NTT固定電話を含めた通信料金の削減の相談

このQ&Aのポイント
  • 田舎の実家がNTT固定電話に加入していますが、通信料金が高くて困っています。
  • NTT固定電話をやめることで通信料金を節約したいのですが、携帯が鳴っていることに気づかないため固定電話の番号変更に抵抗があります。
  • 高齢者の方も同じような問題を抱えているのか、通話料金を抑える方法を教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

NTT固定電話を含めた通信料金の削減の相談

NTT固定電話を含めた通信料金の削減の相談 田舎の実家がNTT固定電話に加入してますが、毎月5000円 (通話料1000円程度、回線使用料2400円、キャッチ300円、ナンバーディスプレイ1200円(自営業やめているのですが、事業者用として取られているようです))程度の支払いがあります。この他にADSL料金があります。 家族通話の関係で、auとSoftbankの携帯も持っております。(費用は子ども持ち) ただ、携帯は便利ですのでそのままにして、NTT固定電話は勿体無いのでやめたいのですが、携帯が鳴っていることに気づかいないことがある、高齢なので付き合いの関係上固定電話の番号を代えることに抵抗があるとのことで、この状態がズルズル続いています。 年間にするとかなりの出費となり、何かを切らなければとは思っています。同様な状況の高齢者の方はどうされているのかと思い、質問させて頂きます。ナンバーディスプレイを普通料金に戻してもらう、ADSLを割安なものに変更するなどを考えておりますが、何か良いadviceがあればお願いしたいと思っています。個人的には、高齢者は特に、電電公社からのつながりでNTTには相当な出費をさせられてきているのではないかと思っていますので、なるべくNTTに加入しない安い方法があればと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.4

> ・・・・・(自営業やめているのですが、事業者用として取られているようです))程度の支払いがあります。 事業者用 → 「事務用」の基本料とということですね。 たぶん、名義を法人になっているので、「事務用」の基本料になるのでしょう. ● 自営業をやめているとのことですから、個人名義に変更すれば「住宅用」になって「基本料」が安くなります。 また、「住宅用」となれば、電話帳はハローページの企業名(青い表紙)には、一切掲載できなくなります。 また、タウンページの電話帳(黄色の表紙)にも、一切掲載が出来なくなります。 掲載が出来るのは、電話帳の個人名(黄緑の表紙)に、「個人名」で掲載が可能となります。(企業名や屋号等は、一切掲載ができない。) 個人名(黄緑の表紙)の電話帳は、注文しないと、無料の配達をされません。つまり、何もしない(デフォルト)と、個人名(黄緑の表紙)の電話帳が来ません。 もし、個人名(黄緑の表紙)の電話帳が必要ならば、タウンページの電話帳(黄色の表紙)のうしろ表紙を1枚めくると、「電話帳に関するこんなこと」のフリーダイアルに、申込んでください。 以上の様に、個人名義に変更すれば「住宅用」に変更した場合の注意点を承知して、名義変更をして固定電話の基本料を安くしましょう。 ADSLがあるということは、固定電話回線は「アナログ回線/加入電話回線」ですから,住宅用にすると基本料は800円くらい安くなります。 NTT東日本の固定電話回線は「アナログ回線/加入電話回線」の、事務用/住宅用の基本料 http://web116.jp/shop/annai/sin/sinki_comp02.html > ナンバーディスプレイを普通料金に戻してもらう、ADSLを割安なものに変更するなどを考えておりますが、 ナンバーディスプレイが廃止すると、相手の番号・名前が分からなくなります。 ナンバーディスプレイは、振り込め詐欺等の、特殊詐欺の対策に必要でしょう。 http://web116.jp/shop/benri/number/num_00.html むしろ、自営業をやめているので通話も少ないでしょうし、携帯もあるので「キャッチホンが不要」でしょう。 NTT東日本のキャッチホンの料金 http://web116.jp/shop/benri/cat/cat_02.html 固定電話が話中でかからないなら,携帯で連絡すればいいのです。 そして、ADSLを契約していますので、050のIP電話も契約できるはずです。(または,もうすでに契約をしているはずです) 050IP電話は、インタネツト回線のプロバイダのオプションです。 この050IP電話で発信通話すれば、格安電話・無料電話にもなります。(着信通話は、固定電話の番号で可能です。)

その他の回答 (6)

• yursis
回答No.7

A2の方の案が一番ベストだと思う。 ADSLって別にプロパイダー契約があると思いますが、これをAUと提携する地元ケーブル会社へ、インターネットとケーブル電話の契約にする。 この部分で、少なくともかなり経費落ちるはずです。 そして、AU携帯がスマホなら、契約者の住所をケーブル会社の契約住所を同一にして、AUにスマートバリュー申し込む。 この辺までやれば、契約内容次第ですが、スマホ、インターネット、固定電話の総額は一万は確実に切りますね。

willcalva
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、皆様貴重なadvice本当にありがとうございました。早期に詳しく書いて頂いたNo.4の方をbest answerに選ばせて頂きましたが、どの方のご意見も大変参考になりました。住宅用にして、キャッチをはずしました。AUにスマートバリュー申し込むというご意見も参考になりました。そちらも早く変更したいと思います。どうもありがとうございました。

• kelly7s
回答No.6

ナンバーディスプレイは必要ありません。 まあOCNドットフォンは月額327円で378円の無料通話付ナンバーディスプレイ有です、キャッチホンもいりません。 固定電話はADSLの場合タイプ2でなければ必要ですが、住宅用にしたほうが費用は下がります。 住宅用の条件として (1)契約者が個人名 (2)電話帳の掲載が個人名 (3)設置場所が住宅 (4)請求書送付先住所は会社ではないこと(私書箱・郵便局留は会社扱い) (5)支払方法が法人のクレジットカードまたは法人の口座名義ではないこと 全部の条件を満たせば住宅用それ以外は事務用です。 NTT以外の会社も先ほどと同じ条件ですが、おとくラインの場合法人契約は基本料金が高い分、県外への通話が安く、県外へたくさん通話される場合は個人であっても法人契約というのはありえます。

• adw007
回答No.5

116に電話して事務用から住宅用に変更する。(基本料金等が安くなる) ADSLをフレッツ光に変更して、ひかり電話にする。(プロバイダーは変更しない)

• mtnlnd
回答No.3

キャッチ 300円、ナンバーディスプレイ 1200円をやめる これで -1500円 自営業やめているのでしたら電話帳登録は個人名に変更(年に一度あり 当地では12月)NTTが状況を見て判断します 看板外すとか痕跡ないようにする必要あるかも 個人名義で 回線使用料2400円が1600円位になります これで-800円 ついでにピポパをダイアルパルスに変更で -200円かな? 上記は全て工事費が掛かりますが変更の価値あり 詳しくはNTTに ADSLは YahooBBで 1,300円になります 今やってたかな?その内 又やるでしょう 他にも色々あります検索を。

• tenteko10
回答No.2

AUの携帯もご利用のようなのでKDDIのケーブルプラス電話に変えられては? 電話番号も引継げますしAUとのセット割引もあります。 http://www.kddi.com/phone/cableplus/

• k-josui
回答No.1

安くしたいと言いつつ > 自営業やめているのですが、事業者用として取られているようです まずここからでしょ。 事業用から住宅用に変更したいとNTTに申し込んではいかがですか。 ナンバーディスプレイは必要がなければ解約。 田舎では固定電話は必要だと思います。