• 締切済み

殴られた時慰謝料

殴られたときに慰謝料をもらう手続きはどうすればいいんですか?先日若い男に意味もなく殴られ、とりあえず警察を呼び暴行罪で捕まえてもらいました。私は法律の知識は無知なので慰謝料請求の流れがわかりません。やっぱり弁護士をつけなきゃ慰謝料は貰えないんですかね?できれば弁護士などを雇わずに慰謝料が貰いたいんですけどなんかいい方法はありますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

具体的に治療費であるとか、通院のための休業補償であるとかいうのであれば、弁護士を介さずに請求することは難しくありません。 見積もりや領収書、明細書を見せて請求すればいいだけですから。 それ以外のいわゆる迷惑料を請求したいのであれば、最終的には弁護士が必要になるかもしれません きちんとした損害額があっての請求でない場合、相手が支払いに難色を示す場合が、多いからです。 もちろん、質問者の請求に相手が全て応じるというのであれば、弁護士を入れる必要はないでしょう。 ただし、必ず示談書を交わした方がいいかと思います。 弁護士を入れなければならなくなるのは 相手が支払わないと言っている 支払わないとは言っていないが、実際問題として支払い能力がない 場合だと思います。 因みに弁護士を入れなければ強制力が無いといった回答がありましたが、入れたところで強制力はありません 相手がどうしても支払わないと言い張る場合には民事訴訟を起こす必要があり、その裁判の結果には強制力がはたらきます。 参考ですが単なる暴行か傷害かでも違ってきますよ

sasorigatame
質問者

お礼

なるほど、弁護士を雇わなくてももらえるんですか、参考にしますありがとうございます

• mallard2
回答No.1

栃木県の方ですね。 弁護士付けないと、強制力がありません。弁護士に、手付金を30万円払いましょう。 時間が経つとかなり取り立ては、難しいですね。加害者が上層部に手を回してしまうと、なおさらです。 千葉県警など、組織的に集団暴行者側に荷担して捜査情報をリークしたり、同姓同名の人を脅かして、慰謝料(30万円)を支払わせて、「2件落着!」などと、おおらかな事をしています。 「顛末を公表して良い。」と所轄の刑事課長(警部)は、言います。「他に解決の方法は無いですか?」と呟きながら暴行現場の縦横だけ巻き尺持って検証に来ていました。 被害届を一年過ぎてから受け取るも、「後で直しておく!」と捨て印と「インクが切れたので、ペンを変える。」と押印まで件の警部は押させました。 暴力団体の後ろ盾を警察がしている状況です。 県警本部では、「こちらに電話しないでくれ!署長に良く言っておく!」と、取り合いません。 >いたいんですけどなんかいい方法はありますか? 一人で行かずに、県職員など同道して、取り立てに行くと、確実です。県警は県職員の暴行を検挙しません。刃物を使わず、顔を蹴ったりして、取り立てるのです。 栃木県警の市政も下段の方に記載されています。早く立ち回らないと、栃木県警でも貴方を脅かす側に回ってしまいます。 https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&gws_rd=ssl#hl=ja&q=%E6%A0%83%E6%9C%A8%E7%9C%8C%E8%AD%A6%E4%B8%8D%E7%A5%A5%E4%BA%8B 私は、反体制派では有りません。 首長選挙の甘い“ぼた餅”を狙う地区民のデタラメな要請を受けた市役所が、市の境界杭を横流ししたり、測量会社がデタラメの図を「公図」として、見せて、建設課長が、自分の田んぼが減らないように、地図をデタラメに作成して退職してしまったのです。結局、「前任者の打った杭は抜けない!」とする建設課とぼた餅を狙う輩に、集団暴行を受けて、村八分にされて居ます。 ことが、大きくなる前に、手を打つかあきらめることをおすすめします。 栃木県警も、「調書を直さないとは言い切れない」と承知します。 栃木県警の姿勢は下段の方に記載されています。早く立ち回らないと、栃木県警でも千葉県警と同じように脅かす側に回ってしまいます。 https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&gws_rd=ssl#hl=ja&q=%E6%A0%83%E6%9C%A8%E7%9C%8C%E8%AD%A6%E4%B8%8D%E7%A5%A5%E4%BA%8B なお、下記のWeb市役所・法務局・所轄の警部から公表を許されています。ご参考にしてください。

参考URL:
http://www.d1.dion.ne.jp/~masina/matumoto.htm
sasorigatame
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。とても参考になります。