• 締切済み

新築物件購入について

初めて投稿させていただきます。どうぞよろしくお願いします。 現在、結婚1年半、産後3ヶ月の主婦です。出産を機に、できれば新居を購入したいと考えているのですが、自己資金もほとんどない上に、育児があり、私の仕事復帰が見通しがつかないため「どうなのかな?」と思っている次第です。 よく、「頭金なし」とか、「諸経費もローンに組める」などと謳っている物件もありますがどうなのでしょうか? 主人の年収が430万、自己資金が(どうにかかき集めて!)100万ちょっとという感じです。 また、主人としては仕事の都合上、横浜近辺で物件を見つけたいようなのですがどんなに安い新築でも2300万、ちょっといいかなと思う中古物件でも2000万はします。いくら頭金なしでも、申込金、手付金、登記費用、火災保険...といくらでもお金はかかるような気はします。主人はそれも全部ローンに組んでしまえばいいと思っているみたいなのですがそんなことできるのでしょうか? 正直、「無理なのでは??」と思う時もあるのですが。。。 とにかく、探し始めたばかりで何もわかっていない状況です。皆さんにアドバイスいただければと思っています。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • sewazuki
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.7

火災保険についてだけ、アドバイスがあります。住宅ローン利用の場合でも、銀行からの紹介の火災保険である必要はありません。質権設定がある場合も、他の火災保険でも大丈夫です。 「住自在」という、住宅ローン対応専用の火災保険があります。保険代理店に、基本補償のみの「見積もり」を下さい、というと、恐ろしく安い見積もりがきました

回答No.6

一般の方が経験で答えてらっしゃるようですね ちなみに私は業者ですが その業者が言う諸経費もローンが組める は ウソではありません 物件価格の110%まではローンが組めます(諸経費含む) しかも住宅ローンと同じ金利で ですので 現金は10万円くらいあれば問題なく組めます(返済比率は別にして) 三菱東京UFJとりそなと三井住友で受け付けてくれます ただし この組み方がいいか悪いかは別問題として下さい それにこの条件はあくまでも今現在の話しです ちょっと前までは このような借り方は出来ませんでした 諸経費ローンも10年間で4%というような金利でしたしね 今は 銀行が住宅ローンの「商品」で争っているような状態なので このような商品が出ています 逆に いつなくなっても不思議ではありません 無理かどうかは その借入額 支払い 短期固定の支払い後など 組んだあとどれくらい変化する可能性があるのか 銀行に聞いてみて その上で 判断されては? まあ 私ならあまりおススメしませんけどww

komerj
質問者

お礼

返信ありがとうございました。業者さんのご意見が聞けてとても参考になりました。 業者さんが提案してくれるローンシミュレーションはあくまで短期固定のお話なんですね。その後どうな風に変化する可能性があるかちゃんと確認した後でないと絶対泣くことになりますね。。 ありがとうございました。

noname#19073
noname#19073
回答No.5

>自己資金もほとんどない上に、育児があり その時点で冷静に考えた方が間違いは少ないと思います。 >、「頭金なし」とか、「諸経費もローンに組める」などと謳っている物件もありますがどうなのでしょうか? 実際にそういうカラクリで自己資金100,000円等でも購入出来る物件はあります。しかしそういう買い方はあまりお薦めしません。恐らくローンも3年短期固定の当初低金利なものをガチガチに組まされて3年目以降の金利上昇でニッチもサッチもいかなくなるような買い方を提案されるでしょう。 金利上昇金利上昇と言いますが、ゼロ金利政策の影響に乗せられて安易にローンを組み、破綻している人も少なからずいますので、金利云々よりも自分達の財政上で無理がない計画だと思える状況を作った方が良いです。 >自己資金が(どうにかかき集めて!)100万ちょっと 解っていらっしゃるとは思いますが念の為、住宅資金の頭金というのは「全財産」の事ではありませんよ。 仮に800万円の預金等があっても、800万円全てを頭金に入れる人はいません。(実際には、そういう人もいるかもしれませんが、無計画すぎるしその後の備えが何も出来ません。又、家具や家電等の買い足しすら不可となりますよね) というわけで、お子様が生まれてまだ3ヶ月。今後の家計の状況をもう少し見極めてみる時間は必要だと思います。月々どの程度の生活費がかかるのか?どの程度の貯金が出来るのか?お子様の養育費も増えはしても減りはしないでしょう。頭金も出来る限り多く準備するに越したことはありません。

komerj
質問者

お礼

返信ありがとうございます。そうですね。いくら「今なら金利が低い、今が買い」って言われても自分たちの財政でまかなえないような買い物はするべきじゃないですよね。値段が高い買い物のため、そこら辺の感覚が麻痺してしまっていたのも事実です。もう少し冷静になって主人とも話をしてみます。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.4

>「頭金なし」とか、「諸経費もローンに組める」などと謳っている物件もありますがどうなのでしょうか? これはいわゆる「客寄せ」でこれが利用できるのは公務員かかなりの大企業に10年くらい勤めている人くらいだって言ってました。 >申込金、手付金、登記費用、火災保険...といくらでもお金はかかるような気はします。主人はそれも全部ローンに組んでしまえばいいと思っているみたいなのですがそんなことできるのでしょうか? 手持ちの現金がないと無理でしょう。諸費用ローンもありますがまったく現金ゼロでは無理なことが多いです。確かに諸費用をローンに入れることはできますが手持ちの現金がないとダメだって言われました。 ウチもなんとか100万かき集めて契約しました。 一般的にはご主人の年収の20~25%が年間返済額になりますので月額10万くらいのローンですね。定年の60歳が基本になるので30歳であれば年間120万×30年=3,600万、金利を考えると2,000万が限界かなぁという感じですね。

komerj
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 参考になりました。 何件かだけ物件を見たのですが、最初はぜんぜん貯蓄がなくても大丈夫なんていってても、話が進んでいくうちに手付金、保険、登記費、仲介手数料、、あとからあとから出てきますよね。

回答No.3

まずは、1年間様子をみたほうがいいです。 というのも、お子さんにかかるお金はこれからどんどん増えていきます。 保育園(幼稚園)に入られると園費が毎月結構重荷になってきます。 1年間様子をみて、月いくら貯めることができたかを算出して、実際にローン返済していっても生活していけるかの判断材料にできますし、何より1年間で頭金を増やすことが可能です。 例えば、ローンを組んだとして月8万円返済すると仮定して、毎月12万円くらい貯蓄に回せるならローンを申し込んでもいいかと思います。 それから、一度、冷やかしと今後の勉強のために貴方の言われている「頭金なし」といった物件を見にいって話しを聞いてみるのもいいと思います。 その業者のカラクリも判ると思います。 例えば、   金利が高い   諸費用だけ住宅ローン以外の高額のフリーローン など、行って話しを聞いて初めて判る内容かも知れません。

komerj
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 そうですね。いろいろ物件を見て歩くのもいいと思ってます。ぜんぜんダメそうでしたらあきらめもつきますし。。

  • dot777
  • ベストアンサー率32% (164/508)
回答No.2

シンプルに考えたらいいんじゃないですか? 住宅ローンじゃなく、2000万の借金を抱え込むと。 全部ローンに組み込むのは不可能ですし、できたとしても、それだけ借金が増えるだけです。金利も高くなります。常識的にはローンはせいぜい総費用の80%です。 年収430万、生活費をひいてどれだけ貯金に回せるか? これから子供の教育費もかかってきますしね。 2000万の物件を買うならせめて400万の頭金を貯めてからにしたほうが良いと思いますよ。

komerj
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 私も主人もまだまだ勉強不足ですので、アドバイスをいただけて勉強になります。 自己資金を貯めてからというのは、私は、有効な手段だと思っているのですが、主人は金利が上がる前に買っとくべきだという考えなのですよね。。

回答No.1

住宅ローンが組めるのは、土地と建物だけです。 それ以外の税金や保険などは自己資金でまかなわなければなりません。 大きいローンを抱えて、さらにそれ以外でローンを組むのはあまり良い方法とは言えないと思います。 頭金0とか言いますが、ある程度の自己資金は絶対に必要です。さらにローンを組むのにもかなりまとまったお金が必要です。

komerj
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 そうですよね。 いくら頭金ゼロといってもやっぱりお金がかかるんですよね。主人ともよく相談します。

関連するQ&A

  • 新築マンション購入額

    初めて投稿します。現在気になる物件が一つあるのですが どうにもローンなど厳しいような気がして自身で可能な物件がいくらくらいなのかをお聞きしたくお願い致します。 主人(32)年収740 妻(32)年収330 現在妊娠中なので 一旦仕事は退職し、産んでからまた探して働きたいと考えています。(ただ見つかるか分からないので 主人の年収のみで計算しています) 物件:4900-5300 あたり。頭金:1000万円(プラス諸経費で1200は必要と考えています) 35年ローンで考えています 5000を超える物件は私達には到底無理かなと思っていますがどうでしょうか。ご意見お願いします!!!

  • 新築の建売を購入することになりました。

    新築の建売を購入することになりました。 資金ですが、↓ 私の貯金から350万 夫の貯金から500万 夫婦共同の貯金から200万 私の両親から1000万の援助があります。 以上の2050万が頭金となります。 物件は3850万なので、残りの1800万を借り入れしようと思います。 この1800万はこれから主として返していく夫が借り入れをする事となると思います。 (私もパートで働きますが収入は年間100万くらいなので…) また、この先1年ずつ私が両親から更に年間100万を受け取る事となると思います。 それは10年の予定なので、つまりこの先私の両親から1000万受け取る事になります。 ※↑このお金はとにかく早くローンを終わらせたい為で、ローンが終わってから少しずつ両親に返していこうと思っているものです。(ただ、頭金の1000万は有難く頂きます) この場合、まず1000万の援助金ですが、両親がまず私の口座に振り込み、それを私が住宅会社へ振り込む、という形で宜しいでしょうか? 両親が直接住宅会社へ振り込むのは止めた方が無難ですよね…。 また、登記などについてアドバイスいただけると助かります。 漠然としていますが、何でもいいのでなるべく分かりやすくアドバイスを頂けたら助かります。

  • 中古物件購入

    中古物件購入 築14年の物件を購入しようと思っています。不動産会社からは諸経費概算表をいただいており、そこには契約時、金消時、決済時、決済後と4つに分割されて費用が載っていました。契約時は売買契約、金消時はローンを組んだ際と分かるのですが、決済時とはいったいいつのことなのでしょうか? 手付金を現金で支払った場合、決済時に書かれている諸経費はローンで支払うことは可能なのでしょうか?ちなみに諸経費とは仲介手数料、ローン手数料、火災保険、固定資産税などです。 まったくと言っていいほど住宅に関しては無知で、今は主人に任せっぱなしですがどうもお金に関してはうといので心配になってしまいました。どなたかわかる方がいれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 新築・駐車場無し物件

    新築・駐車場無し物件 住宅購入に向け、節約倹約で資金作りに励んでおります。あと3年くらい預金して頭金を作ってと考えていたのですが 先日、何となく物件情報を見ていたら新築一戸建ての「駐車場無し」物件が出ていました。間取りを広く取ることを優先して駐車場は作らず、近隣相場より400万ほど安いのです。 間取り・駅からの徒歩時間・第一種低層・学校までの距離など希望条件にぴったり。そして我が家は車を運転しないので、駐車場も必要ありません。強いて言えばプロパンガスなのと、他に同時に建つ家はなく売り出しが一戸なのが残念なくらい(たくさん建つとご近所同士親しく出来るかと思っていたので) 土地は埼玉で店も病院も徒歩・自転車圏内なので買うならココと決めていた地域です。 駐車場無し物件なんて案外知らないだけで頻繁に出ているのでしょうか?車を使わない我が家だけど、来客用に駐車場があった方がいいとか、もし売りに出した時に買い手がつきにくいなど、やはり後々不便がありますでしょうか? 早まってはいけないと思いつつ、見てみるだけなら。。。でも見たら400万も安いし、欲しくなってしまうんじゃ…反対にイメージと全く違ってがっかりかもしれませんが、駐車場無しの物件が希少であるなら買いなのか?まだ資金が少ないし、見送るべきか?悩んでいます。 主人年収600万・物件価格1800万で現在手持ちが400万。家賃は10万です。ローンは主人60歳までと考えているので、今からですと27年ローン。子供は1年生と2年生で転校することになります。

  • 新築マンションの手付金について

    こんにちは。 新築マンションの購入を考えています。 フルローンの予定で、頭金0円、まさに最近の「月々が賃貸より安い」の売り文句につられて夫婦で決断しました。 決断するまでにはこちらの過去の質問を見ても、諦めた方がよさそうな条件ばかり見ましたが、やはり欲しいものは欲しいので、万が一ローン審査でダメなら諦めようとお金の計算をしているところです。 主人だけの収入でローンを組む予定 手取り年収390万円 マンション価格2300万円 頭金0円 現金120万円程度(私の貯金) その他ローンなし ローン審査に通るかどうかも微妙だと思うのですが、仮に通ったとして、諸経費が現金でギリギリ払えるかどうかというところです。 手付金は諸経費の中には含まれてないと思うのですが、通常最低でいくらぐらい払うものなのか教えて下さい。 たまたま決めかけている物件が、3ヶ月後に入居開始なので、今住んでいる賃貸マンションの敷き引き60万円もマンション購入後になりますし、諸経費+手付金の金額と支払いタイミングが今すぐとなると、ローン通るか通らないか以前にこの物件を諦めないといけないと思っています。 親に借りるのも事情があって無理です。 ローン可能額に余裕があるなら100万円でもマンション価格に上乗せで借りて諸経費に充てたいとも思いますが、主人の年収からして難しい気もします。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 住宅購入。。。甘い?

    こんばんは。結婚がきまり中古住宅を検討しています。 気に入った物件があり、不動産屋さんとの話に入りました。住宅ローンを組むにあたり事前審査申し込みをしました。物件の価格は750万円、基本的に自己資金0円で話を始めました。 事前審査は「銀行の審査部署が近くなので書類も回しておきます」との事でお願いしました。手付けだけはと10万円渡し、審査に書類が回りました。本日彼が話しに行くと「融資仲介斡旋手数料」なるものが計上されていたそうです。 銀行と直接話した時には「1000万円位は(自己資金0でも)問題ないですよ」との返事が今日の不動産屋さんの話では「銀行は貸してくれないかも。信販系になる可能性が高い」との事。 何がなんだかわからなくなってきました。私たちが自己資金なしに考えていたのも甘いのですが、どんなに安いアパートでも家賃は3万ほどします。ならば購入してローンのほうが安いからと思ったのですが…。 辛口でかまいません。自己資金のない私たちにアドバイスください。

  • 文京区千石駅1分の新築一戸建て4000万購入

    あこがれの土地であこがれの設備を自分で選んであこがれの自宅に。 契約はすみ、清水の舞台から飛び降りて手付金も150万払い、 諸経費に250万払い、頭金の自己資金はあと100万円。 これからローンの審査。しかも変動金利での打診。 でも、支払っていけるかという肝心なところの自信がない。 銀行のローンがダメなら手付も仲介手数料も全額戻し白紙撤回にします。と 言われて契約したが、住宅ローン落ちる方法が知りたくなって しまうくらい不安。住宅購入時の不安感をみなさんはどのようにして 向き合って、解消しているのか、それを教えてください。 ちまたでは住宅は買うな!という文献やコラムであふれ、 買うぞ!と決めた人に対するメンタルケアについてはあまり見当たりません。 宜しくアドバイスお願いします。

  • 中古物件購入の際の仲介手数料について

    中古物件の購入を考えています。 頭金や諸費用の支払いはできないため全てローンを組むことを考えています。 まだ不動産に実際に足を運んでいないのですが、メールにて不動産に問い合わせしました。 諸費用も含めローンを組むことを考えている事を伝え、物件申し込みの際、手付金や、税金などの支払いはいくらぐらいになりますか?と聞きました。 1500万ぐらいの物件ですと100万円くらいですと返答がきたのですが、100万円とは別に仲介手数料がかかる事を知りました。仲介手数料だけでも70万くらいかかると思われますが、手付金は売り主に支払うものなので、現金なのはわかりますが、仲介手数料も諸費用に含まれる考えでしょうか? 仲介手数料もローンに組むことはできないのでしょうか? 不動産に関しては無知なので教えてください

  • 年収、自己資金に対するこの物件価格は適正ですか(新築マンション)

    新築マンションの購入を検討中。 3300万円の物件。 当方、31歳、年収500万(税込み)。 この金額には、定期券代24万が含まれております。 妻と0歳の子供がおります。 自己資金は頭金で400万、諸経費150万。 来年2月に親からの援助が500万受けられます。 今月にでも物件の申し込みをしようと思っております。 サラリーマンで勤続9年目。妻は専業主婦です。 130万の財形貯蓄があるため、財形融資と銀行のローンを利用予定。 財形貯蓄は住宅購入や諸経費に使用予定はありません。 年収、自己資金に対する物件価格は適正を超えているのでしょうか。 子供はもう1人できれば、と思っております。

  • 賃貸に出している物件を所有したままの住宅購入は…?

    いつもお世話になっております。 半年前に結婚して、今は私(妻)の実家マンションに住んでいます。住宅の購入を考えているのですが、問題は主人の独身の時に購入した1Kのマンションです。 1:ローンが残っている状態で新規購入する場合どんな問題があるのでしょうか? 新築で5年ほど前に購入して、ローン(銀行)がまだ1,800万ほど残っています。賃貸に出すことにしたのですが世田谷の駅近の物件だったので運良くすぐに借り手は見つかりローン+少々αくらいの賃貸料をいただいています。また売却は考えていないようです。 自分達だけの資金は500万ほどですが、私(妻)の両親から2000万ほど借り入れができ、頭金総額は諸費用入れて2500万ほど用意できそうです。見に行ったマンションの不動産業者に事情を話すと、頭金が多いのでローンがあっても公庫で借りられるのでは?といわれたのですが…。 2:購入金額はどのくらいが上限でしょうか? ローン残り 1,800万 頭金 2,500万 年収 夫34歳430万 妻31歳410万 と収入があまり多くないのですが、私たちの場合どのくらいの物件価格が妥当なのでしょうか?新規で購入したローンを返せる範囲は収入からすると月10万くらいなので借り入れは2000万くらいが限度なのですが、頭金を含めた4,500万くらいの物件では難しいでしょうか?賃貸もずっと借り手がつくかどうか心配な面もあるので…。 3:現在ローンを借りている銀行に賃貸にしたと伝える場合は? どうもローンを借りている銀行には賃貸にまわしていることを主人が伝えてないようなのですが、一括返済などになるのでしょうか?(その場合私の両親の借り入れは使えません) きちんと自分が調べるべきことですが、恥ずかしながら調べても不明なことが多く、どなたかに助言いただけると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。