• ベストアンサー

中古物件購入後、4,5年で新築買換は無理?

3年半前に中古物件を購入し、ほぼ全面改装して住んでいます。うちは今のところ夫婦共働きで私もフルタイム(正社員)で働いています。2歳になる子供もいます。子供は来年くらいにはもう一人欲しいと思っています。 今、新築にすごくあこがれています。元々新築が欲しかったのですが、結婚当初の考えは、子供が出来たら退職しようと思っていたので、夫のお給料のみで生活できるように考えて中古に絞りました。でも、最近周りの人たちが簡単に(簡単ではないのでしょうが)新築、新築って買っているように思えて仕方ありません。時々オープンハウスなどを見に行くのですが、現在持ち家でローン残高が多いため、ほとんど相手にはしてもらえません。色々物件を新聞広告なんかで見ていますがなかなか踏み切れずにいます。 まだ3年半で残高はたくさんあります。先日物件を見に行きましたが、そこでは築年数が20年経っているから土地の値段でしか下取りはできないだろうからおそらく売ってもローンは残ってしまうと言われました。それを上乗せして新しいローンの返済するなんてとても無理だと思い、今は少し踏みとどまっています。 でも、これから先、子供が小学校に上がれば私は正社員で働くのは難しいですし、働けてもパートになると思うので、今二人の収入がある間に買い替えた方がいいのか、それともしばらくローンを返済して、下取りとローン残高がせめて一緒くらいになるまで待った方がいいのかと悩んでいます。来年には繰上返済も考えていますが、それは次の家の頭金にあてた方がよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amondyuru
回答No.1

ローン残高と売却価格が同じくらいになるまで待つのなら、その場で立て替えたほうが良いのでは?  バブル崩壊したとはいえ土地の値段は今後急落するとは思えません。  あなたが購入したお宅も土地の値段がほとんどで、家の値段はたいしてないのではないでしょうか。  返済能力があるのなら、建替ローンで新築するのがいいと思いますが。  家が新築になると担保価値が上がりますから、案外うまくいくかもしれませんよ。

poor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。立替も考えますがやはり今よりは少しでも広い所に引っ越ししたいと思っています。なかなか難しいですね。もう一度しっかり考えてみます。

その他の回答 (1)

• gatahi
回答No.2

poorさんが仕事をやめられてもローンの支払いは減らないことを考えてください。 今の収入を基準にして借金を考えるのは非常に危険です。 幸い?今のお家が築20年以上との事で、しばらく待っても急激に売値が下がる気遣いは無いと思います。 今のローンに新築のローンを上乗せするには、旦那の給料だけで現在のローンを返してさらに貯金ができるくらいの余裕が必要ですし、後10年後、お子さんが小学校を卒業するころになると。さらにいろいろと出費が増えてきます。 とりあえず1年でも良いですから、新築ローンを組んだつもりになって旦那さんの給料の中から新築購入後のローン相当分を貯金に回し、あなたの給料も全部貯金して資金を貯めましょう。それが買い替え後の生活ですから。 ちなみに、新築されるときは、買い替えより、#1の方がおっしゃっているように現在の家を壊して立て替えたほうが、仮住まい費用を考えても若干有利かもしれません。借入限度額も絡んでくるのでよく比較検討してください。

poor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やはり考えが甘いのでしょうね。旦那のお給料だけでは、貯金なんてとてもできません。もっと先を見つめて考えてみます。