• 締切済み

新築物件購入について

初めて投稿させていただきます。どうぞよろしくお願いします。 現在、結婚1年半、産後3ヶ月の主婦です。出産を機に、できれば新居を購入したいと考えているのですが、自己資金もほとんどない上に、育児があり、私の仕事復帰が見通しがつかないため「どうなのかな?」と思っている次第です。 よく、「頭金なし」とか、「諸経費もローンに組める」などと謳っている物件もありますがどうなのでしょうか? 主人の年収が430万、自己資金が(どうにかかき集めて!)100万ちょっとという感じです。 また、主人としては仕事の都合上、横浜近辺で物件を見つけたいようなのですがどんなに安い新築でも2300万、ちょっといいかなと思う中古物件でも2000万はします。いくら頭金なしでも、申込金、手付金、登記費用、火災保険...といくらでもお金はかかるような気はします。主人はそれも全部ローンに組んでしまえばいいと思っているみたいなのですがそんなことできるのでしょうか? 正直、「無理なのでは??」と思う時もあるのですが。。。 とにかく、探し始めたばかりで何もわかっていない状況です。皆さんにアドバイスいただければと思っています。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• sewazuki
回答No.7

火災保険についてだけ、アドバイスがあります。住宅ローン利用の場合でも、銀行からの紹介の火災保険である必要はありません。質権設定がある場合も、他の火災保険でも大丈夫です。 「住自在」という、住宅ローン対応専用の火災保険があります。保険代理店に、基本補償のみの「見積もり」を下さい、というと、恐ろしく安い見積もりがきました

回答No.6

一般の方が経験で答えてらっしゃるようですね ちなみに私は業者ですが その業者が言う諸経費もローンが組める は ウソではありません 物件価格の110%まではローンが組めます(諸経費含む) しかも住宅ローンと同じ金利で ですので 現金は10万円くらいあれば問題なく組めます(返済比率は別にして) 三菱東京UFJとりそなと三井住友で受け付けてくれます ただし この組み方がいいか悪いかは別問題として下さい それにこの条件はあくまでも今現在の話しです ちょっと前までは このような借り方は出来ませんでした 諸経費ローンも10年間で4%というような金利でしたしね 今は 銀行が住宅ローンの「商品」で争っているような状態なので このような商品が出ています 逆に いつなくなっても不思議ではありません 無理かどうかは その借入額 支払い 短期固定の支払い後など 組んだあとどれくらい変化する可能性があるのか 銀行に聞いてみて その上で 判断されては? まあ 私ならあまりおススメしませんけどww

komerj
質問者

お礼

返信ありがとうございました。業者さんのご意見が聞けてとても参考になりました。 業者さんが提案してくれるローンシミュレーションはあくまで短期固定のお話なんですね。その後どうな風に変化する可能性があるかちゃんと確認した後でないと絶対泣くことになりますね。。 ありがとうございました。

noname#19073
noname#19073
回答No.5

>自己資金もほとんどない上に、育児があり その時点で冷静に考えた方が間違いは少ないと思います。 >、「頭金なし」とか、「諸経費もローンに組める」などと謳っている物件もありますがどうなのでしょうか? 実際にそういうカラクリで自己資金100,000円等でも購入出来る物件はあります。しかしそういう買い方はあまりお薦めしません。恐らくローンも3年短期固定の当初低金利なものをガチガチに組まされて3年目以降の金利上昇でニッチもサッチもいかなくなるような買い方を提案されるでしょう。 金利上昇金利上昇と言いますが、ゼロ金利政策の影響に乗せられて安易にローンを組み、破綻している人も少なからずいますので、金利云々よりも自分達の財政上で無理がない計画だと思える状況を作った方が良いです。 >自己資金が(どうにかかき集めて!)100万ちょっと 解っていらっしゃるとは思いますが念の為、住宅資金の頭金というのは「全財産」の事ではありませんよ。 仮に800万円の預金等があっても、800万円全てを頭金に入れる人はいません。(実際には、そういう人もいるかもしれませんが、無計画すぎるしその後の備えが何も出来ません。又、家具や家電等の買い足しすら不可となりますよね) というわけで、お子様が生まれてまだ3ヶ月。今後の家計の状況をもう少し見極めてみる時間は必要だと思います。月々どの程度の生活費がかかるのか?どの程度の貯金が出来るのか?お子様の養育費も増えはしても減りはしないでしょう。頭金も出来る限り多く準備するに越したことはありません。

komerj
質問者

お礼

返信ありがとうございます。そうですね。いくら「今なら金利が低い、今が買い」って言われても自分たちの財政でまかなえないような買い物はするべきじゃないですよね。値段が高い買い物のため、そこら辺の感覚が麻痺してしまっていたのも事実です。もう少し冷静になって主人とも話をしてみます。

• k-ayako
回答No.4

>「頭金なし」とか、「諸経費もローンに組める」などと謳っている物件もありますがどうなのでしょうか? これはいわゆる「客寄せ」でこれが利用できるのは公務員かかなりの大企業に10年くらい勤めている人くらいだって言ってました。 >申込金、手付金、登記費用、火災保険...といくらでもお金はかかるような気はします。主人はそれも全部ローンに組んでしまえばいいと思っているみたいなのですがそんなことできるのでしょうか? 手持ちの現金がないと無理でしょう。諸費用ローンもありますがまったく現金ゼロでは無理なことが多いです。確かに諸費用をローンに入れることはできますが手持ちの現金がないとダメだって言われました。 ウチもなんとか100万かき集めて契約しました。 一般的にはご主人の年収の20~25%が年間返済額になりますので月額10万くらいのローンですね。定年の60歳が基本になるので30歳であれば年間120万×30年=3,600万、金利を考えると2,000万が限界かなぁという感じですね。

komerj
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 参考になりました。 何件かだけ物件を見たのですが、最初はぜんぜん貯蓄がなくても大丈夫なんていってても、話が進んでいくうちに手付金、保険、登記費、仲介手数料、、あとからあとから出てきますよね。

回答No.3

まずは、1年間様子をみたほうがいいです。 というのも、お子さんにかかるお金はこれからどんどん増えていきます。 保育園(幼稚園)に入られると園費が毎月結構重荷になってきます。 1年間様子をみて、月いくら貯めることができたかを算出して、実際にローン返済していっても生活していけるかの判断材料にできますし、何より1年間で頭金を増やすことが可能です。 例えば、ローンを組んだとして月8万円返済すると仮定して、毎月12万円くらい貯蓄に回せるならローンを申し込んでもいいかと思います。 それから、一度、冷やかしと今後の勉強のために貴方の言われている「頭金なし」といった物件を見にいって話しを聞いてみるのもいいと思います。 その業者のカラクリも判ると思います。 例えば、   金利が高い   諸費用だけ住宅ローン以外の高額のフリーローン など、行って話しを聞いて初めて判る内容かも知れません。

komerj
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 そうですね。いろいろ物件を見て歩くのもいいと思ってます。ぜんぜんダメそうでしたらあきらめもつきますし。。

• dot777
回答No.2

シンプルに考えたらいいんじゃないですか? 住宅ローンじゃなく、2000万の借金を抱え込むと。 全部ローンに組み込むのは不可能ですし、できたとしても、それだけ借金が増えるだけです。金利も高くなります。常識的にはローンはせいぜい総費用の80%です。 年収430万、生活費をひいてどれだけ貯金に回せるか? これから子供の教育費もかかってきますしね。 2000万の物件を買うならせめて400万の頭金を貯めてからにしたほうが良いと思いますよ。

komerj
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 私も主人もまだまだ勉強不足ですので、アドバイスをいただけて勉強になります。 自己資金を貯めてからというのは、私は、有効な手段だと思っているのですが、主人は金利が上がる前に買っとくべきだという考えなのですよね。。

回答No.1

住宅ローンが組めるのは、土地と建物だけです。 それ以外の税金や保険などは自己資金でまかなわなければなりません。 大きいローンを抱えて、さらにそれ以外でローンを組むのはあまり良い方法とは言えないと思います。 頭金0とか言いますが、ある程度の自己資金は絶対に必要です。さらにローンを組むのにもかなりまとまったお金が必要です。

komerj
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 そうですよね。 いくら頭金ゼロといってもやっぱりお金がかかるんですよね。主人ともよく相談します。