• 締切済み

ワールドカップを楽しむ方法(普段あまり見ません)

普段あまりサッカーを見ない人でも、こういうとこを見ると楽しめるとかこういう情報があると面白い! などサッカー好きの人がオススメするポイントなど教えていただけると嬉しいです。 出来たら自分も楽しくみたいと思い質問させていただきました。

みんなの回答

noname#202494
noname#202494
回答No.4

私もサッカーはワールド・カップしか観ません。他のスポーツもオリンピックしか観ないのと同じです。 ワールド・カップは、第一ラウンドの総当たり戦と、第二ラウンドのトーナメントがあるので、第一ラウンドを観るうちに自分の好きなチームや、大好きな選手を見つけて、トーナメントにはいった段階で、そのチーム(2~3チーム)を追いかけて応援しています。 例えば、四年前には、ウルグアイの果敢にゴールをしてゆくサッカーを見て好きになり、トーナメントで応援していったら、四強にまで残りました。嬉しかったです。(それまではウルグアイが南米のどこにあるのかも、よく知りませんでした。)前回の決勝戦は反則だらけで、あまり良くなかったのもありますが。 メッシ選手やロナウド選手も良いですが、今まで名前も聞いた事のなかった、二十代前半の選手が、めきめき力をつけて、成長しながら活躍してゆくのを見るのも楽しいです。それが好きでみています。 現在のところ、私のみたベスト3として、ブラジルのネイマール君(これは皆さんお勧め)、イタリアのバロッテリ君、コートジボワールのジェルヴィーニョ君。まだまだ、これからたくさん見つかると思います。 以下、私の質問です。皆さん、親切丁寧に教えてくださっています。ご参考まで。 http://questionbox.jp.msn.com/qa8624156.html 一ヶ月間、楽しく観戦しましょう。

  • Switch987
  • ベストアンサー率62% (23/37)
回答No.3

例えば、5分か10分くらいでいいので、 試合に出ている中心選手(日本で言えば、本田や遠藤)の一人のプレーを見続けてください。 ボールを持っているときも持っていない時も。得に、顔の動きです。 相手の選手と駆け引きをしていたりり、事前にパスを出すコースを確認していたりしています。 これに見慣れてくると、得点の入る予感の感じ方が鋭くなってきますよ。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.2

(1) 予選リーグの各ブロック内で、一番強いと目される国が順当に決勝トーナメントに進出できるか (2) 予選リーグのブロック内の2位争い (3) アフリカ勢の活躍 (4) 世界的に有名な選手中心 予選リーグは8ブロックあって、各ブロック4国、上位2位までが決勝トーナメントに進めます。 で、各ブロックには一番強いと目される国が割り振られています。 この国が決勝トーナメントに進めるかどうかと2位争いです。 ブロックによっては「2国はほぼ決まり」というブロックもありますが、「力が拮抗していてどうなるか分からない」というブロックもあります。 2位争いは特に熾烈ですね。 事前に調べておけば面白いと思います。 予選リーグの星取り表を作れば、どのブロックが混戦模様か分かりやすいですね。 アフリカの選手は普段は他国のプロリーグでプレーしている場合が多いです。 国としての試合は、まず日本では放送されません。 ワールドカップで国としてどこまでやれるのかを見るのは楽しみです。 世界的に有名な選手が参加していますから、その選手を中心に見るのも良いでしょう。 国によって、攻撃と防御のシステムが異なりますから、違ったシステム同士の戦いになると、選手個々人の力量やシステムとしての長所・短所が分かりやすくなって面白いのですが。 これはある程度上級ですね。 どこまで事前に調べるかによって楽しみ方も変わります。 まず情報を集めてみてください。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.1

サッカー好きな人がすすめるのは試合そのものです。個々の選手のプレーを見てとか言っても普段見てない人には理解できないでしょうし、理解してもらわなくてもいい。むしろサッカーファンが嫌がるのは、にわかファン。ただでさえ普段Jリーグなどはみてないが代表戦だけは見る、という人の中にも勝って渋谷で大騒ぎ、負けてもネットなどで不満ブチまけたり暴徒化、こういうの一番迷惑。バーとかパブリックビューイングなどでマナーよく観戦してくれたらいい、それだけ。 だからワールドカップだからといって無理に興味もってもらわなくたっていい、突き放す言い方で申し訳ないが。ならこういうときは必ずといっていいほど、テレビやメディアでは、各国の文化、応援風景、どこの国が美人が多いとか特集するから、サッカーの試合に直接関係ないのを見るのはファンでもそうでなくても興味深いか。しかし、これが質問の主旨なのか?

関連するQ&A

  • ワールドカップ

    サッカー好きの人のい伺います! ずばり、準決勝はどのチームが勝ち、決勝はどこ対どこにでどちらのチームが優勝すると思いますか?

  • ワールドカップ

    変な質問とお笑いください_(._.)_ 今、テレビで毎日サッカー放送されていますよね。 グラウンドで白い粒粒が散乱しているのが気になって仕様がありません。 あれは一体何なんでしょか? ご存知の方お教えくださいまし。

  • ワールドカップの放映権料

    サッカー ワールドカップの放映権料について詳しく知りたいです。調べてるのですが、いまいち的を得た情報がみつかりません。どの年のワールドカップでも構いません!!

  • ワールドカップはそんなに大事ですか??

    ワールドカップが見たいことを理由にデートを断られました。 先週までは週1以上はデートしていました。でもまだ付き合ってはいない相手です。 お互いの時間が合えば、食事に行ったり、関係を持ったり。誘うのはほぼ相手が多かったです。 たまに私のほうから暇だから飲みに行こうと誘うのですが、最近ワールドカップが見たいことを理由に断られました。 本当にそこまで見たいのでしょうか?口実でしょうか?口実だったらもう私のほうからは誘わないほうがいいし、飽きられたのかなって不安です。 私はワールドカップはニュースで結果を見ればいい程度なんですが、男の人でスポーツ好きな人って、毎日寝不足になってまでサッカーみたいと思うものなんですか? その彼は以前、ワールドカップがはじまったら会社休んでテレビ見たいなとまで行っていたのですが、私の家で見ればいいのに、私と会うよりサッカーのほうが大事なんて、口実なんでしょうか?

  • ワールドカップ盛り上がってますね~普段興味のない私でも、何だか気になり

    ワールドカップ盛り上がってますね~普段興味のない私でも、何だか気になります(笑) 今、バンキシャで日本から6歳の子どもと5ヶ月の赤ちゃんを連れて現地まで応援に駆け付けたサポーターの姿を放送してました。それを見てなんだか違和感を感じました。6歳の幼い子と、5ヶ月の赤ちゃんを連れて、治安の最悪な南アフリカに!?お父さんは財布はズボンの内側にしまっていたり対策はしていましたが、赤ちゃんは満足な防御もされてないベビーカーの中…しかも、地元の市場へ買い物に出掛け、6歳の男の子の手も繋がず歩かせる…テレビのキャスターでさえ、危ないのでホテルと会場の往復のみなのに、すごく無防備…。サッカーが好きでたまらなくて、て気持ちもわかるし、子どもがいたら好きなことも我慢しなきゃいけない、とは全く思わないのですが、さすがにこの姿には呆れてしまいました。 皆さんはどう思いますか?

  • 日本はサッカーワールドカップ出場を果たしますか?

    サッカーワールドカップ(2010年)のアジア最終予選のグループ分けが決定しましたが、率直にみなさんどのように思われますか? サッカー通な人も普段はサッカーみないという人の意見も理由とあわせて聞きたいです。 日本はラッキーな組にはいったと喜んでいる声もありますが、サッカーはそんなに甘くはない!と思います。 今やっているユーロ2008だって、波乱が多いし。 マスメディアはすぐFIFAランクとかで国の実力を判断しますが、そんなものは全くアテにならないでしょうね。日本はワールドカップ出場権をつかめるのでしょうか?

  • スカパーで、ワールドカップを見るには

    こちらで良いかわかりませんが スカパーに加入しようと思っています。サッカーの ワールドカップもみたいと思っているのですが、チャンネルが 多すぎて、どれを選んでよいのかがわかりません。 どのチャンネルを選んだら見れるのでしょうか?Jリーグもみたいの ですが、どのチャンネルでも見れるものなのでしょうか・・・。 あと、ベランダがないので、壁に直接アンテナをつけないといけなく なると思います。これは自分では設置はできないですよね? たくさんの質問になってしまいましたが、ひとつでもわかる方 よろしくお願いします。

  • ワールドカップ、日本戦をハワイで見る方法

    もうすぐワールドカップが始まりますよねー。 私は今ハワイに住んでいます。ワールドカップが始まると言う事で旦那にも散々ここで見れる様にするにはどうしたら良いのか調べてって言っていたのに 今だに解決していません。こっちの人はあんまりサッカーに興味がなくて… 私はサッカーが大好きで 特に全日本は日本い居た時は いつも観ていました。こっちに引越しして来て1年半。ネットや新聞でチョクチョク情報をチェックしてきましたが、やっぱりワールドカップはみたい!! いちお普通のチャンネルで放送はされるみたいなのですが、日本戦が放送されるかは分かりません。いちお枠だけ取ってるって感じみたいです。有料放送でも構わないので 知ってる方がいたらオシエテください。 お願いします。

  • ワールドカップにさわれる人はかじっても良いのですか

    ワールドカップにさわれる人はかじっても良いのですか サッカー・ワールドカップの優勝トロフィーにさわることが出来る人は、 かじっても良いのですか?

  • 日本はサッカーワールドカップ2010年に出場できるか?

    サッカー日本代表(岡田ジャパン)は、2010年に南アフリカで開催されるサッカーワールドカップの本戦に出場(予選を突破)できると思いますか? できると思う、できないと思うの場合もそれぞれ理由をお聞かせください。 できれば、サッカー通な方たちよりも、普段あまりサッカーを見ない人、知らない方からのご意見も是非聞きたいと思います。

専門家に質問してみよう