってくるのではないかな。 2004は体験版があるので、試せる環境があれば違いを体感してみるのもよいですよ。 私自身はプレゼンが中心なので、特に効果に関しては旧バージョンには戻れません。 http://www.microsoft.com/japan/mac/products/office2004/default.asp?navindex=s1

youhei_s53
質問者

お礼

2005まででてるのですか・・・・。 バージョンが違うから、基本的には変わらなくても、違ってくる部分も多数あるということですね。 2004に体験版があるのは知りませんでした。 URLありがとうございます。 そして、勉強不足のまま質問してすみませんでした。 ありがとうございました。

  • OsieteG00
  • ベストアンサー率35% (777/2173)
回答No.2

MOSについては、そろそろ2000は受験できなくなるかと思います。Win9x系でできる最新ですので、延命もありえますが...資格的には、最新バージョン-1までしか有効で無いと思っておいた方がよいです。 来年(遅れる可能性あり)のWindowsの新しいバージョン(Vista)に合わせて新しいバージョンのOffice12(仮称)が出るかと思いますので、それまで待つのも良いかもしれません。 2000と2003で言うと、スペシャリストレベルでは違う点はまだ少ないですね。ただ、結構戸惑う面があるかもしれませんが、基本的な事項を抑えておけばよいかと思います。

youhei_s53
質問者

お礼

やはり、受験そのものにoffice2000が使われなくなっていくのですね。 新しいバージョンのほうも考慮に入れて考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

資格を取るなら新しいバージョンでおとりになった方が良いと思います。 既に販売終了となっているOffice2000が今後普及するとは思えません。 Office2000とOfficeXP、Office2003とでは、ユーザインタフェースがかなり変わりました。新しいバージョンを勉強されることをお勧めします。

youhei_s53
質問者

お礼

かなり変わったんですね。 たしかに、98の頃のパソコンをXPにバージョンアップして、officeは2000のままですからね^^:: 値段は少しするみたいですけど、将来のためにもoffice2003は購入しておこうかなと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Microsoft Office SpecialistのバージョンとP検(3級)との比較☆

    これから勉強してMicrosoft Office SpecialistのExpert資格を目指そうと思っています! しかし、私のPCのWord、Excelは2000なんです…。 新しいOffice(2003?)を購入して受験した方がいいのでしょうか? 問題集に付属しているCD-Rも同じOfficeのバージョンでなければ使用できないと聞きました。 それと、再就職をするにあたり、Microsoft Office SpecialistのExpert資格とパソコン検定試験 (P検) 3級とではどちらが評価されるんでしょうか? よく耳にするのは前者の方なんですが。

  • Office2010と2013パソコン購入に迷って

    Office2007が入ったパソコンが壊れてしまいました。 修理はつい最近だしたばかりなのにすぐに壊れたので、買い替えることにしました。 ワードとエクセルが入って安いパソコンを5万代で2台見つけることができました。 一つはOffice2010 一つはOffice2013 です。 ネットで調べると、2013の方を買う!という方が多かったのですが、私はワードとエクセルをこれから勉強しようと思っていたので、2013バージョンを購入し勉強して、就職して会社に入ってパソコンを開くと2010以前のバージョンだった場合に対応できるかなという不安があります。 私の場合2010と2013どちらの購入がいいでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • オフィス2000をエクセルだけ2007にバージョンアップできますか。

    オフィス2000をエクセルだけ2007にバージョンアップできますか。 windows98で使用していたオフィス2000を持っています。うち、ワードなどは必要ないのでエクセルだけを、新しく購入したノートPC(windows7)に2007にバージョンアップして使用したいと思っています。 これって可能ですか。 (完全互換性を求めたいので、オープンオフィスやキングソフトオフィスの使用は考えていません。)

  • Office2002を使う授業について

    Windows98からXPのパソコンに買い換える事にし、 これを機にWordやExcelを基礎から習おうと考え レベルやカリキュラムが自分に合いそうな 学校を見つけたのですが、 第一希望の学校では授業で Office2002を使用するとのことでした。 新しいパソコンにはOffice2003が入っています。 検定なども受けて できれば資格をとりたいと考えているので 自宅でも自習したいと考えています。 仕事でもOfficeソフトを使うこともなく、 今までかなり古いパソコンを使っていたため 2002と2003がどのように変わっているかも よくわかってないのですが。 検定などの事も考えた場合、 学校と違うものを使って勉強していくのは 初心者にとって難しいでしょうか。

  • マイクロソフト オフィスについて

    現在、マイクロソフトのオフィス2007を使用していたのですが、パソコンに問題が起きワード、エクセルが消えました。 そこで、少しでも安価で購入しようとオフィス2003を買おうと思っています。オフィス2003は2007で保存していたドキュメントや表などを開けますでしょうか?

  • オフィスのバージョンを調べるには?

    素人な質問ですみません。オフィスXPを使用しているのですが、バージョンがスタンダードエディションorプロフェッショナルかを調べるにはどこを見ればいいのでしょうか? ワードやエクセルを起動してバージョン情報を見たのですが、わからなくて・・。よろしくお願いします。

  • オフィスソフトについて

    いつも、回答して頂きありがとうございます。 いま、タブットPC(dynabook.N40)を使用しているのですが 以前使ってたノートパソコン(ワード・エクセル2013)で作成したファイルを 上記のパソコンで開こうとすると、 「申し訳ございません。このファイルに問題が見つかました」とか 「ドキュメントを作成するにはoffice365が必要です」と表示されファイルが 開きません。(ファイル保存もできません。)他のPCではちゃんと開き、保存もできます。 タブレットPCにOffice20013を入れたいんですが、タブレットPCには Office365しか使用できないのでしょうか?。 Office365は毎月、月額料金が発生するので、ちょっと困るのですが・・・ できれば、ワード・エクセル・パワーポイントを使用したいので月額料が掛からないoffice Home & Business 2016を購入したいのですが、 上記のタブレットPCで使用は可能ですか? また、ひとつのマイクロソフトアカウントで、ワード・エクセルなど使うことが出来ますか 一つアカウントを作ったのですが、ワードで使えてエクセル・パワーポイントでは使えません。 一つ作ってエクセルで使えたんですが、ワードで同じアカウントを使用したら、そのアカウントは使えませんと表示されます。 今のPC、私一人で使うんですがワード・エクセル・パワーポイント用のアカウント一人でも3つ作らなきゃいけないのですか。 前ノートPC(win8)使ってた時、こんな面倒くさい事しなくてもちゃんと何でも使えた筈なんですが?。 教えて頂ければ幸です。

  • officeのバージョンが2000なんですが・・・

    パソコンを買ってから五年になるんですが、ネットとメールだけダラダラとやって、実社会で一番活用することになる、ワードやエクセルをほとんど使えこなせていません。 それで、MOSを取得して、スキルを磨いていこうと思ったんですが、私の持ってるofiiceのバージョンが2000で、(最新のが2003ですか?)古くてなんだか心配になりました。 家庭用で使う分には全く問題ないのですが、2000のまま他のバージョンのテキストで勉強しても大丈夫でしょうか?

  • 違うバージョンのマイクロソフトオフィスの共存

    例えば、ワード2000、エクセル2000、アウトルック2000、アクセス2000、フロントページ2000、パワーポイント2000、パブリッシャー2000が入っているパソコンのワードとエクセルとアウトルックだけ2002にバージョンアップした場合、何らかのソフトウエア的な問題が発生するでしょうか?

  • オフィスソフトについて

    初心者です。マイクロソフトオフィス2003ワード・エクセルが入ったノートPC(XP)半年前に購入。 ネットにはつないでません。サーティファイ系の試験対策のための勉強用のPCなので・・・ そこで、今度2007のオフィスに切り替えたいんですが、これってネットにつないでいない、 PCでもインストール可能ですか? 購入してできなかったら元も子もないので・・・ 学生なんですが、できればこれからのことも踏まえて、ワード、エクセル、パワーポイント、アクセス この4つが入ったソフト(2007)を購入したいんですが、一番安く買える方法あったら、教えてください。 まとめ   1=ネットにつないでなくてもソフトはインストール可能なのか? 2=もし可能な場合、一番安く買える方法は?(学生です) 以上です、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう