• ベストアンサー

ぐ~~…お腹が鳴る! 対応策は?

お疲れ様です。 消化が良いのか良く分かりませんが、 最近良くおなかが鳴ります。 会社でシーンとしているときに鳴ることが多く 周りの人皆に聞かれていると思うととても恥ずかしいです。 (結構な音がなります) そこで、 お腹なりそう!(鳴ってる!) となったときにどうやって対応しますか? 私は…咳払いをします(バレバレですね) おなかを引っ込めると良いとか、 おなかを膨らますと良いとか(空気を吸い込みまくる?) 色んな話がありますが、 皆さんの対応策・解決策を参考がてら教えて下さい! よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

>お疲れ様です。 会社のメール見たいでんな! と突っ込んで・・・本題。 >皆さんの対応策・解決策を参考がてら教えて下さい! そもそもの話なんでっけど、何で「お腹が鳴る」かを判らんとあきまへん。 http://www.benpi-ok.com/1-i-fukumei.html ガスが原因で鳴るんですわ! あんさん、飯などを食う(飲む)時に「空気と一緒に飲み込む」じゃ無いですか? そしそうやったら「呑気症」かも知れまへん。 回避方法はやのぉ~「良く噛んでゆっくり食事する」でっせ。 せやけど・・・今日はでけへんよって「今鳴るのを止める」方法は・・・ 「水をコップ一杯ゆっくりと飲む」でっせ! >おなかを引っ込めると良いとか >おなかを膨らますと良いとか(空気を吸い込みまくる?) これは嘘ですわ!

Sayakonomimoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、食べるのは早いので 「良く噛んでゆっくり食事する」ことを心がけようと思います! >今日はでけへんよって「今鳴るのを止める」方法は・・・ 「水をコップ一杯ゆっくりと飲む」でっせ! そうなんですね! ためしてみます! ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

  • childhea
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.4

私もお腹がよく鳴ります。 お腹が減ってなくても鳴ります。 緊張するとよけいなるとか聞きました。 なんにしても恥ずかしいです>< 私はお腹が鳴りそうになったら、お腹をキュッと引っ込めます。 息を止めるようにしながら引っ込めると少しは鳴らなくなります。 でもその場しのぎというか、あんまり続きません。息もそんなに止められないし。 それ以外では、お腹に神経を焼酎して、ゆーっくりの腹式呼吸して鳴らないようにしてます。 お腹鳴るのは、腸の動きが活発になって鳴る人と、ガスが溜まりやすくて鳴る人がいるみたいです。

Sayakonomimoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仲間ということで、嬉しいです(笑 やっぱり、おなかに神経集中するのが一番ですね! もしかしたらおなかが活発に動いているのかもしれません。 朝ごはん食べなくしてみたら、鳴らなくなりました! ありがとうございました^^

回答No.3

鳴らしておいていいんじゃないですか? そのうち音階でもつけて1曲どうぞ 私ならお腹をグッと押して鳴らし切ります 「これでもかぁ~」って感じです

Sayakonomimoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さすがに音階はハードルが高いですね(笑 鳴らしきる…大きな音を鳴らせば(おなかの音でーす!という感じ)気にならないですかね… ありがとうございました^^

  • guttii108
  • ベストアンサー率36% (33/90)
回答No.2

うーん… 空気吸い込んでも何の解決にもならないような… 基本的には胃の蠕動って自律神経系の状態に影響されてた気がします。 恐らく副交感神経優位でお腹が鳴るんじゃないかなと思いますよ。 運動すりゃ止まる、かも。 あるいは呼吸を浅く早くするとか… いずれにせよ内分泌系に頼った方法なんで即効性はないでしょうね。 もし試すなら、お腹が鳴り始めてからでは手遅れなので、先んじて実施してみて下さい。 まぁ、仮に成功したとしても、どっちにしろ姑息的な手段ですけどね。 再び交感・副交感がひっくり変える前に間食で凌いで下さい。

Sayakonomimoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中々難しい問題なのですね… とりあえず、ぐーぴたってお菓子をつまむことにします。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • お腹が鳴る

    私は食べ物の消化が早く、すぐにお腹が鳴ってしまいます。それで腹鳴りを止めようとして物を食べても、次は消化音が鳴ります。 さらにお腹が空いてなくてもお腹に力を入れるとボコボコと鳴り、一日中ひっきりなしに鳴っています。 そのことを消化器内科に行って相談したのですが、胃の動きを止める薬は無いと言われて何も解決しませんでした。 食事にはかなり気を使っていますが、全く効果がありません。 ぐーぴたとか、消化の悪い物を食べるだとか、口コミで有名なものはほとんど試しました。でもほとんど効果がありませんでした。 私は周りの目を気にし過ぎる癖があるからかもしれませんが、学校ではお腹のことが気になって授業にも集中できません。どんなに食べようと止めようとお構いなしに鳴るので、もう恥ずかしくてここしばらく学校に行けてません。 たかが腹鳴りのことで と思われるかもしれませんが、私にとってはすごく深刻な問題なんです。 何か良い解決策はありますしょうか? それと違う病院に行ってみようと思いますが、何科を受診すればいいでしょうか? 下手な文章ですみません。回答よろしくお願いします。

  • お腹がなる 空気吸う

    お腹がすくと、お腹が鳴るときがありますが、空気を吸うのが効果あると聞いたのですが。 空気を吸うと、逆により大きな音がなりそうで怖いです。みなさんの対処方法を教えてください。(空気を吸うのはどうなのか・・・)

  • おなかの音・・・

    私はいつも悩んでいることがあります。 それは・・・おなかの音です。 おなかが空いて鳴るのは分かります。 でも私の場合それもありますが、ちょっと違うんです。 しっかりご飯も食べて、便通もしているのに鳴るんです。 例えば、学校の日だと普通に朝ご飯を食べて便通をして・・・学校に行きます。 毎朝学校に行くと、朝読書の時間があります。 そこでおなかが鳴る時があるんです! 変だと思いませんか? 消化といっても、便通もしてきているので・・・・と思うのですが。 ちょっと変わってるんです。 その音が鳴る時は、何か胃のあたりに空気?っぽい物が動いて?(胃が動く感じ)、 だいたい鳴りそうな時は分かります。 音は、おなかが空いたときみたいな音ではなく、 少し高めの音で、「きゅぅ~」や「ぎゅ!」や「ぎゅ~」などといった音が鳴ります。 特に朝読書はみんな静かなので、それで毎回毎回悩んでます。 あと、おなかが空いた時の音は、 だいたい「自分がおなか空いたな~、あっ鳴りそう・・・」ってわかるのですが、 この音は急に鳴るんです!!時々鳴りそうな時は分かるのですが・・・ これは何の音なのでしょうか? またどうやったら鳴らずに済みますか? それとも考えすぎで胃が緊張しているとか・・・ 毎回朝読書では鳴ったらどうしよう・・・といつも考えてしまって。 テストも近いのに、そのせいでストレスがたまってしまいます・・・ どうすればいいのでしょうか? 回答お願いします!

  • お腹の音

    お腹がものすごく頻繁になります。 お腹が減っている訳でもないのに、空腹の時に お腹が鳴るように「ご ご ご ご......」と 地響きのように大きな音でなります。 お腹がすいているのかな?と思い、「ぐうぴた」 のようなお菓子をつまんでみましたが、大して 空腹ではなかったので、お菓子もあまり喉を通りません。 逆に胃が弱いので、あんまりたくさん食べれないのですが、 お腹だけはなります。 空腹感もないのに... 会社で みんなにバレバレで 気まづい想い で毎日いっぱいです。 どうしたらいいでしょうか??

  • お腹の音が鳴る

    お腹の音がいつもなります。原因はよくわかりませんが、やや少食かもしれません。何か対策や解決策はありますか?

  • おなかが・・・

     私はこれは昔からなんですが、例えば会議中、または授業中などシーンとした緊張感のある場に長時間いるとおなかがグーッっとなってしまうのです。単におなかが空いて鳴るという時もあるのですが、ほとんどはその場の緊張感に反応して鳴ることが多いような気がします。高校の時なんて1時間ごとに弁当を食べていたくらいです。(少しでも食べておくと何となく安心するので)  自分ではシーンとしてて「あっ、鳴るかも・・・」って思った時に鳴ってしまうことが多いと思うので、集中力がなくなったり精神的なものが原因なのか思っています。「気持ち」が原因なのでしょうか?それとも他にも原因があって対応策はあるのでしょうか?ずっと悩んでいることなので知りたいです。よろしくお願いします。

  • お腹が。。

    3年ほど前から、少しでもお腹がすくと左のわき腹がぐうぐうとかポコポコと鳴ってしまっています。それも小さな音ならよいのですが、人にも聞こえてしまうほど大きな音なのでどうにかして治せないかと悩んでいます。歩いたり跳んだりする程度の衝撃でもぐううと鳴ってしまうのです。人より空気がたまりやすいのでしょうか?病院に行こうか悩んでいます。。周りにこのような体質のひとはいないし、春から高校生で入りたい運動部があるのですが走ったりするときにそれが人に聞こえてしまうかもしれないと思うと、入部も考えてしまいます。。

  • お腹を押すと・・・

    昨日暴飲暴食(過食)をしてしまいました。 お菓子やらアイスやら体重2キロほど増えるぐらい食べました。。。 便は普通でした。 尿もコーヒーを朝飲んだからか頻繁に行きます。 お腹を押さえると、おへそのまわりが痛いです。 押さえると痛いだけで、普通にしていたら別になんともありません。 あと、トイレに座ってお腹押すとぼこぼこと音がなる感じで 空気のような、水のような感じがあります。 これってなんでしょうか??

  • お腹がなることについて

    わたしは授業中におなかがなることや,食べ物をのみこむときの「ごくっ」という音が気になったりしています。以前ここにも質問させていただきました。(とても参考になりました。ありがとうございます。) たとえば,授業中にクラスの人のおなかがなっていたり,食べ物を食べているときに「ゴクッ」と音がなっていたらみなさんどう思いますか??やっぱりなんとも思っていないんでしょうか?ちょっと疑問におもったので>< それと,4時間目くらいになるとみんな「腹へった~」などといっているんですがお腹がならないのはなぜでしょうか??? こんな事質問してすいません,回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 車が白くなり、見えません。何か対応策教えて

    皆様お元気ですか。 実は梅雨になり、雨がよくふり、車に乗っていると、窓が真っ白になって、運転中危険なんです。 車屋に聞いたところ、「窓のコウチングで何とかなる」との事だった が、現実は上手く行かなかった。 考えられるのは、車内の温度が低すぎると、このような現象が起きる とのこと。ちょうど冷えたコップの周りが水滴で白くなる現象と同じ だと。 これらに対応する「何かいいコウテングあるいは車のCAR用品等 あれば、是非教えてほしんですが。何でもいいので、対応策お教え下さい。特にCAR用品等で効果のあるものを是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。