• 締切済み

夏休みの家族旅行先について

夏休みに家族で行く旅行先について、国内でお勧めの場所があったら教えてください。 これまで北海道、沖縄、信州(キャンプ含)、伊豆のローテーションでしたが、 そろそろ行った事がない場所へ行きたいと考えてます。 実際行ってみて良かった、お勧め出来るという場所を是非教えてください。 ちなみに家族構成は私と妻、娘二人(中学生と小学5年)で、 旅行期間は1週間で総予算は50万円で考えております。 また海外旅行は娘達に既に反対されているため、国内でお願いいたします。

  • nonshi
  • お礼率62% (137/220)

みんなの回答

回答No.6

NO3です。 山派なら、 ◆立山室堂をベースに、アルペンルートを楽しむ。 http://h-tateyama.alpen-route.co.jp/tateyama/ もしくは ◆上高地をベースに http://www.kamikochi.or.jp/ 1週間もあるなら、プラス安曇野や乗鞍高原などへも

nonshi
質問者

お礼

立山アルペンルート行きました。 安曇野は3回行きました。 信州方面は最多の5回?くらい行きましたね。 キャンプも良くしました。標高が高く、やはり避暑地としては最高ですね。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.5

東北に行ってないですね。 宮城、岩手、青森、秋田、山形、など海沿いでも山間部でも見所満載でしょう。 青森だけでも、下北半島は恐山や大間、八甲田山、十和田湖、奥入瀬渓流、日本海側の奇岩群、世界遺産の白神山地、等、1週間では足りない位です。

nonshi
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 東北は毎年候補に挙がりながら最終的に消滅しちゃいます。 最終的に、東北行くなら北海道ってなっちゃいます。 青森について調べてみたいと思います。

  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.4

僕は、一種の「被災地支援」をこの50万円でしていただきたいと考えています。 つまり、向っていただく旅行先は東北6県。本当は今でもあらぬ風評被害にさいなまれている(某有名グルメ漫画に、傷口に塩を塗りこまれることもありましたよね)福島県に行っていただきたいのですが、こればっかりは皆様の合議も必要になってくるものと思われます。 まあ、これ以外でも、仙台のような大都市もあり、世界遺産でもある平泉があったり、「あまちゃん」のロケ地でもある宮古市があったり、と、実際行きたいなぁとおもわせる場所はめちゃくちゃ多いと思います。 被災地を生で感じることも、多感なお子様二人にとってもいい勉強になるものと考えます。もちろん、逆の目・・・せっかくの旅行なのに辛気臭い・・・もありえることですので、場所選定には注意が必要です。 きっちり一週間、なら、船でしか行きようのない小笠原と言う選択肢もあります。付随して、伊豆大島あたりでも、悪くはないとも思いますが、今からですと宿とか大丈夫かな、と感じますね。

nonshi
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 正直、被災地へは家族の中でも意見が分かれます。 今回選択肢の一つとして考えてみたいと思います。

回答No.3

離島がいいですね。 佐渡島 隠岐の島 伊豆七島 五島列島 お望みならもっとワイルドなところもあるけど、、 お勧めは世界遺産になる前に行っておきたい 五島列島かな。 http://www.nagasaki-tabinet.com/junrei/type_area/junrei_area_%E4%BA%94%E5%B3%B6%E5%88%97%E5%B3%B6/d.html

nonshi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 娘は二人ともあまり海が好きではありません(二人とも山派です)。 それを知ってて沖縄に行きましたが、あまり楽しくなかったようです。 今回娘に聞いてみたいと思います。

  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.2

鳥取県の大山は良かったですよ! ペンションも沢山ありますし、涼しいです。 鳥取県は見どころ沢山! 大山でのんびり避暑 鳥取砂丘と海水浴 とっとり花回廊も、素晴らしかったです!

nonshi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 鳥取とは、まったく考えもしませんでした。 是非選択肢としたいと思います。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

新潟県村上市。 いわゆる『笹川流れ』近辺はどうでしょう? まあ、素朴な田舎の海です。ですが、海の透明度はなかなかです。 かっぱえびせん持参で遊覧船に乗り込み、海鳥に与えるも良し。 夕焼けはなかなか絶景です。 http://www.uoya.co.jp/sasagawa/sasagawaphot.html

nonshi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 これまで川下りはやった事があるんですが、 是非検討してみます。

関連するQ&A

  • 夏休みの旅行先は?

    同じ会社で付き合って半年くらいの彼がいます。夏休み(8月初めか下旬)を取り、旅行に行こうと思っています。 まだ場所もなにも決まっていなくて・・・。候補は、北海道、沖縄、大阪、韓国等出ています。・・・が、二人とも車はペーパーなので運転できません(;;)沖縄とか車がないと辛いですよね。 東京に住んでいますが、どこかおすすめの場所はありますか?できれば国内がいいです。2泊くらいを予定しています。

  • 夏休み家族旅行

    夏休みに家族旅行を二泊三日で考えております。一泊目はテントでキャンプして二泊目にはホテルに泊まるパックになった物で良いものがあれば教えてください。場所は関東かその近辺(山梨・静岡・長野など)でお願いします。

  • 行って良かった!という旅行先

    みなさんが今まで行った日本国内の旅行でよかった ところってどこですか?? そしてそこのお勧めスポットやガイドブックに のってること、のってないこと教えていただけませんか?? 私は小さい頃、毎夏休み&冬休みは家族旅行に 行きました。 でもほとんど覚えてません。夏は山登り、冬はスキーと お決まりだったから。 子供からしたら山はどこも一緒でした。 旅行回数は多い割に、海外には行ったことないし、 淡路島以外、本州を離れたことありません。 北海道も四国も九州も沖縄も行ったことないです。 最近になって、いろんな所に行くようになりました。 と言ってもまだ学生なので遠くにはいけないんですけど。 私は兵庫に住んでるんですが、 九州と四国と中国地方の方に行きたいんです。 そこらへんでいいところ教えてください。 費用などは関係なく、皆さんの行ったところ、 行きたいところ、そして「ここは良かった」という スポットなどありましたらお願いします。 ちなみに私が行ったことのある主な場所は、 信州の方の山、東京(副都心、ディズニー)、蔵王(スキー)、 城崎温泉、白浜、淡路島などなど。

  • 春休み家族旅行

    3月末に三泊四日で家族旅行を計画しています。子供3人(10才4才2才)連れて、楽しめる場所を教えてください。 子供たちは北海道に行きたいと行っているのですが、3月の北海道はまだまだ雪が残っているのでしょうか? 沖縄、九州、四国以外の国内で考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 2歳児を連れて家族旅行に行きたい!

    2歳の娘を連れて家族3人で家族旅行に行きたいと考えてます。今から計画して年末辺りを予定してます。私が前々から行きたかったところは北海道なんですが、12月に子連れで行くにはやはり寒さが厳しいでしょうか?その際は、レンタカーであちこちまわりたい!って思ってますが、雪道は慣れない人には危険ですよね(>_<) もし、北海道は次の機会にあきらめるするとすれば、他にどこかみなさんのオススメの旅行先を教えていただけませんか?私は沖縄在住なので、沖縄以外で皆さんの行って良かった~!ってところ、北海道情報も含めて教えてくださいませ☆

  • 家族で夏休みに沖縄に

    今年の夏休みに家族で沖縄に行きたいと思っていますが 調べてみたらどこも旅行代が高いようで・・・やっぱ 夏休みは料金上がるのかな?それで、もし、お勧めの旅行会社などがありましたら教えてください。予定は2泊3日で出発は福岡か鹿児島にしようと思っております。予算は安いにこしたことはありませんが、大体20万前後で、できればリゾートホテル希望ですが(むりですかね?)それと沖縄でお勧めな場所などがありましたら教えてください。 ちなみに家族は5人で中学生1人に高学年の子供が2人います。

  • 今年の夏休みに・・・

    はじめましてです。 今年の夏休みに家族で沖縄に行きたいと思っていますが 調べてみたらどこも旅行代が高いようで・・・やっぱ 夏休みは料金上がるのかな?それでもしお勧めの旅行会社などがありましたら教えてください。予定は2泊3日で出発は福岡か鹿児島にしようと思っております。予算は安いにこしたことはありませんが、大体20万くらいで、できればリゾートホテル希望ですが(むりですかね?)それと沖縄でお勧めな場所などがありましたら教えてください。 ちなみに家族は5人で小学生の高学年の子供が3人います。

  • 8月のお盆過ぎに家族旅行

    今年の夏休み(8/16日あたり)に初めての家族旅行で沖縄に行きたいと思っていますが 調べてみたらどこも旅行代が高いようで・・・やっぱ 夏休みは料金上がるのかな?それでもしお勧めの旅行会社などがありましたら教えてください。予定は2泊3日で出発は福岡か鹿児島にしようと思っております。予算は安いにこしたことはありませんが、大体20万~30万くらいで、できればリゾートホテル希望ですが、お勧めのプランとかホテル、それと沖縄でお勧めな場所などがありましたら教えていただけないでしょうか?。 ちなみに家族は5人で中学生1人と小学生の高学年の子供が2人います。よろしくお願いいたします。

  • 夏休みどう過ごす?

    夏休みどう過ごす? 1ヶ月以上の長期休暇、何をしてよいか迷っている30歳女性です。 できれば家でできることではなく、体を使ったことがいいです。 (1)サマーキャンプ(子どもたちが夏休みを使ってキャンプをする行事)の引率スタッフ (2)ワークキャンプ(海外ボランティア) (3)足を使った旅行・・・○○縦断・横断・一周(北海道や九州、沖縄、四国など) (4)海外旅行 今思いつくのはこれくらいです。 何か良い過ごし方はないでしょうか? 私が挙げたもののなかで経験談をお持ちの方、挙げなかったものでもよい過ごし方をご存知の方、よろしくお願いします

  • 家族旅行で行先を国内か海外か迷っています。

    家族旅行で行先を国内か海外か迷っています。 6年生の娘と1歳の息子がいます。 以前から娘が「飛行機に乗りたい!!」とよく言っていましたが夫は飛行機が大嫌い(高所恐怖症なんです) ですが夫が娘のため1回だけ飛行機を使った旅行に連れて行ってあげようと言ってくれています。 時期は娘が中学生になる前の夏休みにと考えています。 そこで行先を国内旅行か海外旅行か悩んでいます。 住まいは東北で、利用するとなると仙台か成田になると思います。 最初は沖縄とたいしてフライト時間が変わらないならばグアムとかの海外に!と思ったのですが、娘は夏休み前に12歳となってしまいツアー料金が大人と同じに。 さらに息子も8月生まれなので誕生日前じゃないと幼児料金にならない。 4人分のパスポート取得費用などを考えたら国内のほうがまだ安いのでは?という話になっています。(パスポート作ったとしても次使う可能性は低いです) 国内となると沖縄か九州と考えています。(どちらも行ったことはありません) 夫は「費用が変わらないならばどちらでもいいよ」と言っています。 娘は「飛行機に乗れればいい!!」と行き先にこだわりはないようです。 私は「せっかくだから海外もいってみたいけど費用は抑えたい」です。 1度きりの飛行機旅行としたらどちらを選びますか?