• 締切済み

夏休みの家族旅行先について

夏休みに家族で行く旅行先について、国内でお勧めの場所があったら教えてください。 これまで北海道、沖縄、信州(キャンプ含)、伊豆のローテーションでしたが、 そろそろ行った事がない場所へ行きたいと考えてます。 実際行ってみて良かった、お勧め出来るという場所を是非教えてください。 ちなみに家族構成は私と妻、娘二人(中学生と小学5年)で、 旅行期間は1週間で総予算は50万円で考えております。 また海外旅行は娘達に既に反対されているため、国内でお願いいたします。

• nonshi
  • お礼率62% (137/220)

みんなの回答

回答No.6

NO3です。 山派なら、 ◆立山室堂をベースに、アルペンルートを楽しむ。 http://h-tateyama.alpen-route.co.jp/tateyama/ もしくは ◆上高地をベースに http://www.kamikochi.or.jp/ 1週間もあるなら、プラス安曇野や乗鞍高原などへも

nonshi
質問者

お礼

立山アルペンルート行きました。 安曇野は3回行きました。 信州方面は最多の5回?くらい行きましたね。 キャンプも良くしました。標高が高く、やはり避暑地としては最高ですね。

• santana-3
回答No.5

東北に行ってないですね。 宮城、岩手、青森、秋田、山形、など海沿いでも山間部でも見所満載でしょう。 青森だけでも、下北半島は恐山や大間、八甲田山、十和田湖、奥入瀬渓流、日本海側の奇岩群、世界遺産の白神山地、等、1週間では足りない位です。

nonshi
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 東北は毎年候補に挙がりながら最終的に消滅しちゃいます。 最終的に、東北行くなら北海道ってなっちゃいます。 青森について調べてみたいと思います。

• matsu_kiyo
回答No.4

僕は、一種の「被災地支援」をこの50万円でしていただきたいと考えています。 つまり、向っていただく旅行先は東北6県。本当は今でもあらぬ風評被害にさいなまれている(某有名グルメ漫画に、傷口に塩を塗りこまれることもありましたよね)福島県に行っていただきたいのですが、こればっかりは皆様の合議も必要になってくるものと思われます。 まあ、これ以外でも、仙台のような大都市もあり、世界遺産でもある平泉があったり、「あまちゃん」のロケ地でもある宮古市があったり、と、実際行きたいなぁとおもわせる場所はめちゃくちゃ多いと思います。 被災地を生で感じることも、多感なお子様二人にとってもいい勉強になるものと考えます。もちろん、逆の目・・・せっかくの旅行なのに辛気臭い・・・もありえることですので、場所選定には注意が必要です。 きっちり一週間、なら、船でしか行きようのない小笠原と言う選択肢もあります。付随して、伊豆大島あたりでも、悪くはないとも思いますが、今からですと宿とか大丈夫かな、と感じますね。

nonshi
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 正直、被災地へは家族の中でも意見が分かれます。 今回選択肢の一つとして考えてみたいと思います。

回答No.3

離島がいいですね。 佐渡島 隠岐の島 伊豆七島 五島列島 お望みならもっとワイルドなところもあるけど、、 お勧めは世界遺産になる前に行っておきたい 五島列島かな。 http://www.nagasaki-tabinet.com/junrei/type_area/junrei_area_%E4%BA%94%E5%B3%B6%E5%88%97%E5%B3%B6/d.html

nonshi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 娘は二人ともあまり海が好きではありません(二人とも山派です)。 それを知ってて沖縄に行きましたが、あまり楽しくなかったようです。 今回娘に聞いてみたいと思います。

• Melody-C
回答No.2

鳥取県の大山は良かったですよ! ペンションも沢山ありますし、涼しいです。 鳥取県は見どころ沢山! 大山でのんびり避暑 鳥取砂丘と海水浴 とっとり花回廊も、素晴らしかったです!

nonshi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 鳥取とは、まったく考えもしませんでした。 是非選択肢としたいと思います。

• 150715
回答No.1

新潟県村上市。 いわゆる『笹川流れ』近辺はどうでしょう? まあ、素朴な田舎の海です。ですが、海の透明度はなかなかです。 かっぱえびせん持参で遊覧船に乗り込み、海鳥に与えるも良し。 夕焼けはなかなか絶景です。 http://www.uoya.co.jp/sasagawa/sasagawaphot.html

nonshi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 これまで川下りはやった事があるんですが、 是非検討してみます。